みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介⑪ マリオテニスACE(改訂するかも)

どうも!!

 

ゲーム紹介も、ついに11本目に突入しました!

今までは、どちらかというと古いゲームの紹介に勤しんでおりました。

 

たまには、新しいゲームの紹介もしたいなー・・・と思い立ち、今日はこのゲームを紹介したいと思います!!

 

マリオテニス エース - Switch

マリオテニス エース - Switch

 

ゲーム名

マリオテニスACE

 

(ハード  任天堂Switch)

(発売日  2018年6月22日)

(発売元  任天堂)

 

ついに、Switchの作品に手をつけることになりました!!

まだまだ遊んでいる途中なので、後々改訂、加筆して再度アップするかもしれませんが、現時点でのレビューを書きたいと思います!!

 

<概要>

かの有名なマリオテニスシリーズの最新作です!

普通にコントローラーで遊ぶことも、ジョイコンを振って遊べるスイングモードも搭載されていますので、直感的に楽しむことができます。

また本作品では、もちろん普通にテニスを楽しむこともできますし、『エナジー』と呼ばれる特殊な力を使用することで、時間がスローモーションになります。

 

その力を利用することで、絶対に追いつけないボールに追いついたり、『ねらいうち』というものすごいスマッシュを打ったり、キャラクター特有のスペシャルショットを打つことができます!!

 

スペシャルショットやねらいうちによるスマッシュは、うまくブロックできないとラケットが破壊されることも!!

 

そんな普通のテニスとは一味違った駆け引きを、本作品では『おはなしモード』や、『オンライン対戦』で楽しむことができます!!

 

<ストーリー>

ワリオワルイージが持ち込んだ人を操る力を持つラケット「エスター」によってルイージが行方不明になってしまう。マリオを操作し各地でミッションをこなしたりボスと戦っていく。バトルは勝利だけでなく、特殊な条件が設定されていることがある。ミッションをクリアし経験を重ねるとステータスが上がり、新しいラケットが手に入ることもある。ミッションで全てのラケットが壊れるとゲームオーバーになる。

 

(Wikipediaより抜粋)

 

<評価>A〜Eの5段階で

ストーリーモード  

ストーリーモードでは、エスターというラケットに操られたルイージを助けるために、マリオを操作して各地の敵と戦ったりミニゲームに挑戦したりします。

 

ストーリーモードをクリアすることで、新たなコートで試合ができるようになります。

 

ストーリーモードを進めることで、基本的な操作をマスターできるので、非常にいいチュートリアルだと私は思いました。

最後の方に最初の島でルイージと戦う時の演出は胸熱でしたね。

最新機種すげー!!ってなりました!!

また、ミニゲームでは9月のアップデートでスコアアタックに挑戦できるようになりました。

面白いミニゲームが多いので、これはありがたかったです。

ただ、B評価にしたのは理由がありまして・・・

 

ボスラッシュ!!これがキツすぎます!!(´;ω;`)

 

9月のアップデートで、これまでのボスと再戦できるボスラッシュが追加されました。

 

マリオテニスACEでは、ボスを倒すのに時間がかかりますし、正直『だるいなー』って思っていました。

 

それが連戦になることでもうダルさが倍増!!

 

時間がかかることかかること・・・

 

いくら最新のグラフィックでも、これだけはいただけません。

 

ごめんなさいですが、その部分も加味して現時点ではB評価としました。

 

オンライン対戦  A

オンライン対戦は非常に楽しいです!!

通常モードと、エナジーの使えないシンプルモードがありますが、どちらも駆け引きがあって非常に熱いゲームが楽しめます。

 

特に、通常モードではエナジーを使った駆け引きが以外と楽しいですね!!

 

以下に自分のエナジーを使わず、相手のエナジーを使い切らせるために試合を展開するかというところに、このゲームの醍醐味を感じます。

 

シンプルモードも、グラフィックが綺麗なのと、テレビ、携帯どちらでも楽しめるSwitchの利便性もあって無限に遊べます。

 

ただ、どちらのモードも強いひとに当たると瞬殺されますが・・・笑

 

まぁ、それはオンライン対戦の宿命ですね(´;ω;`)

 

 

大人しく頑張ることにします!!

 

・・・にしてもテレサが強いです。

全然ボール後ろに逸らしてくんない(´;ω;`)

 

 

総合評価  90点!!

 

これはマリオテニスシリーズ史上でもかなりの傑作ではないでしょうか??

今回、初めてマリオテニスシリーズを遊んでみて、やっぱりおもしれー!!って感じました!!

 

オンライン対戦で戦うことで、実際にいる相手の思考を読みながら逆をつくのがたまりません!!

 

まだ、自分に合うキャラクターが見つからないので、試行錯誤しながら遊ぶキャラクターを固めていきたいと思います!!!

 

 

 

たまの最新ゲーム紹介でした!!

ではまたっ!!!