みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介⑩ クラッシュ・バンディクーカーニバル

どうも!!

ブログ始めて結構経つんですが・・・

まだ、ゲーム紹介10本目なんですね 笑

 

これからも色々なゲームを紹介できるように精進して参ります。

 

そういや、一人用のゲーム紹介ばかりで、あまりパーティゲームの紹介をしていませんでしたね。

 

 

というわけで、こいつを今日は紹介していきますね!!

 

ゲーム名

クラッシュ・バンディクーカーニバル

 

(ハード  PlayStation)

(発売日  2000年12月14日)

(開発元  ユーロコム・エンターテインメント)

 

 

<概要>

クラッシュ・バンディクーシリーズ初のパーティゲームです。

また、この作品から開発元がノーティドッグではなくなりました。

開発元が変わったとはいえ、ジャンルが違うこともあって遊んでいて違和感はほとんどありませんでしたね。

1人プレイのメインになるおはなしモードでは、最初にキャラクターを1人選びます。その後、クラッシュ3と同じようにワープゾーンから5つのステージに入ります。

5つのステージはミニゲームになっており、ミニゲームは大きく分けて、以下の7種類になります。

・はこスローステージ

ステージに出てくる箱を相手に投げて、体力を0にするステージ。

・ガッチンステージ

しろくまのポーラに乗って、相手を突き落とすステージ。

・ポッピンステージ

ホッピングに乗ったキャラクターを動かすことで自分の色のマスを増やし、得点を稼ぐステージ。ステージによってルールが若干異なる。

・タマたまステージ

4人で行うエアホッケーみたいなステージ。

自分のゴールに玉が入らないようにマシーンを動かす。

・タンクステージ

戦車に乗り込み、相手の戦車の体力を0にして破壊するステージ。

・レースステージ

ドーナツ型の小さいコースを周回して、規定周回数を目指すステージ。

・ボスステージ

次のワープゾーンに行くためにボスと戦うステージ。

これまでに登場したミニゲームが1つずつ割り当てられる。

・その他

上記のものとは異なる、変わったステージ。

例えば、エリアにある風船を集めるなど。

 

 

キャラクター毎に性能は全く異なり、どのキャラクターを使ってクリアするかによって難易度はかなり変化します。

f:id:gb1105:20180928150543j:image

<ストーリー>

宇宙一のスピード狂エイリアン、エヌ・オキサイドとの勝負に勝ち、地球に平和が戻っていた。地球では皆のんびりと暮らしていた。そんな時、宇宙の神殿でアクアクとウカウカが話し合っていた。「そろそろこの争いにも決着をつけねばいかんようじゃな」『初めて我々の意見が合ったな。ついに決着の時だ!』
しかし、二人が直接戦うことは大宇宙の掟が許さない。というわけでクラッシュ達8人を呼び寄せ、戦うよう命令する。
アクアクは人数的に不利だと難癖をつけ、ウカウカの部下二人を引き抜き、4対4の対等な条件にする。
アクアクとウカウカの威信を賭けた善と悪の戦いが今、始まる。

 

(Wikipediaより抜粋)

 

正直、遊び始めるとストーリーなんてどうでも良くなります 笑

 

f:id:gb1105:20180928150803j:image

 

<評価>A〜Eの5段階で

楽しさ  A

このゲームの1番の良さは、一人で遊んでもめちゃくちゃ楽しいことだと思います。

先程のおはなしモードには、色々なやりこみ要素があります。

例えば、普通にクリアすると優勝トロフィーが貰えるのですが・・・

 

それ以外にも、時間や体力に制限がある状態でクリアするともらえるダイヤ。

ステージのギミックが自分に不利になるようにはたらく中でクリアするともらえるパワーストーン

超つよい敵にクリアするともらえる金やプラチナのトロフィー。

 

・・・と、同じステージでも違った条件で何回も遊べます。

特に、プラチナトロフィーをとる時のコンピュータは、その辺のちょっとゲーム上手いとイキっている人(私 笑)のメンタルを粉々に粉砕するほど強いです。ほんとに頭おかしいです 笑

f:id:gb1105:20180928151431j:image

(プラチナトロフィー取得の瞬間。泣きそうになります 笑)

 

完全クリア  A

完全クリアの難易度の高さは恐らく、現在発売されているクラッシュシリーズの中で最も高いと思います。

先程述べたトロフィーを取るのが難しすぎるからです (´;ω;`)

プラチナトロフィーの時のコンピュータは、全員で私をリンチしてきます。これ、比喩表現じゃなくてホントにそうです 笑

また、エスパーなんかお前??と思うほどこちらの攻撃や動きを読んでいるかのような動きをします。まじかお前??って何回も思いまし笑

 

しかも、いくら条件が変わるとはいえ、同じステージを何回も遊ぶのは疲れます ( ̄▽ ̄;)

 

中には1つのトロフィーを取るのに丸一日かかることも・・・。

 

私は全てのトロフィーを取ったわけじゃないんですが、完全クリアされた方はいるのでしょうか??

 

タンクステージ  C

これ、クラッシュで遊ばれた方限定だと思いますが・・・

 

タンクステージのクラッシュがめっちゃ弱いです (´;ω;`)

 

おはなしモードでは、そら主人公なのでクラッシュを選んだのですが・・・

 

クラッシュの戦車から出る砲弾は他の戦車に比べて使いにくく、当てるのに苦労します。

また、動きもそんなに速くないので、ほかの戦車の砲弾が避けられずに死ぬ・・・なんてことも多々あります。

泣く泣くクラッシュを諦め、私はタイニータイガーでクリアしました・・・(´;ω;`)

 

ゲームの主人公であるクラッシュを選び、苦戦された方は多いのではないでしょうか??

 

パーティ性能  

あ、もちろんパーティゲームですので、みんなで遊べます!!(一人用のモードがパンチ効きすぎて忘れがちですが 笑)

 

みんなで遊んでも結構盛り上がるゲームが多いのですが、正直、プラチナトロフィーのコンピュータが友人よりも強かったです( ̄▽ ̄;)

 

あと、楽しいのは最初の数回で、飽きやすいのが玉にキズでしたね、、。

 

総合評価  80点!!

 

このゲームの評価は人によると思います!

全てを極めようとすれば、その異常なまでの難易度に間違いなく心を折られてしまいます (´;ω;`)

 

ただ、普通のパーティゲームとして遊べば、数週間は盛り上がること間違いなしです!!

個人的にはタマたまシリーズがめちゃくちゃ盛り上がるのでおすすめです!!

 

 

 

毎回思うんですが、ゲームの評価っていうのは人によると思うんですね・・・。

同じゲームでも、ちゃんと全部クリアしたいのに、出来なくて低評価がつくこともあれば、全てを遊ばずに高評価がつくこともありますし・・・。

 

 

音楽や美術品、料理と一緒で価値観は人それぞれですね!!!

私のレビューはあくまで参考程度にしていただければと思います!!

 

 

ではっ!!!