みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介③ がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

おはようございます!

ここ最近、ゲーム紹介やってなかったのでやりたいと思います!

 

タイトル がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

ハード  スーパーファミコン

 

<概要>

がんばれゴエモンシリーズのSFC第1作目。

マップは9つのステージで構成され、所持金や巻物を揃えて装備を買い整えてゆく俯瞰視点画面の「町エリア」、ボスを目指して敵を倒してゆく横スクロール画面の「拠点エリア」、各ステージのボスと戦う「ボスエリア」が配置されている。

ファミコンシリーズのシステムを1部踏襲しているようです。やったことないので分かりませんが・・・笑

 

<ストーリー>

はぐれ町に住む天下の義賊・ゴエモンは、すっかり顔なじみとなった相棒のエビス丸から聞かされたほろほろ寺の女幽霊を退治すべく、さっそくキセルを片手に町を飛び出す。戦いの末、幽霊の正体である忍者猫のクロベエから江戸に危機が迫っていることを知らされた二人は、事態を解決すべく日本横断の旅へと出るのであった。

 

(1部Wikipediaより抜粋)

 

<評価-A〜Eの5段階で。>

ストーリー        C

良くも悪くもゴエモンです。感動のストーリーとか考えちゃダメです。笑

勧善懲悪のベタなストーリー。ストーリーを目当てにやらなかったので全然OKです!

ただ、エンディングのシーンはスッキリしました!!

f:id:gb1105:20180525102644j:image

(オープニング。おばけ退治から始まります。)

 

アクション        

横スクロール画面のステージは基本的に楽しくて飽きが来なかったです!!

ゴエモンシリーズは変わったアクションギミックが売りですが、その元祖だけのことはありました。

個人的にはクラッカーの仕掛けが大好きでしたね。みなさんはどの仕掛けが好きでしょうか?

また、ボス戦もユニークな敵がたくさんいて、飽きが来なかったですね!

中には強い敵もいましたが、攻撃を観察して隙を見つけた時の快感はたまらなかったです!!

f:id:gb1105:20180525103228j:image

(とある城のボス、なぜこんな顔がでかく・・・?笑)

 

寄り道              A

ゴエモンシリーズもうひとつの目玉!寄り道!!

SFC1作目にも関わらず、寄り道の多さは天下一品!

中には、遊園地のアトラクションの1つとして全く別のゲームを遊べるシーンもあります!

昔行った街に簡単に戻れず、寄り道の振り返りができないことだけが残念ですが、それでも充分に楽しかったです!!

f:id:gb1105:20180525103826j:image

(ミニゲームの1つ、クイズです。お小遣い稼ぎにぴったり。)

 

がんばれる度  

良くも悪くも寄り道をあまりせずにこのゲームをクリアしようとするとめちゃくちゃ難しいと思います。

例えば、探索パートで街を歩いて隠し通路を探し、見つけたアイテムで体力を増やしたり、お店で買ったアイテムで自分を強くすることでボス戦を楽にしたり・・・

ほんとに、がんばれば難易度が下がります。

 

だからこそのがんばれゴエモン・・・なんですかね?笑

 

街での悪人度    S

ゴエモンは義賊です。

今回、恐らく良いことをしてるはず・・・なのですが街を探索している時のゴエモンは恐ろしいほどボコボコにされます 笑

街を歩いている人全員が敵になるほどです 笑

f:id:gb1105:20180525104800p:image

攻撃されると、せっかくお店で強化したアイテムを失ってしまうので、そこは少し辛いところでしたね。もう少し、安息の地があっても良かったかな・・・と思いました。

 

 

 

 

総合評価          75点!!(100点満点)

街パートの辛さが無ければもっと点数あったと思います。

それがええんやって方もたくさんいらっしゃると思いますが、僕は街くらいゆっくりさせてくれよ・・・と思う人でした( ̄▽ ̄;)

もっと僕のゲームの腕が上がれば評価も変わったかもしれません!

2作目のマッギネスはまだやったことないので、そのうちやりたいですね!!

 

必ず遊ぼうと思います!!

 

 

みなさんももし興味があれば是非遊んでくださいね!