みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ2 ハードモードを半分終えて

このブログを本格的に動かしてからずっと続けているロックマンエグゼ2のハードモード

 

今現在、シャドーマンを倒してストーリーの半分が終わりました。

 

ここまでやった感想ですが・・・大きく分けて3つあります。

 

⑴ ストーリー

改めてですが、ロックマンエグゼ2のストーリーを追体験できるのは良いですね。

出てくるウイルスの顔ぶれが変わると、こんなにも新鮮な気持ちで遊べるのかと感動しました。

同じ物語でも、年月を経て改めて遊ぶと価値観が変化しており、大人目線で登場人物の心情を読めるようになりました。

 

⑵  ウイルス戦

いやー、本当に厳しい戦いばかりです。

ここでは書いていませんが、道中のウイルス戦でも死にかけた戦闘がいくつもありました(´;ω;`)

 

フルエネルギーとミニエネルギー様々です。

 

スタイルチェンジが外れたのもあり、ここからは前途多難ですね・・・

 

ただ、中には簡単になったと感じた戦闘もあります。アジーナスクエアでのイベントバトルがそうでした。

自分の技術が上がったからか、単純に敵の組み合わせが弱いのか・・・

どっちが理由かはわかりません。笑

 

⑶  ナビ戦

体力が1.5倍されたことにより、ボスナビ戦は集中力との戦いになりました。

なので、攻撃が避けにくいナビに関してはすごく強化された感覚があります。

例えばトードマン、クイックマンは完全に強くなりましたね。

反対に、攻撃が避けやすいナビ戦は体力が増えても無限に攻撃をかわせるので雑魚のままです。

カットマン、ガッツマンは雑魚のままですね。

 

エアーマンやゲートマン、シャドーマンはその中間にいます。

 

さて、これから後半戦ですね!!

 

どんな苦難がまってるのでしょうか。

楽しみに頑張りたいと思います!!

 

では!!