みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

がんばれゴエモン2 ミッチーの気長な旅路⑥

こんばんは!!

今週はがんばれゴエモン2強化週間ということで・・・

 

相も変わらずがんばれゴエモン2を更新していきます!!

前回、えりあ三までやり終えましたので今宵はえりあ四の振り返りでも行きますか!!

 

<各ステージの振り返り-えりあ四>

・はぐれ町

やっと故郷に帰ってきました!!

ゆき姫の時は町にいる人達がみんな敵だったことを考えるとすっごく暖かい町になったとしみじみ思います。

 

この町ではアルバイトの雑巾がけで小判を大量に稼ぎました。

f:id:gb1105:20180706014245j:image

拭いた足跡の数に応じて報酬が貰えます。

一人プレイの場合、100個を超えるとボーナスが貰えますのでそこが1つの目標になります。

ある程度金を稼いだ後、普通の出口とほろほろ寺からの隠し出口を見つけて次のステージに進みました。

 

・大江戸城地下作業場

はぐれ町を普通に出ると、このステージに、たどり着きます。

その時にはもう、トラウマステージはりゅうじん湖で終わりだと思ってました・・・

まだあるなんて・・・(´;ω;`)

 

ステージ開始後、先に進むとヤエちゃんとイベントシーン。

ヤエちゃんの仕掛けた地雷にハマり、地下に突き落とされてしまいます。すると・・・

f:id:gb1105:20180706014632j:image

画像のカンナや、回転のこぎりに乗って進む強制スクロールステージでした。地獄 笑

とにかく私は強制スクロールと相性がMAXで悪いです。笑

 

まず序盤、途中まで進むと上からやってくる般若軍団の落石に当たりまくります。そして死にまくりました 笑

 

落石は武器で攻撃すれば消せると知るまでゲームオーバーしまくり、やっとのことで気づいて次の段階へ・・・。

 

すると、今度は火の玉が一行目掛けて襲ってきます。

しかも、乗り物のスピードはさらにアップ!!

 

ただでさえいっぱいいっぱいだったのに、スピードアップしたことでもっと死にまくります。

 

マッギネスもゲームオーバーする度に衣装変えろよ!面白くねえ・・・といった理不尽なクレームを考えるほど心が荒んできます。

 

それでも、ヤケになって連射した花火爆弾が炸裂し、何とか突破!!

ほんとにギリギリの所で、ステージクリアできました。もう一生強制スクロールはごめんです 笑

 

・大江戸城跡地

はぐれ町をほろほろ寺から抜けると、このステージにたどり着きます。

正直、特に語ることもないステージでした。

 

唯一、クリアした人間としてアドバイスできるのは・・・

 

 

絶対にほろほろ寺を抜けないと苦労するぞ!!!

 

・・・ということです 笑

 

・おまつり村

ネオ桃山幕府の時もそうでしたが、おまつり村に到着すると何故か感動します。笑

 

そこまでの道のりが険しいのが原因だと思うんですが・・・

 

f:id:gb1105:20180706015853j:image

(がんばれゴエモン2 のおまつり村。非常にBGMが良いです!)

 

特に何かあったわけでもないのですが、リフト券を買って先にすすみました。

 

ごえもんシリーズは、鎧と兜とおにぎり以外はキーアイテムってはっきり分かんだね 笑

 

・ねぶた街道

久々の普通のステージ。

敵のメカ、『ねずみ車』に乗って楽々突破しました。

 

f:id:gb1105:20180706020232j:image

 

・むつ街道

今度は『さかなメカ』で進みます。

こっちはねずみ車と違って、なければクリアできませんので必ず取って進みます。

f:id:gb1105:20180706020457j:image

道中、カービィでも出てきそうなトゲの敵をかわしつつ、ゴールにまでたどり着きます。

このステージもゴールが2つありましたが、ゴールの奥に行けそうな段差があって、見破るのは簡単でした。

 

これから遊ぶ皆様も、むつ街道を遊ぶ時は気を付けてください。

ほんとに偽ゴールは心が折れます 笑(経験者は語る)

 

 

 

 

一旦ここまでにしておきます!!また、続きのステージは今度で!!!