みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

V2ナビとの死闘(ガッツマンは除く)

こんにちは!!

今日はめちゃくちゃゲームやりましたよー!

 

現在、『ロックマンエグゼ2』のハードモードに挑戦しています!!

先日、無事にクイックマンを撃破し、アジーナエリアに向かうため、いよいよAライセンス取得に取り掛かり始めました!!

 

現在、Aライセンスの受験資格を取るために必死で依頼という名のテストをこなしているのですが、その道中で自分自身の修行の意味も込めてV2ナビと戦闘していきました!

 

印象に残った戦いはこちら。

 

① ゲートマン

御存じ名人のナビ。ちなみにこいつのみV1。

ゲートソルジャーの体力が少ないので、横軸さえ合わせなければ攻撃はほぼ完封。

後半のリモートゲートが若干めんどくさかったが、比較的余裕をもって撃破成功。

 

② ガッツマンV2

V1がV2に代わっても雑魚かったです 笑

最前列に常に居続けたのもあり、攻撃はほぼガッツパンチのみ。曙のシャドーボクシングに付き合っている感覚でした 笑

 

③ エアーマンV2

倒すまでに4回ロックマンがデリートされました 笑

いやー、エアーマンを馬鹿にしすぎましたね(;´・ω・)

いくら攻撃をかわせるとはいえ、さすがに2発攻撃を喰らうと即ティウンするのはきついです 笑

体力を半分削ってから発動する竜巻攻撃と爆風攻撃のセットが非常によけにくくて何度もやられました。

ソード系のチップを後半まで残しておき、体力を半分に削ってからは一気に仕留めるのがコツですかね・・・。

 

④ クイックマンV2

倒すまでに数えきれないほどのロックマンがデリートされました 笑

まず、体力が900という異常なまでのインフレ 笑

クイックマンの攻撃をかわすには集中力が必要で、いくらなんでも戦闘が3分ほどかかってくるとこっちの集中力も切れてきます。

その隙を逃さず2連クイックブーメランで抹殺!!

ほんとに倒せんのか?と最初は真剣に考えました 笑

体力を半分削ってからは自エリアに移動してきてワイドソードと同じ範囲の攻撃をする『Vソード』という技があるのですが、これが真ん中の列にいると非常によけやすく、しかも攻撃後に隙ができるので反撃のチャンスなんですよね。

地道に体力を削っていき、最後は一番のダメージソースであるエレキソードで何とか撃破しました!!

あー、ほんとに大変だった・・・(´;ω;`)

f:id:gb1105:20180423161317j:plain

(クイックマン、ロックマンエグゼ2の中では個人的に好きなデザインです)

 

⑤ イベントバトル戦(特別任務2)

なぜ、ウイルス戦が印象に残ったか?

当り前じゃないですか、死にまくったもの 笑

この任務、コトブキスクエアで依頼を受け、悪ナビを指定の場所で倒すという内容なのですが・・・

そのナビが持っていたウイルスが異常なほど強かった。笑

原作は忘れましたが、今作ではなんとメットール2×2とカーズナ

カーズナはもちろん本編の方でも普通に出現するウイルスなのですが、それは裏コトブキエリアでの話。

もちろん、今はまだフリーズマンは出てきていませんし、コトブキエリアは裏どころか表にも始めてくる段階。

まじで頭おかしいなハードモード・・・と思いました。笑

当然、体力1.5倍の恩恵を受け、長期戦に。しかも、長期戦になったことでデスマッチ1を使われ大ピンチに。

コトブキエリアで購入したフレイムブレードのおかげで何とか難を逃れました。

 

しかし、今の段階で既に後半戦のウイルスが出てくるという事態が信じられないですね・・・笑

 

7章で氷を壊していくとどんなウイルスが出るのか・・・。考えただけで身の毛がよだちます。 笑

 

まぁ、めげずに頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

 

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2