みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介① ルイージマンション 続き

こんばんは、前回の記事から大分と日が経ちましたが・・・(笑)

 

今回も引き続き、任天堂GCのソフト『ルイージマンション』の紹介をやっていきます!!

 

ルイージマンション

ルイージマンション

 

 

今回はこのソフトを個人的にやっていて、良かった所と悪かった所を紹介していきます。

 

<Good!! 良かった所>

① カメラが固定視点

  これは3D酔いがひどい人にとっては非常に大事なんです!!

  私は3Dのゲームをやっていると激しく酔うので、固定視点で3Dのゲームができる

       ことに感動しました!!

  もし、掃除機の動きに合わせてカメラが動くことを想像したら・・・(吐)

 

② 適度な難易度と謎解きのバリエーション

  最初の方のオバケは適当に掃除機をクイクイやっているだけで一発で吸えるのです

  が、後半は大概のオバケが3回以上掃除機から逃げられてしまいました・・・。

  どうすれば一回で吸い込むことができるのかと何回も練習し、一回で吸えた時は

       めっちゃテンションがあがりました!!

  また、謎解きのバリエーションも大変多く、後半は『うーむ』と考えながら屋敷の

  中を行ったり来たりすることが多かったですね。

  特に後半、停電した屋敷のブレーカーを上げる前に捕まえるオバケの場所が分から

  なくて苦労しました。博士のヒントが雑すぎる(笑)

f:id:gb1105:20180226224604g:plain

エリア1の中ボス パパーラ。くっそ弱かったです(笑)

  

 

f:id:gb1105:20180226224257j:plain

とある部屋の映像。鏡を使った仕掛けなのですが、見つけるのに苦労しました・・・。

③ オバケを捕まえた部屋が明るくなる

  これが地味にうれしかったです!!

  安心感がありますし、明るい部屋が増えることでクリアしているという実感が湧き

  ましたね!!

 

<Bad・・・ 悪かった所>


① とある部屋の仕掛けが面倒すぎる

  地下のある部屋では床につもった砂の山を掃除機で吸いながら進む部屋があるので    

  すが・・・

  これがとにかく面倒くさかった!!

       毎回部屋に入るたびに大量の砂を吸わなきゃいけないし、砂だから吸っても面白く

  ないし・・・。しかも、クリアするために何回も通る部屋なので非常にだるかった

  のを覚えています。

 

② テレサが多すぎる

  他の方も批判として挙げている点の一つですね。

  実際にプレイするまでは50匹分テレサとの戦いを楽しめる!!!・・・とか思っていた

  のですが、実際には同じ作業が50回続く単純な作業でした・・・。

  やはり、同じ作業が続くことはゲーム的にも良くないですね。

  最後の方のテレサは体力も多く、

  別の部屋に逃げるので吸っては追いかけを繰り返し、

  先ほどの砂まみれの部屋を通るために砂を吸ってまた追いかけて・・・

  こんなのエンドレスでやってたら指の皮むけるだろ!!(# ゚Д゚)

  って思ってました。

 

いかがだったでしょうか。

悪い点もいくつか紹介しましたが、適度にやりごたえがあり、難しい箇所も練習すればクリアできる『さすが任天堂!!』と言った感じのソフトです。

まだ遊ばれていない方は是非このブログを機会に手に取ってみてはいかがでしょうか!?

 

長文になりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!