みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介⑮ クラッシュ・バンディクーアドバンス2

どうも!!

 

いよいよPS4スパイダーマンも佳境にさしかかって参りました。

CMや、トレーラーでも見たことのある明らかに強そうな敵と今はバチバチに戦いながら、サブイベントを消化していってます!!

 

最後まで遊んだら、レビューを書きたいと思っていますのでよろしくです!!

 

さてと今日はですね、久々にあのシリーズのレビューといきましょうか・・・

 

 

 

こいつだっ!!!

 

 

ゲーム名

クラッシュ・バンディクーアドバンス2  ぐるぐるさいみん大パニック!?

 

(ハード  ゲームボーイアドバンス)

(発売日  2003年12月4日)

(発売元  コナミ)

 

前回紹介したクラッシュ・バンディクーアドバンスの続編になります。

クラッシュ・バンディクーアドバンスは完全クリアしましたが、アドバンス2は色々事情があって最後までクリアできていません(´;ω;`)

 

通常のエンディングを見るまでにかかった時間は約6時間程度です。

f:id:gb1105:20181004200535j:image

ゲームのプレイ画面。前作と同じく2Dステージがメインになります。

<概要>

前作と同じような形式ですが、異なる点もいくつかあります。

例えば、ステージはこれまでのように5つのステージから選択する訳ではなく、クラッシュ・バンディクー1のようにマップ上を移動してステージを攻略していきます。

また、これまでステージ内の箱を全て壊せば取れたダイヤも通常ステージに4つ隠されたダイヤのかけらを取ることで、最後のステージが解放される仕組みとなっています。各ステージも、3や4のステージを踏襲しつつも、オリジナル要素が入っていて既視感は少ないです。

f:id:gb1105:20181004200752j:image

(4にあったCRカプセルも顕在!!)

 

アクションも、アドバンス2のオリジナル要素として『スーパージャンプ』と『スーパースライディング』が登場します。文字通り、スーパーなジャンプとスライディングです 笑

スーパースライディングは、スピードシューズよりも速く動けるので、タイムアタックに必須の要素となりました。

 

このように、これまでの作風を崩さないよう手堅くまとまっていたアドバンス1に比べて、独自の要素を追加し、進化したものが2になります。

f:id:gb1105:20181004203208j:image

<ストーリー>

前作のコルテックスの作戦は失敗に終わり、ウカウカはエヌ・トロピーに世界征服の望みを託す。
未来でクラッシュ達を仲間にしている姿を見たエヌ・トロピーは催眠術師であるエヌ・トランスにクラッシュ達を洗脳するように命じた。

 

(Wikipediaより抜粋)

 

そう、お分かりいただけたでしょうか?

コルテックスがクビになりました!!笑

 

<評価>A〜Eの5段階で

 

ステージ構成  

クラッシュ3と4をモチーフにしたステージが多いですが、既視感は全くなく新しい別のゲームとして遊ぶことができました!!

3の要素が入ったステージは3Dのステージを上手く2Dにアレンジし、4のステージは(元がクソなので 笑)アレンジされてマシになってました!!

見たことのあるステージにも新しいギミックが追加されていたのが、新しさを感じることができる理由だと思います。

例えば、アラビア系のステージには水流という要素が追加されていました!!

 

また、最初のステージはアクアクがヒントをくれるので、初心者の方にもとっつきやすいステージ構成となっています。

 

ただ、欠点が1つあって、アクションステージが少なく、乗り物ステージが多すぎるんですよね・・・

しかも、乗り物ステージの1つ1つがまたなーっがいんですよ(´;ω;`)

 

元々乗り物系が苦手な私にとって、これは苦痛でした・・・。だから、最後までクリアできなかったんです・・・。(それ以外にも理由はありましたが)

f:id:gb1105:20181004214833j:image

(サーフィンステージ、後ろからサメに追いかけられます。何故、サーフィンしているのかは考えたら負け)

 

ストーリー  

前回に比べて良いストーリーだと思いました!

これまでラスボスだったコルテックスに変わってエヌトロピーや催眠術が使えるエヌトランスが黒幕となり、味方だったキャラクターが催眠術にかかって敵となる展開は意外性がありました。

 

クラッシュの妹、ココがボスとして出てきた時はびっくりでしたね。

 

アクション性  C

 

アドバンスシリーズはアクション性さえ良ければ・・・と本当に思います(´;ω;`)

今回のゲームの場合はLボタンを酷使しすぎです、マジで。

特に顕著なのがタイムアタックで、使うテクニックがスーパースライディングとダッシュなのですが・・・

そのどちらもがLボタンを使用します。

これだけならまだしも、Lボタンを押したままジャンプするとスーパージャンプというタイムアタックには必要のない超絶ジャンプが発動してしまいます。前に進みたいのに突然クラッシュが上に吹っ飛んだときはバグではなくみなさんのミスです。正直、何回もやることになるので後半は殺意が湧きます 笑

 

そのため、タイムアタック中は走ってる時は常にLボタンを押し続け、ジャンプする時だけLボタンを離すという忙しい指さばきが求められます。はっきり言います。強いメンタルがないとそんな冷静にボタン操作なんてできません( ̄▽ ̄;)

 

また、ステージ構成の話にも繋がるのですが、乗り物ステージはとにかく長く、1度タイムアタックをミスるとやり直しがキツく、心が折れてしまいます。しかも、即死系のギミックが多いのがまた辛いです(´;ω;`)

CRカプセルのステージが特に顕著で、即死系のギミックが多い割に長く、後半はチキるのでタイムがあまり伸びません。

 

そして、個人的な理由ですが私のDSは前作のアドバンス1でLボタンがほぼ効かなくなっており、今回のアドバンス2で完全に破壊されました 笑

 

これがアドバンス2を最後までクリアできなかった理由です。現在は新しいDSを買って復活したので、機会があればまたやりたいですね。

 

 

総合評価  60点

アドバンス1の進化版として、アドバンスシリーズ独自の要素が入ったことは評価できます。

しかし、携帯機独特の手軽さを失ってしまうような操作性、ステージ構成が高評価には繋がりませんでした。

 

改めて、こういうゲームを遊んでいると携帯機でも据え置き機でも滑り知らずのマリオってすげーなと思います。

Switchで最新作が出るようですね。ほんとに楽しみです。

 

台風が近づいてるので後処理の関係もあり、明日明後日はブログをお休みします!

また火曜日に興味のある記事なら読んでください!

 

ではっ!!