みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介⑦ クラッシュ・バンディクーアドバンス

どうも!!

また、雨が降ってます。

いつ、忙しくなるかわからんので記事の書きだめでもするか?・・・なんてことを最近は考えています( ̄▽ ̄;)

 

クラッシュ・バンディクーシリーズのレビューは続きます!今回はこちらですね!

 

 

クラッシュ・バンディクー アドバンス

クラッシュ・バンディクー アドバンス

 

 

ゲーム名

クラッシュ・バンディクーアドバンス

(ハード  ゲームボーイアドバンス)

(発売日   2002年7月18日)

クラッシュ・バンディクーシリーズ、携帯機デビューの第1作目です。当時はクラッシュ4がスベッたこともあり、あまり話題になりませんでしたが、友人が持っていたので僕らの中では有名なソフトの1つでした。

 

<概要>

基本的なシステムは相変わらずクラッシュ・バンディクー3を踏襲しています。

ステージ数は据え置き機の30に比べて少なく20です。また、2や3のステージから構成を得ているものが多いです。

5つのステージをクリアしてボス戦・・・というのもお馴染みの流れでしたね。

 

ステージは横スクロールのものがほとんどでしたが、中には本家同様、奥スクロールのステージもありました。

f:id:gb1105:20180922050706j:image

(ステージ選択画面です。3と同じように、5つのステージから一つを選びます。)

<ストーリー>

『わくせいミニミニマシーン』を使って地球を小さくし手中に収めたコルテックス。
地球を救うためにクラッシュはパワーストーンを集めることになった。

 

(Wikipediaより抜粋)

 

<評価>  A〜Eの五段階で

ストーリー  E

いつもクラッシュ・バンディクーでストーリーなんて正直気にしないのですが、オープニングからツッコミ所が多すぎます 笑

 

惑星小さくして手に入れるまでは良いのですが、クラッシュが救いに行く・・・ってクラッシュも小さくなってるからデカいコルテックスに潰されて終わるくね?

と、思った人は少なくないはず( ̄▽ ̄;)

 

ゲーム性  

ゲームボーイアドバンスは比較的制約の多いハードで、据え置き機と同じことをするのは難しい印象がありましたが、よく出来ているなと思いました。

携帯機で2や3と同じようなステージが遊べることは、捻りがなくても普通に楽しかったです。

また、ダイヤ取得のためにステージをくまなく歩き回り、新しい発見があった時は嬉しかったですね。

ステージは焼き直しのものが多いとはいえ、ステージ毎に箱は違ったアクションを使わないと全て壊せず、やりこんでる感じがあって面白かったです。

携帯機でこれだけ本家の再現が出来る!それがこの作品のウリですよね!

ただ、携帯機で本家のマネをした反動もあったのは事実です。

 

タイムアタック  C

本家同様、タイムアタックがあります。

よく、批判点として挙げられる今までよりも1ランク上のトロフィーを取らないと真のエンディングが見れないことはあまり気にならなかったです。どのみちゴールドトロフィー目指して頑張ってたので。

タイムアタックも決して無理なタイムが要求されたわけではないので楽しかったですね。

 

ただ、タイムを追求するあまり・・・

 

ゲーム機を破壊するほど手に力が入ります 笑

 

このゲーム、ダッシュするためにはとあるアイテムを手に入れてからLボタンを押しっぱなしにしないといけないのですが・・・

このゲームをやってから不思議とLボタンの効きが悪くなりました 笑

 

ロックマンエグゼをやっていると、Lボタンを押してもロックマンが喋ってくれません 笑

どうやらロックマンとクラッシュは相性が悪いみたいです。( ̄▽ ̄;)

 

また、3Dステージですっごい怖い雪男に追いかけられるシーンがあるのですが・・・

 

このステージのタイムアタックは何が来るか覚えていないと、障害物に見てから反応できません。(´;ω;`)

 

それくらいの猛スピードで進んでいきます 笑

f:id:gb1105:20180922051143j:image

(問題のシーンがこちら。何度も死んで、ニトロ箱や敵の位置を覚えないといけません。)

本家と同じことを携帯機でやろうとした努力はとても素晴らしいと思いますが、やはり携帯機による制約が邪魔で思った通りの動きができなかったことが少し残念です。

 

その他

 

アクアクが喋ってくれないのは少し寂しかったです。いなくなってから初めて彼の大切さに気付きました・・・。

また、3の時から好きではなかったシューティングステージが長くなったのは辛かったです。

 

総合評価  60点!!

不満が0ではないですが、手堅くまとまった作品だと思いました。やりこまない限りは、暇な時間に手に取って遊ぶのに丁度いいアクションゲームだと思います。

シリーズ未プレイの方は、レトロなアクションゲームとして普通に楽しめると思います。

ただ、ゲームボーイアドバンスで3Dステージはさすがに無理があるので・・・笑

3DSなんかでシステムを再構築して蘇らせると面白いかもしれません。

f:id:gb1105:20180922051322j:image

 

 

クラッシュ・バンディクーシリーズは、元々開発していた会社が1〜3のリメイクを発売しましたね。

今、一昔前のゲームソフトが色々なハードでリメイクされ、当時子供だった私にとってはこれ以上ないゲームブームが訪れています。

ただ、旧作で評価が高くないものはやはりリメイクされないですね・・・。いや、採算が取れないので当然のことですが。

ただ、昔評価の高くなかったゲームがリメイクされて化け、再評価されるというのもアリじゃないかなー?って個人的に思います。

 

 

私にとってはこのクラッシュ・バンディクーアドバンスがリメイクして欲しい作品の一つです。(4は勘弁な!!笑)

みなさんはリメイクして欲しい思い出の作品はありますか?

 

もしあれば、コメントにてお寄せください。

リメイクできるかは別として、私が遊ぶかもしれません・・・

(ただ、オススメのゲーム知りたいだけ 笑)

 

 

では次のゲーム紹介でお会いしましょう!!!

明日はおやすみです!!