みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ2 ハードモード2 完結(後編)

おはようございます!!

今日でロックマンエグゼ2 ハードモード編、完結です!!

 

前回、最後の電脳をデリートされまくり、指筋バーストしまくりながらもゴリ押しで進みました!笑

 

ボスラッシュは正直弱すぎて 笑

f:id:gb1105:20180525084239j:image

(ボスラッシュその2、ナイトマン以外は本気で弱かったです 笑)

ただ、道に迷い戦闘をやり過ぎてスタイルチェンジしてしまいました。

新たなスタイルはエレキブラザースタイル!!

まぁ、ウッドを卒業できただけマシでした 笑

 

あっさり突破!!いよいよセーブができない最後の電脳に挑みます!

f:id:gb1105:20180525084510j:image

 

道中、何故かハンディース3×3体にデリートされ、謎の門前払いを喰らいますが 笑

2度目の挑戦で晴れてラスボスに勝負を挑みます!!

 

ラスボス① フォルテ

f:id:gb1105:20180525084746j:image

(画像はノーマルのデータから。ハードモードではテンションがおかしくなっていて写真を取っていませんでした。)

 

ご存知エグゼシリーズでは最強のボス。

ですがその正体はバグの融合体です。

ですので、フォルテの皮を被ったただの雑魚なんですね。

攻撃も目の前の列にバーストかましたり、タメ攻撃しようとしてもこっちの攻撃でキャンセルされたりで見てて逆に可愛そうでした 笑

安定のノーダメージで突破!これで終わりかと思いきや・・・

 

ラスボス② ゴスペル

f:id:gb1105:20180525085216j:image

究極のバグ融合体、現る。

これがバグ融合体の真の姿です。

その体力は脅威の2000・・・からの1.5倍で旋律の3000!!

こちらのフォルダにはダメージソースとしてプログラムアドバンスやチップをいくつか用意したのですが・・・

 

ゲートマジック         攻撃力900

ガッツシュート        攻撃力500

ドリームソード①    攻撃力400

ロールV3等のナビ  攻撃力合計300くらい

その他チップ何枚か 攻撃力合計400くらい

 

・・・おい!3000いってねーじゃねーか!!ヽ(`Д´)ノ

 

その後何度考えても攻撃力の合計が3000になるフォルダが作れず、結局バスターでしばき合うことを覚悟し、戦いに挑むのでした・・・

 

1試合目

まずは様子見。本家の時に喰らっても痛くも痒くもない攻撃がハードモードでは被ダメ1.5倍のため、かわさないといけないことに気付く。

結果、残り体力1800程度で撃沈。強すぎだろ・・・

f:id:gb1105:20180525090301j:image

この攻撃がかわせなくなったやつです。ゴミみたいなやつが常にランダムに飛んできます。当然、ゴスペルの口からショックウェーブやらドリルやらが飛んでくるのでそれだけに気を取られる訳には行きません。

 

2試合目

残り体力1000近くでゴスペルがボスナビに返信して攻撃!!

散々バカにしてきたエアーマンの攻撃でダメージを受け、まさかのカットマンの攻撃でデリート。

やられはしましたが、この相手の舐めプが原因で、僕の闘争心に火がつきました 笑

f:id:gb1105:20180525090613j:image

(エアーマンに変身した画像、何故かこれでやられるとムカつきます。)

 

3試合目

残り体力320まで到達。しかし、フォルダのチップが底を突く 笑

エレキスタイルのチャージショットで必死に応戦するも、指の筋肉がバーストしあえなく撃沈。

7時間ほどDSを持っていた手の筋肉がつってしまったため、1度休憩を入れてリフレッシュ。作戦を立て直す。

 

4試合目

リカバリー系のチップを外し、イアイフォーム(攻撃力240)を導入。

にっくきカットマンモードで自エリアに来た際にイアイフォームで抹殺することに成功!!

こちらの体力は残り20だが、相手の体力も残り300に。

ここで、初手からずっと隠していたプログラムアドバンス、ドリームソード①を発動!!

ギリギリの極限状態の中、闇を切り裂く一筋の光!!

そう!!ついに!!!!!

 

 

 

 

ゴスペルを撃破しましたー!!!

画像は一切ありませんが、それだけ余裕がなかったんです!笑

 

そして、真のエンディング・・・

今まで散々みたエンディングと同じでしたが、何故か感動しました。やはり、同じ映像でも努力値が違うと感動が変わりますね・・・

 

最後、バグ融合体のフォルテが倒されるシーンすらも愛おしく感じました。

f:id:gb1105:20180525091740j:image

こちらが真のエンディング画面です!

 

いやー!10年越しにようやくこのソフトを遊び尽くすことが出来ました!!ハードモードの存在すら知らず、ゴスペルにすら苦戦していた子供の頃を考えると夢のようです!

 

ほんとに良かった!!

 

みなさんも是非遊んでくださいね!ハードモードをクリアしてこそこのソフトの真の姿が見られると僕は思います!!

 

今ならバーチャルコンソールで1人通信対戦しなくても隠しチップは集まるので 笑

そこまで苦労はしないと思います!!

 

これにてロックマンエグゼ2、ハードモード編  完結!!!!!

 

ありがとうございました!!

f:id:gb1105:20180525092119j:image