みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

新シリーズスタート!!(ルール説明)

みなさん、お待たせしました!!

 

ようやく!ようやく新シリーズを始めるふんぎりがつきました。

そのゲームは・・・

 

 

 

 

 

 

ポケットモンスター クリスタルVer.です!!

 

 携帯機であること、RPGやりてぇってなったこと。そして何より

ポケモン久々にやりてぇってなったことが一番の理由です!

 

 

これからはこのゲームを日々更新していきますのでよろしく!!

 

クリスタルVer.は小学生の時にクリアした記憶はありますが、当たり前ですが15年ほど前なので記憶が全くありません。笑

 

ただ、当時殿堂入りしたことは確かなので、小学生のころから進化したところを見せたいと思い、今回はこんなルールを設けることにしました!!

 

ポケモンクリスタル ルール説明

(長くなりますが読んでいただけると幸いです。)

 

目標  

伝説のポケモンをすべて捕まえる。

図鑑を(できるだけ)埋める。

(厳しい環境の中で)レッドを倒す!!

 

ルール

① 野生ポケモンを倒すの禁止

  (過度なレベルアップを防止するためです。)

 

② フレンドリーショップ・デパート・その他のお店

  での回復アイテム・パワーアップアイテムの購入を原則禁止

  (傷薬を馬鹿ほど購入して戦闘を楽にしないためです。)

  (虫よけスプレー系・モンスターボール系はOKとします。)

   虫よけスプレーはないと面倒だと思いますし、

        モンスターボールは、色んなポケモンを捕まえたいからです。

        許してくれ<(_ _)>

 

※②のルールの例外

その1

ジム戦、四天王戦、レッド戦の前にスマホのルーレットアプリで決められた数だけアイテムを購入することができる。ルーレットの数の選択肢はジムバッジの数+1とする。ただし、最大9個まで。

また、購入できるアイテムの数は、ジム戦をクリアするとリセットされるため、持ち越すことはできない。

<例>

1つめのジム戦で買えるアイテム

0(バッジ数) + 1 = 最大1個 

(0or1でルーレットを回す)

四天王戦で買えるアイテム

8(バッジ数) + 1 = 最大9個 

(0~9の数を入力してルーレットを回す)

 

詰み防止+面白そうなので。ライバル戦は突然に訪れるので除外します。

ルーレットの項目には0も入れますので当然購入できない可能性もあります。

全ての数が当たる確率が均等になるようにルーレットを回します。

 

その2

道に落ちているアイテム・貰ったもの・お母さんからの仕送りは原則使用してOK。

ただし、きのみは1つの木から1回・日替わりで入手できるアイテムは一度しか入手できないとする。

(これを緩和しないと自転車などが使えないためです。)

 

③ 図鑑に登録されていないポケモンは原則捕まえる。(進化系を除く)

       道中、仲間がたくさんいると楽しそうなので、

       出てくるポケモンで見た事ないやつは捕まえます。

  ただし、ボールがなくなるor二度と捕まえられないやつ

       を逃した場合は諦めます。

  どのみち通信ができず、図鑑は完成しないので仕方ないですね。

 

④ 上記のルールを違反した場合、手持ちのポケモンを1匹逃がす。

  逃がすポケモンは、数字を割り振ってルーレットで決める。

  

  残念ですが、ルールを破ってしまう可能性はいつでもあります。

  (誤ってボールと間違えて薬を買う。捕まえる予定のポケモン倒しちゃうetc...)

  その場合は、手持ちのポケモンに1~6の数字を割り振り、

  運命の女神がほほ笑んだポケモンを1匹逃がします(´;ω;`)

  違反はしょうがないよね。

 

⑤ レポートしてリセットはOK。ただし、ルーレットのやり直しはNG。

  詰んだら悲しいけど最初から。(御三家のポケモンを変えて再挑戦)

  

  どう頑張って状況を変えてもクリアできない場合は最初からやり直します。

  このルールだと、野生ポケモンを捕まえまくらないといけないので、

       常に手持ちのポケモンが出ていく可能性があります 笑

  最終的に手持ちがすべて消え去ったり、強いポケモンがいなくなったら・・・

  まぁ、どうしようもないのでリセットします(´;ω;`)。

 

 

以上でございます!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ずばり、この挑戦のタイトルは・・・

 

薬(ヤク)が買えないポケモンクリスタル!!

略して薬(ヤク)ポケです!!

 

 

こまごまとした状況をブログに挙げていくとキリがなさそうなので、twitter(本アカ)とここからは本格的に連携してやっていきます。

小さな状況報告(や動画)はtwitterで、ブログには大きな場面を当時の心境を振り返りながら載せていこうと考えています。

機材や隣人(笑)の関係で実況はできませんが、できる限りみなさんにも一緒に遊んでいる感覚を味わってもらえるように頑張ります!!

 

それでは!明日遊んで、明後日から本格的にこのブログの更新をスタートさせていきます!!

 

ロックマンエグゼ2の時とはまた違った緊張感に心がウキウキしています。

(ちょうどモンハンは古龍の痕跡集めが大変なところで息抜きもかねています 笑)

 

 

有名なゲーム実況者の方やポケモンがうまい人と違い、僕はポケモンが強くないですが(個体値とかわかんないです(-_-;)もっと言うとダイパまでしかやったことないです 笑)

 

最後まで失踪せずに遊びきりたいと思いますので応援お願いします!!

 

 

それでは明後日からお楽しみに!!やってくるぜー!!!

 

 (みなさんは普通に遊んでくださいね!!笑)