みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

番外編 ロックマンエグゼ2で役立ったチップ

こんにちは!!

ロックマンエグゼ2 ハードモードに挑戦編もいよいよ最終回が近いです。

 

まぁ、実際にはもうクリアしているんですが・・・笑

 

 

今日は、番外編としてロックマンエグゼのシナリオ(通常編)やナビ戦で高いバスティンぐレベルを目指すうえで、お世話になったチップを当時の記憶をたどりながらベスト3形式で紹介していきたいと思います。

※ 悪魔で単体のチップです。ナビチップやプログラムアドバンスは除きます。プリズムコンボは有名すぎてカット 笑

 

第3位  メテオ15(H)

相手エリアにメテオを15発降らせるというチップ。

杖が壊されやすいという難点はありましたが、クラムラステージ(H)とコードがそろっていることや、ヒートマン(H)とのコンボにつなげやすいということで真フォルテを倒すまでの間僕のフォルダでスタメンを張っていたバトルチップです。

エリアスチールがここに来るともう無双状態でしたね 笑

入手しやすいのもメリットの一つでしたね。ウラインターネットの序盤でデスファイアに遭遇できますし、そこまでバスティングレベルが高くなくても簡単に入手できます。

これよりも威力の高いチップとしてメテオ18がありますが、コードが揃わない、ホンキノラッシュ倒すの辛い・・・などの理由があり、選外となりました。

人間何事も程々が一番。

 

 

第2位  モストクラウド(R)

単体の通常バトルチップの中で恐らくこのチップが一番強いと思います 笑

ウラインターネット5などで出現するクモンペ3を倒すことで入手できるのですが、その強力さはシリーズ随一です。

まず第一に強いのが、障害物を無視して安定したダメージを与えられる点。

エグゼ2はサンダーマン・スネークマン・フリーズマン・マグネットマンなど、基本的に最後列でウロチョロしているナビがほとんどです。

特にファラオマンはその前に棺桶があることも重なって、ダメージが通りにくいのですが、モストクラウドならなんのその。相手の頭上でずっと雨が降り続き、ダメージが蓄積されていきます。また、雲は全自動で攻撃しますし、消される心配もないので自分はその間回避に専念することができるのも大きな魅力の一つですね。

さらに、一人通信対戦をされる方は相手がヒートスタイルの場合、このバトルチップは最強です。

棒立ちのナビにこのチップで与えられる最大ダメージは330。さらに、ヒートスタイルの場合だと被ダメ×2でダメージ量は驚愕の660。

さらにアタック+30などで攻撃力を上げるともうえげつないことになります。

僕は一人通信対戦をしていたころ、このチップで攻撃している間ごはん食べたり掃除したりしてました 笑

 

第1位  クイックゲージ(*)・ フルカスタム(*)

鉄板やんけお前!!と言われるかもしれませんが・・・

正直、これを超える有能なチップを思いつきません 笑

クイックゲージでカスタムゲージの上昇速度を上げ、フルカスタムでフォルダを回す。

これ以上の贅沢があるでしょうか?笑

しかも、ロックマンエグゼ2はまだバランス調整が甘く、フルカスタムを5枚フォルダに入れられるという鬼仕様!!

サイトスタイルになってからは色んな敵との戦闘がこのチップの効果もあり瞬間で終わりました 笑

 

 

以上です!!いかがだったでしょうか?

他にもインビジブル3など有能なチップは数多くありましたが、思い入れ補正も込みでこの組み合わせになりました。

特にモストクラウド3には本気でお世話になりました。みなさんもシナリオの進行に困ったらこいつを中心にフォルダを組み立ててみてください!!

 

次回、いよいよハードモード編最終回です!!こうご期待!!!

 

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2