みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

PS4 スパイダーマンを語る①

どうも!!

いきなりですが、ほぼ全クリしたので言わせてください!!

 

 

スパイダーマン半端ない!!

 

かれこれ約1か月ほど遊んでいますが、これほど熱中できるゲームに出会えたのは久々です。

今日は、この素敵なゲームの紹介をさせてください。

 

 

 

1. はじめに

 

とりあえず・・・これを見てください。

 

 

 

いや、見なさい(# ゚Д゚)

 

 

 

いや、見て(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

大分気持ち悪いですねすみません 笑

 


『Marvel’s Spider-Man』 発売告知トレーラー

 

 

いや、もうこのトレーラー見たら買うしかないでしょ!?

逆に買わないとか正気ですかあなた!?笑

 

これだけトレーラーが素敵だと、トレーラーは面白そうなのに実際にやってみたらカスみたいなゲームだったというパターンがありますが、このゲームは全く当てはまりません。

 

トレーラーで見た映像の通り、スパイダーマンが動かせます。それがもうたまんなく気持ちいいです!!

操作方法も非常に単純で、クモの糸を使ってスイングしながらビルの間を進んでいく動作をボタン1つでできます!!もちろん、慣れてくれば色んなボタンを駆使してトリッキーな動きをすることもできます!!

 

チュートリアルも非常に丁寧なため、操作方法が分からず苦戦することもありません。

 

2.  現在の状況

 

現在、ストーリーは完全クリアしました。サイドストーリーやイベント戦なども完全クリアしています。

残りは写真を撮ったり、新聞を回収したり、まだ解放していないスーツを解放したりといった細かい収集要素が残っています。しかし、DLCが12月まで毎月1回発売されるので、ここで遊ぶのを一旦やめようと思いました。

 

約50時間ほど遊んでいます。1日ぼーっと街をスイングで移動してたこともあるので、実際はもっと短い時間でクリアできるはず。

f:id:gb1105:20181008060106j:image

(ホームページ内の画像。実はこれ、収集要素なんです。)

 

 

3.  操作性

先程もお伝えした通り、このゲーム1番の良さは操作性です。

最初の頃はボタン1つでスパイダーマンが激しい動きをしてくれるので、操作しているだけで楽しいです!

 

慣れてくれば、複数のボタンを使ってアクロバティックな動きをすることで経験値を稼いだり、スピーディな動きで速く目的地に到着することもできます。

 

戦闘面でも、序盤や新たな敵が出現した際にチュートリアルが出るため、倒し方が分からずに苦労することはありません。

また、操作も手軽で慣れると餃子を片手で箸を使って食べながら街のギャングが倒せます(汚い 笑)

 

戦闘は攻撃することよりも、回避を重点的に行った方が必殺技のゲージが溜まりやすいので回避に専念することを初心者の方にはオススメします!

回避の方法はめちゃくちゃ単純!スパイダーマンは危険を感じるとサインを出します。

そのサインが出たら○ボタンを押すだけ!!

 

また、ストーリークリアだけに着目した時にめちゃくちゃ操作練習をしなくてもストーリークリアができるのは良いことだと思います!

このゲームは最初に敵の強さを調節することも出来ますし、難しいボタン操作をストーリーで強いられる場面はほぼ皆無です。

 

もちろん、慣れてきた人のために難しいサブミッションも用意されていますのでご安心ください。操作方法を熟知していないと、最高評価が取れなかったり、目標が達成できないことがあります。

 

ありそうでないことですが、毎回ダウンロード時に操作のヒントが貰えるのはとても助かります。時々忘れていた操作を思い出させてくれます。また、操作方法はゲーム内で確認することが可能です。

 

f:id:gb1105:20181008060303j:image

(戦闘シーン。慣れてくれば、必殺技や武器を使ってよりスピーディに戦えます。)

 

 

 

 

これ以外にも書きたいことはたくさんありますが、長くなりそうなので、2日に分けます!!

もちろん、良いところだけではなく、気になったところも書いていこうと思います!!

 

 

ではっ!!