みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

サイトスタイルについて 解説

こんにちは!!

ついこの間、『ロックマンエグゼ2』でサイトスタイルが発現し、調子に乗っています。ミッチーです。

 

今日は、サイトスタイルについてもう少し詳しく説明したいと思います。

 

※ネタバレ注意!!

 ここから下はゲーム内容の解説を含みます。

    読みたくない!!という方は読まないでください!!

 

 

 

もう大丈夫かな? それではサイトスタイルについて説明していきます!!

 

① サイトスタイルとは

  ロックマンとオペレーターの光熱斗が強敵との戦いを繰り返した結果、フルシンク

       ロして発現したスタイル。

  正確には『ロックマンエグゼ1』でロックマンが瀕死の際に組み込まれたプログラ

  ム『saito.bat』が再び覚醒したもの。

  『ロックマンエグゼ1』ではフルシンクロの結果、ラスボスの『ドリームウイル

  ス』が完全に空気になるほどの超強化。

  実質、前座の『マジックマン』が体感で一番強いボスとなった。

f:id:gb1105:20180302153436j:plain

サイトスタイル。実際には普段と変わらないが、超強化されています。

f:id:gb1105:20180302153643j:plain

ロックマンエグゼ1』のラスボス、ドリームウイルス。超弱い 笑

② サイトスタイルの性能について

  はっきり言ってチートすぎます。

  <Good!!>

  ・最初からバリア発動

  ・コマンド入力でシールド発動

  ・ナビチップが8枚まで入れられる

  ・フォルダオープン(最初から表示チップが10枚)

  ・スーパーアーマー(敵の攻撃を受けてものけぞらない)

  ・バスターの攻撃力2倍

  <Bad・・・>

  ・体力が半分に減少する

  ・バスターの連射力が1に

 

  特にナビチップ8枚、フォルダオープンが狂気じみています。

  これで実質、ほとんどのナビ戦やウイルス戦で1ターンキルができます。

  また、地味ですがスーパーアーマーによってのけぞり判定がなくなったため、

  バスティングレベルが上がりやすくなったのも大きいですね。

  デメリットも書きましたが、正直どうでもいいです。

  メリットが強すぎます 笑

  最初にプログラムアドバンスがそろう確率が格段に上昇するので、

  敵が攻撃する前にこちらが倒してしまうケースがほとんどです。

 

以上です!!このスタイルのおかげで、以前に集めていた星の証2つ(ストーリークリア・真フォルテ撃破)に加えて・・・

昨日、3つめの☆をゲットしました!!(バトルチップコンプリート)

ここまで購入したときから数えて10年以上かかりました。いやー、難産だった・・・

次は4つ目の星の証コンプリートを目指します!!

では、また明日!!!

 

遊んだことがない方は是非遊んでみてください!!とても面白いソフトです!!

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2