ミッチーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

Aライセンスへの道②

こんにちは!!

GW期間中のみなさんのご予定はいかがなものでしょうか?

 

私ですか??ゲーム漬けの毎日になりそうです 笑

 

さて、前回に引き続き、『ロックマンエグゼ2』ハードモード

Aライセンス取得への険しい道のりをみなさんにお伝えしたいと思います。

 

試験課題③ サバイバルバトル5連戦②

最終試験です。サバイバルバトルを5回連続で勝ち抜かなければなりません。

これがほんとに大変でした・・・(´;ω;`)

 

(1)  カーズ・キャノーダム2×2

f:id:gb1105:20180428160338j:plain

マップ上の穴マスがいやらしい配置で、カーズをソード系のチップで倒そうと思うとキャノーダムの攻撃をもろに食らいます。

まずは真ん中のキャノーダムを撃破し、カーズ、後ろのキャノーダムの順番で撃破しました。

正直、この戦闘はあまり苦戦しなかったです。むしろこれで苦戦すると後がやばいです 笑

 

(2)  ゴースラー・ポワルド2×2

f:id:gb1105:20180428160617j:plain

やばい相手その1。写真を撮るタイミングが悪く、自エリアが映っていませんが、敵エリアと同じように最前列に穴が空いています。

かつ、ポワルド2の攻撃で地面は穴だらけに・・・。

これだけならまだいいのですが、一番厄介なのはゴースラー2

ハードモード仕様で体力が1.5倍の恩恵を受け、ソード系のチップ1枚では倒せません。

しかも、中途半端に体力を削ると、リカバリーで体力を回復されてしまいます。

優先して撃破しようにも、最後尾にいますのでポワルドが壁になり、攻撃が中々当たりません。

地道にバスターで削り、ゴースラー2の攻撃の瞬間を狙ってフレイムソードのカウンターで撃破しました。

こいつに3~4回ほどデリートされました。

 

(3)  チュートン1×3

f:id:gb1105:20180428161146j:plain

このエリア、見れば勘の良いみなさんならお気づきでしょう。

最後尾にいれば、攻撃が絶対に当たりません。

5連戦のサバイバルバトル、唯一の癒しです。リカバリーで回復しましょう。

 

(4)  ユラ

f:id:gb1105:20180428161743j:plain

なぜがバクって画像がでかくなりました 笑

このひび割れたマスの上をユラが通ると、すべて穴が空きます。

つまり、攻撃をかわせるのは最初の1回だけ、後は無限にダメージを喰らいます。

ナビカス・エアシューズもないこの状態で、攻撃を避ける方法はないです。

早めにソード系のチップでケリをつけるしかないです。

正直、倒せない敵ではないのですが、ここでダメージを蓄積されると後にひびきます。

 

(5)  デスファイア・カブタンク2・バジリコ

f:id:gb1105:20180428162028j:plain

やばい相手その2。10回以上はやられました。しかも、サバイバルバトルの最終戦ということもあり、メンタルがやられそうになりました。 笑

まず、大前提として4戦目のユラで体力が削られています。なので、バジリコの毒攻撃をやたらめったに喰らえないので、移動できるエリアがかなり制限されます。

そして、最後列でちんたらしてると、カブタンク2のクロスボム・デスファイアのメテオ攻撃で瞬殺されます。

かといって、カブタンク・デスファイアを攻撃しようとすると、ストーンキューブ2つと、バジリコの盾が邪魔で攻撃が当たりません。

正直、普通に戦うとかなりの確率で詰む組み合わせだと思います。

僕が攻略できたのはプログラムアドバンスでゼータキャノンを引いたからです。

正直、それまでに何回もやられましたが、その辺は通信対戦2000回でつちかったメンタルで持ちこたえました 笑

ゼータキャノンでカブタンク2を倒せば、後はメテオ攻撃を冷静にかわしつつ、フレイムブレード・フレイムソードでバジリコを倒してデスファイアをゆっくりなぶり殺しました。

 

 

そして、ようやくすべての試験をクリアし、無事Aライセンス取得!!

 

次回からアジーナエリアにいきます!!

(正直、カットマン戦は楽勝だと思います 笑)

 

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2