みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

がんばれゴエモン2 ミッチーの気長な旅路⑧

こんばんは!!

今日、時間があったのでブログの書き方を色々調べていたのですが・・・

まだいろいろ使っていない機能があるんですね!!

 

今までは文字を大きくしたり、色付けたり、画像貼り付けたりが精一杯だったのですが、もっと勉強して見やすいブログを目指そうと思った次第でございます。

 

それでは!本日2回目のがんばれゴエモン2!!

スタートでございます!!

 

<各ステージの振り返り-えりあ五>

 

 

・おおゆき山リフト

f:id:gb1105:20180706214445j:plain

おまつり村でリフト券を買っていたので、リフトが動いていました。

ステージの最初から最後までずっとリフトが続いたので、リフトに乗って飛び道具を連打しているうちに勝手にクリアできました。

これまでの難関ステージに比べると、はるかに簡単でした!!

 

・おおゆき山

先ほどはのぼり、今度はくだりのステージです。

ステージが始まり、少し進むとなぜか大きめの雪玉が転がってきて逃げなければなりません。

f:id:gb1105:20180706220942j:plain

f:id:gb1105:20180706215455j:plain

あれ??どこかで見た事あるような・・・笑

ただし、画像のそれとは違ってゴエモンの方の雪玉はスピードがえげつなく速いため、次に何が来るか分かっていないと即死してしまいます。

うさぎの雑魚が二匹だけ登場するのですが、出てくる場所が分かるまでとにかく雪玉にプレスされまくりました。笑

 

後半、川(湖?)に落ちた雪玉に乗って進んでいきます。

みなさん、水中に雪玉が落ちるとどうなるかご存知でしょうか??

そうですね、小さくなってやがてはなくなります。

このゲーム内でもその自然の掟にしたがい、雪玉が少しずつ小さくなっていきます 笑

 

雪玉に顔面があったりそもそもなぜ山頂から雪玉が降って来るのかなど色々現実では説明できないことがあるのですが・・・

なぜかこの掟だけはしっかりと守って作られています。MAX理不尽(-_-;)笑

f:id:gb1105:20180706221101j:plain

小さくなる雪玉を乗りこなすことができずにさらに何回か死にましたが、りゅうじん湖や大江戸城地下作業場に比べれば大したことありませんでした。

四度目の挑戦で突破しました。

 

・にぽぽ村

普通の町エリアでした。ひとまず旅日記をつけてセーブします。

金の鎧に目がくらみつつ、お金がないので我慢して町の東まで進んでいくと・・・

f:id:gb1105:20180706220243j:plain

 

やたらめったらに秘密をしゃべってくれるかなりアホな敵の幹部に出くわしました。笑

 

奥にある扉に入って逃げたので、インパクトに乗ってひねりつぶしに行きます。

 

・マッギネス軍地下工場

インパクト2Dステージでした。

実は私、ものすっごく2Dステージが下手です。2Dステージで増えるはずの体力がむしろ減っていきます。笑

 

散々な状態でボスのメカと戦闘になりました(´;ω;`)

 

・マッギネス軍地下トンネル(ボス→みこし天狗)

f:id:gb1105:20180706221311j:plain

 

インパクト戦です!

まずは第一段階。ボスの体力が300を切るまでの間はトンネルを奥に進みながら戦っていきます。

顔面がものすごいスピードで飛んでくる攻撃に二度やられましたが、三度目で敵の攻撃を読めるようになり、ほぼノーダメージで第二段階に移行しました。

バリアを破壊しながらトンネルを奥に進んでいくと・・・

 

 

今度は格納庫を横に進みながら戦闘になりました。

ここまで来るのに結構消耗していることもあり、ここで死にまくりました(´;ω;`)

泣く泣く苦手な2Dステージに戻り、体力やキセルボムを調達できるまで何度も挑戦しました。

 

結果、体力450・キセルボム2個所持という理想的な状態で戦うことができました!

最後、敵の残り体力が100くらいになったところで渾身のキセルボム2連発!!

 

済んでのところで倒すことができました。

この時、なんやかんやで初めてキセルボムを使いました。笑

 

巨大メカを倒し、逃げる大江戸城インパクトごと突っ込んで、いよいよ最終エリアです!!

f:id:gb1105:20180706222320j:plain

 

次回か次々回、最終回になりそうです!!

果たしてエンディング画面は見れるのか??こうご期待ください。

 

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス