みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介番外編 最後までクリアできなかったゲーム達。

こんにちは!!

今日はゲーム紹介をやりたいと思います。

 

少し変わった形にはなりますが、昔様々な原因があってクリアできなかったゲームがありました。

今回は、そんなクリアできなかったゲームを原因も含めて紹介したいと思います。

 

 

① 聖剣伝説4

原因

→とにかく酔いまくった

 

 

聖剣伝説4

聖剣伝説4

 

 クリアできなかったゲームを言ってくださいと言われて真っ先に挙がるのはこいつです。

 

かの有名な聖剣伝説シリーズの4作目ですね。

実は聖剣伝説はこれ以外やったことが全くなくて、近々switchから発売されている『聖剣伝説コレクション』に手を出してみたいと思っています。

(もうヤフオクで落札済みです 笑)

 

 

 

そんな『聖剣伝説4』ですがなぜクリアできなかったのか。順を追って紹介していきたいと思います。

 

<ソフトを手に入れた経緯>

高校生の頃、友人に『面白いRPG』をやらせてくれ。とせがんだ結果、このゲームを貸してくれました。今となっては嫌がらせとしか思えません。笑

友人は最後までクリアしたようで、すっごい面白かったと言っていました。当時、聖剣伝説を一切知らなかった僕は自宅に帰り、喜び勇んでこのソフトを起動しました。

 

<プレイしてみて>

まず、グラフィックの綺麗さに驚かされました!!

当時、PS3なんて持っていなかった僕にはこのグラフィックが世界最高峰の映像のように感じました。『さすがあいつが薦めてくれたゲームやな』とか思ってましたね。笑

しかし、その後実際に遊ぶと一時間もプレイしていられないような強烈な酔いに襲われます。

もともと車酔いがひどかった僕は、このゲームの目まぐるしいカメラワークに耐えられず、たちまち吐きそうになりました。

我慢して、最初のボス戦まで進めたのですが、こいつがまた硬い。

全然体力が減らない。長期戦になります。

すると、カメラワークの悪さで主人公よりもテレビの前にいる僕がダウンしてしまいます。

電源を切って『これは無理だ・・・』と思い、一週間だけ遊んだフリをして、友人に返しました。

 

カメラワークが改善されれば、もう少し長く遊べるかもしれません。ゲームシステムやカメラワークを再構築して発売されれば1チャン遊べるかなとも思うんですが・・・

 

世間の評価を見る限り厳しそうですね・・・。

 

 

② サイレントヒル3

原因

→怖い、気持ち悪い

 

SILENT HILL 3

SILENT HILL 3

 

 PS2で発売されているこのソフト。コナミで有名なホラーゲーム『サイレントヒル』シリーズの3作目です。

ちなみに、PS3でも発売されていますね。

 

サイレントヒル HD エディション - PS3

サイレントヒル HD エディション - PS3

 

 このゲームが僕にとっては人生初のホラーゲームでした。

ホラーゲームは興味のあるジャンルですが、遊ぶのには中々勇気がいります。

そして、なぜ記念すべきホラーゲームの第一作目をこれにしたのか・・・という後悔がいまでもあります。

 

<ソフトを手に入れた経緯>

高校生の頃、近くの中古ゲームショップで購入しました。

当時はゲームショップに行って、ソフトのパッケージを眺めたり、体験のゲームを遊んだりすることが1つの楽しみでしたね。(お店がダンジョンみたいな感じになっていたのもまたよかったです。)

今ではそんなことをする時間がなくなりましたが、フリマのサイトでウインドウショッピングをしているだけでも十分に楽しいです。

ある日、ふと1つのホラーゲームが目に留まりました。

それが忘れもしないこの『サイレントヒル3』だったのです。

今思えば、その時からこのソフトに憑りつかれていたのかもしれません 笑

 

<プレイしてみて>

まず、ロード中の画面に映る何とも言えない色がすっごく気持ち悪かったです。

最初、ヘザーがショッピングモールで目覚めるシーンからスタートし、その後トイレに逃げ込むのですが・・・

この時、道をふさいでいる車を飛び越えてさっさと帰れよ!!って今でも思います。笑

その後、普通に散策している分にはまだよかったのですが、途中からこのゲームは『裏世界』と呼ばれる場所に強制的に飛ばされます。

これがもうほんっとに気持ち悪い!!敵が出てくるとそのBGMがまた気持ち悪い!!

吐き気が喉元にまで迫って来るのを我慢しながらプレイします。

なんとかショッピングモールを抜け出すと、次はヘザー『地下鉄で帰る』とか言い出します。

『お前地下鉄だけはダメだろ!!』って思いながらも仕方ないんで進めると・・・

電車に轢かれます。何回やっても轢かれます。

ここで僕の心は折れました。笑

 

そんなこんなの『サイレントヒル3』ですが、なんと・・・

現在も家に眠っています。しかも、初代から4、さらにサイレントヒル0まであります。笑

いずれはリベンジしたいですね。ゴエモン終わったらやろうかな・・・

 

ホラーゲームはこのシリーズ以外手をつけたことがないです。ただ、いずれは『バイオハザード』シリーズもやる予定です。

2のリメイクも出るみたいだしそれに合わせて今までの作品を遊ぼうかな・・・。

 

 

今日はこれくらいにしておきます。

いずれの作品も、結構なトラウマを植え付けられた作品です。笑

ただ、サイレントヒル3は大人になって精神年齢が成長した今ならリベンジもありかな・・・って思ってます!!

 

ではまた!!!