みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

がんばれゴエモン2 ミッチーの気長な旅路②

おはようございます。

 

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

引き続き挑戦しています!!

 

前回、ステージ1を危なげなくクリアし(インパクト戦は除く)、意気揚々とステージ2に乗り込みました。

正直、この時はまだゆき姫を昔クリアしたこともあってかなり調子に乗っていました。

 

その自信がゆらいでしまう時が来るとは思いも知らずに・・・

 

 

 

では、切り替えてプレイバック行ってみよっ!

<各ステージの振り返り-えりあ二>

・まるた街道

 

えりあ二最初のステージ。強制スクロールのステージでした。

ゆき姫でもさんざっぱら苦しめられたはんにゃ仮面をつけた敵がここでは立ちはだかります。

しかし、もう昔の私ではありません。

新たな相棒、サスケの力もあって難なく突破。

ただ、この辺りからステージが長くなったような気がして少し嫌な予感がしました。

 

f:id:gb1105:20180621053727p:image

(地味にこの火の玉を撃ってくる灯篭の方が厄介でした。)

クリア後、ステージが2つに分岐しましたが、両方に挑戦することを決意します。

 

・きび峠

ずっと上の方をぴょんぴょん飛んでたら終わってました 笑

このステージを簡単にクリアできたことで、さらに調子に乗ってしまいます。

余裕ぶっこいてポテチなんか食べつつプレイすることにしました 笑

その結果・・・

 

f:id:gb1105:20180621054217p:image

(この辺りで上の木に乗っておくと、敵が密集したところを回避できます。体感ではサスケ必須)

 

・いなば峠

天罰その1 笑

初めてインパクト戦以外でゲームオーバー喰らいました (´;ω;`)

スーパーマリオの1-3を彷彿と指せるようなシーソーや、狭い足場で機をひたすらに失い続けました。

それだけならまだ良かったのですが、このステージで1番苦戦したのが・・・

f:id:gb1105:20180621054657p:image

こいつ!!この右のちっこいの!!!

これが倒すのほんっとに大変でした・・・

サスケの基本攻撃であるクナイは、機動力の高いサスケ唯一の弱点で、真横にしか攻撃判定がありません。

まるた街道で薄々気づいていましたが、この弱点は斜め上からの敵の侵入に滅法弱いです。

このちっこいやつはゴエモン一行を見つけるとプクプク並のジャンプ力で突っ込んできます。

これに合わせてクナイが打てず、ひたすらに死にまくりました。

最終的に余程じゃない限りは避けて進むようにしました( ̄▽ ̄;)

さらに、後半からは円形に動くシーソーと上下に動くシーソーが交互に登場!!

頭の処理能力が追いつかずに、慣れるまではかなり苦戦しました(´;ω;`)。

最後はパターンを暗記して突破!!

もうええやろ!タヌキ!!って思ったのもつかの間、まだ続きがありました・・・(´;ω;`)

 

そう、最後は2つの横に動く足場を乗り継ぐのですが、ここでは謎の三角形野郎が上下から迫ってきます。

集中力が完全になくなってしまい、ダメージを喰らいまくっていよいよ体力的にピンチに!

f:id:gb1105:20180621055531p:image

(謎の三角形。もはや何がモチーフかすら不明。)

最後は残り体力1の極限状態で突破!!

インパクト戦以外で初めて苦戦したシーンでした。

 

コナミ

久々の町でした。とりあえず一安心。

ここまで大したアイテムも買わなかったので、通行手形を買わないと進めないシーンも難なく突破します。

その後、温泉にも入ってい体力を回復し・・・

(おい、女湯入ってねーから!!笑)

 

とある民家で行われていた丁半博打でも800両ほど設け・・・

 

また別の民家でこの町にはコナミワールドなるものへ通じる別の道があると知らされます。

ゆき姫でこんなことしたな・・・と思いつつ、町のオブジェクトを手当り次第にぶっ壊していくと・・・

怪しい入口発見!!

おっかなびっくり入っていくと・・・

 

 

新しい道、隠しルートが見つかりました!!

 

隠しルートを抜け、新たなステージを発見!!

 

クリアしにいきます!

 

 

 

俺は!!どーしても!!コナミワールドに行きたいんや!!

 

 

 

 

ふぅ、長くなったので今日はここまでです。

次回はえりあ二後編!!ご期待ください!!

 

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス