みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

泣く泣く購入を諦めたゲーム

どうも!!

いきなりですが・・・

 

みなさんは購入するかしないか悩んで、結局買わなかったゲームがどれだけありますか??

 

買わないきっかけは色々とあると思います。

ある人は他に欲しいゲームがあったから・・・

ある人は金銭的に・・・

ある人は興味あるけど少し様子見たくて・・・

 

などなど、まぁ諦める理由は人それぞれだと思います。

実際、私も購入を諦めたゲームはゲームが趣味とはいえたくさんあります。古いゲームからこれから発売される予定のゲームまで・・・

 

今回は購入するかしないか悩みに悩んだ挙句、結局買わなかったゲームをいくつか紹介します。あくまで、興味があるけど買わない・・・といったものを紹介していきますね。

 

 

正直に言いますね。こんなブログでも書かないと諦めがつかんので、踏ん切りつけるために書いてます。

 

つまりは自己満です 笑

ご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

 

1.  くにおくんザ・ワールド

理由1・・・くにおくんシリーズやったことない

理由2・・・時期が悪すぎる

 

まず1つ目に挙がるのがこいつです。

 

 

ゲーム界の中では有名なくにおくんシリーズの総集編ですね。

国内で発売されているくにおくんシリーズの作品が一通りと、海外作品がいくつか収録されているようです。

 

まず最初に、私はこの手のコレクション系が大好きです。

ロックマンシリーズのコレクションはダウンロードしたり、購入したりして全て揃えているほどです。また、聖剣伝説のコレクションも興味があって購入しました。

(聖剣伝説4の存在は忘れています 笑)

 

 

 

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch
 

 

当然、このくにおくんシリーズも目を引くものがありました。

しかし、くにおくんシリーズは派生作品を遊んだことがあるロックマンシリーズや、興味があった聖剣伝説シリーズとは異なり、本当にこのゲームを見るまでは存在を認知していなかったです。

私はスーファミからゲームを始めた世代なので、ファミコン時代のゲームをあまり知らないんですね・・・。

 

また、発売予定日が年末なのですが・・・

年末に買いたいゲームがこれ以外にたくさんあるんです(´;ω;`)

 

スマブラの最新作はじめ、キムタクが如く、他にもマリオ&ルイージRPGの最新作(3のリメイク)を購入しようと考えています。

 

これだけ12月に買うのにまだ購入する・・・

正気か!?

 

と、我に返ってみると、そこまで魅力を感じなくなってしまいました・・・。

 

オンライン対戦ができるゲームは、スマブラで充分だよなぁ・・・とも思い、泣く泣く購入を諦めた次第です。

 

 

ただ、このソフトはひょっとしたら発売されて年月が経ってから購入するかもしれません。いや、可能性は低いですが 笑

 

2.  大逆転裁判シリーズ

理由

逆転裁判シリーズの中では高すぎる

・しかも安くなる気配がない

 

2つ目はこちら。

逆転裁判シリーズの続編、大逆転裁判シリーズです!

 

 

 

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS

 

 

 

詳しくは調べていませんが、逆転裁判シリーズの過去の時代(明治だったかな?)の物語のようです。

 

ネット上でも評価が高く、逆転裁判シリーズを遊んだことのある私としては興味あるんですが・・・

 

いかんせん、高すぎます・・・(´;ω;`)

 

逆転裁判シリーズは1〜6、さらに逆転検事シリーズ2作品を総額約3000円程度で揃えた私。

しかし、大逆転裁判シリーズは2作品の総額が約6000円程度!!( ̄▽ ̄;)

 

新作のゲームが買えてしまうやないか!!

 

 

さすがにこの値段はいただけませんでした。しかも、市場を見ていてもあまり安くなる気配がありません・・・。

いくら評価が高くても、それまでの作品を安く買えたことを考えるとこの値段はやりすぎです(´;ω;`)

ゲームプレイ動画でも見とこ・・・と思います。

 

安くならんかね・・・?笑

 

3.  ファイアーエムブレムDLC

理由

多すぎる

・全部揃えたらソフト本体よりも高くなるという悲劇(´;ω;`)

 

これ、結構泣かされた人多いと思います。

有名なシュミレーションゲーム、ファイアーエムブレムシリーズです。購入を諦めたのは3DS作品のDLCです。

 

 

 

 


ソフト自体は、好きなので全作品揃えています。

ただ、3DSからは(金儲けしたいのか)ソフトに付随して、DLCで新たなステージや、職業が追加されるようになりました。

 

そのほぼ全てに現金が必要になります。

ゲーム内の資金ではありません。

リアルマネー諭吉さんで、新しい地図を開拓します。

現代っ子に諭吉さんがいかに偉大な存在かを教えてくれる教育的な側面も持つゲームとなっております。

DLCの総額は1つのゲームにつきすべてのDLCを揃えると約5000円程度。

もう一本新品のゲームを買うのと同じ値段です。いや、それ以上か・・・

1つのマップが増えるだけで300円はちょっときついですね・・・。

中古で『覚醒』や『Echoes』は約1500円程度で購入したので、安く買えたことにテンションが上がった私はこのDLCの存在を知ったときはげんなりしてしまいました・・・。

 

やり方がいくら大好きなシリーズとはいえ、やり過ぎが過ぎるのでは??

と思って、購入を辞めることにしました。

唯一購入したのはファイアーエムブレムifの第三の物語だけです。

 

Switchでもファイアーエムブレムが発売されますね・・・。

もちろん買うつもりをしているのですが、またDLCが発売されるのでしょうか??

発売されたとしても、中身のあるものであることを願っています。

 

 

 

いかがだったでしょうか??

個人的にこの中ではくにおくんシリーズが購入しないとは決めたものの、悔いが残っています。ファイアーエムブレムシリーズはどちらかというと大好きなシリーズだけに、こんなことされて悲しい😢って感じですね。

これ以外にも、金銭的な理由や特殊な事情があって購入を見送ったゲームは幾つかあります。

また、いつかの記事で紹介させてください。

 

ではまたっ!!