みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲームを評価するとき。

どうも!!

いきなりですが、みなさんはゲームを購入するとき、ゲームの評価をご覧になられてから購入しますか??

 

私は好きなシリーズではない限り、予約はせずに発売されてからしばらくして色んなサイトの評価を見てから購入します。

 

ゲームの評価をするサイトや雑誌は色々ですね。

有名なものだとゲームカタログや、雑誌だとファミ通・・・。

ただ、大きなサイトでは情報が公開されるのが遅いといった欠点や、ゲーム雑誌では楽しくないゲームでも無理矢理楽しいかのように記事が書かれていたりします。

 

そこで個人のブログ!!そう、つまり私の出番なわけです 笑

 

といっても私のブログで紹介するゲームは古いものがほとんどですが・・・

 

今日は私のブログでの評価の基準についてお話しします。

私がブログを書く時に気をつけていることは2つ。

 

1つは、紹介するゲームはプレイ済みであること。

もう1つは自分の体験から評価を書くことです。

 

私のブログではA~Eの五段階に分けて評価を書いています。最初はA+やA-などの評価を作るか悩みましたが、ややこしくなりそうなので辞めました(;´・ω・)

 

A~Eの個人的な基準はこんな感じです。

 

A

遊んでいてとても楽しい。最高。

特に欠点も見つからず申し分ない出来である。

 

B

遊んでいて楽しい。

しかし、若干の欠点が存在する。一言だけ物申したい部分がある。

 

C

遊んでいて楽しいが見逃せない欠点が存在する。

または、あそんでいて苦痛でもないが楽しく

もない出来である。

 

D

出来が悪い。欠点、バグが多い。

バグがなくても遊んでいて苦痛を感じる。または、遊べたとしてもボリュームが少ない。

 

E

致命的なバグがある。

遊んでいて地獄。または、遊べたとしてもボリュームが致命的に少ない。

 

 

 

 

大体こんな感じです!!

もちろん、個人的な感想ですので世間的な評価と前後すると思います。だからこそよりリアリティが出るのかな?・・・とも思います。

 

評価する項目はストーリー・操作性・グラフィック等ですね。

毎回そのゲームで目に付いた部分を評価しています。

 

個人的に大事なのはボリューム・操作性の2つです。この2つがダメだと、どれだけストーリーやコンセプトが良くても、ゲームとして成り立たないので・・・。

ナナシノゲエムをフルプライスで買ったのにボリュームがすっごく薄かった体験が私の中ではルーツになっています 笑

 

 

まだまだゲームのレビューは初心者ですが、これからもいいものを作っていければと思います!!まだまだ進化していきますよー!

 

ではっ!!!