みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ2 ハードモード編 完結。(前編)

こんにちは!!

長きに渡り遊んできたロックマンエグゼ2、ハードモード編もついに完結します。

 

いやー、長かったです。このブログの一つの柱が終わる感じがしますね。

もうクリアはしているのですが、最後はかなり苦労したので記憶が鮮明に残っています。ケータイに画像は残っていませんが・・・笑

f:id:gb1105:20180428162028j:plain

個人的に最も思い出深い戦闘がこれです。ライセンス試験の一幕。

ではいきましょう!!

 

フリーズマン(確認のために行っときますが雑魚)を倒し、世界に再び平和が訪れたのも束の間。

ゴスペルの本部を倒すために熱斗君は一人コトブキ町へと向かいます。

 

コトブキ町には大きなマンションがあるのですが、ゴスペルのボスが究極のナビをつくるためにいろいろ滅茶苦茶してマンションの一部がなくなっています。電脳世界と現実世界が電磁波の影響で混合しているんですね。

 

ゴスペルのボスが開発している『究極のナビ』の完成を阻止するべく、熱斗君は単身マンションに乗り込みます。

マンションのエレベーターを起動し、最上階に向かうためマンションの電脳に侵入したまでは良かったのですが・・・

 

ここからがきつかったです 笑

 

 

キツい理由① ウイルスが強すぎる 笑

マンションの電脳に出現するウイルスがまぁ強いこと強いこと 笑

このマンションの電脳内ではボスラッシュがあったのですが、それをはるかにしのぐレベルでウイルスが強かったです。

具体的には・・・

ユラリオン×2+アイスステージ

本家の方でもこいつには何回か殺されています 笑

配牌でゲートマジックでもこない限り瞬殺確定。

だいたいなぜこれを倒せると思って配置したんだ製作者

 

ハンディ―ス3×3

筋肉が震えるレベルでの大連打大会。

チップの配牌が悪い場合は、爆弾処理と相手にダメージを与えるためにひたすらBボタンでバスターを連打。これが体力1.5倍のため、鬼のような時間続きます 笑

相手の体力がなくなるのが先か、こちらの指筋がやられるのが先かというまさかのリアルサバイバルバトル 笑

本家ならまだしも、ハードモードでは体力が1.5倍なので・・・(-_-;)

 

チュートン2×3

チュートンを倒すのが得意な人は倒し方を教えて欲しい 笑

ほんとにこいつの攻撃はかわすのが難しいんです・・・(´;ω;`)

 

 

ゲニンが出てきたときは癒しでしたね。笑

ドラクエで言うスライムみたいな立ち位置でした。

 

キツい理由② なぜか道に迷う 笑

マンションの電脳をまともに進んだのは10年以上前。

色んなことを思い出しながらなんとか進んでいったのですが、結果道に迷いました。笑

一番つらかったのがゴール地点。『電磁ピットEV』というキーアイテムを使えば無事ゴールできるのですが、なんと『電磁ピットEV』を取り忘れるという緊急事態が発生。笑

取りに行くためには来た道を戻る・・・ということができないのがこの電脳の厄介なところです。

電磁波の影響でひずんだ道を元に戻しながら進んでいくのですが、元に戻した道は分断されてしまい、再度行くのであれば現実世界の該当するマンションの階層からプラグインしなければ行けません。

電磁ピットEVへの道ももちろん例外なく分断されていたので、入手するためにマンションをエレベーターで行ったり来たり・・・(´;ω;`)

ラスボスも「いつ来るんやあいつ・・・」って思ってたでしょうね。笑

 

ほんとにもう死にかけました 笑

 

そんなこんなでかなりの短距離走でセーブしまくりながらも何とかマンションの電脳をクリア!!

いよいよ最終決戦に挑みます。

長くなったのでこのへんで!!続きはまた次回お届けします!!

 

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2