みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

なんだったのかあのゲームは・・・

どうも!!

恐らく、このブログで1回だけになるシリーズです。今日、このブログを読んでいた方はラッキーです 笑

 

その名も、

なんだったのかあのゲームは・・・

タイトルの通り、今はもう家にありませんが、何故こんなゲームが存在していたのか、いや言いすぎた。何故買ったのか??

というゲームです。

 

当時の自分、正気か!?と思うようなゲームが2本ありました。

 

その時の思い出を振り返りたいと思います。

 

 

1. 何故購入したのか??

 

私の実家の近くで、500円でくじ引きをやっているスーパーがありました。

特賞は遊戯王のカセット。ハズレでもゲームボーイアドバンスのソフト3本から1本をプレゼント!!というものでした。

 

3本のうち1本は桃太郎まつり

 

桃太郎まつり

桃太郎まつり

 

桃太郎シリーズといえば、すごろくのボードゲーム桃鉄』シリーズが一般的ですが・・・

 

このゲームはボードゲームではなく、ミニゲーム集でした。それでも、当時桃鉄シリーズを未プレイだった私にとっては非常に遊んでいて楽しい作品でした!!

 

しかし、それに気を良くしてさらにくじを引き・・・

残りのハズレソフト2本も無事お買い上げ。

 

この後、少し遊んで思ったのです・・・

何故このソフトを買ったのか?・・・と(´;ω;`)

 

そんなソフトを紹介します。

ほとんど遊んでいないので、軽く紹介します。

 

2.  闘魂ヒート

 

闘魂ヒート

闘魂ヒート

 

 

ハズレその1。ジャレコが発売したゲームボーイアドバンスのソフト。闘魂ヒートです。

 

 

簡単に言うとプロレスのゲームなのですが、当時小学生だった私はプロレスの知識が一切ありませんでしたアントニオ猪木がプロレスラーだと知らなかったぐらいです 笑

 

もちろん、ゲームを遊んでみてもプロレスを見たことない私はスパーリングの言葉の意味すら分からなかったので、どのボタンを押すと何が始まるのか??まずそれが分かりません 笑

そして、説明書を読んでも何が何だか。

挙句の果てに何故チョップ??グーで殴ればええやんけ!?

 

・・・と、根本的なことから伺う始末。

 

結果30分ほど遊び速攻で自宅の押し入れに眠ることに 笑

 

とりあえず一言

プロレスファンの皆様には大変申し訳ありません。

 

一時期、このゲームを評価するか迷いましたが無理でした。なぜなら評価の材料がないからです 笑

 

ほんとに、なんだったんだ・・・と今になって思います( ̄▽ ̄;)

 

 

 

3.  ピノビィーの大冒険

f:id:gb1105:20181018055926j:image

ハズレその2。ハドソンが作った核弾頭、ピノビィーの大冒険です。

 

先程の闘魂ヒートはそもそも私がプロレスの知識がなかったのも原因で、なんだったのか・・・認定を受けました。つまり、プロレスに詳しい方には価値のあるゲームだったと思います。

 

しかし、このゲームは本当の意味でなんだったのか!?・・・と思わせる出来でした。

つまり、誰が遊んでもなんやこれ!?と思うソフトです。

 

当時、このゲームを買った私は家に帰ってすぐ起動しました。

ボタン一つで軽快に飛び回るピノビィーと、綺麗なグラフィックに心がときめきます。

とりあえずステージを進めようとします。

 

しかし、何をすればクリアなのかすら分かりません。

 

1時間ほど、同じステージをブンブン飛び回ります。

 

それでも何をすればいいのか分かりません。

結果・・・やめました 笑

 

大人になった今、色んな攻略サイトを見ていますが、このゲームクリアした人すげーな!って思います 笑

 

・・・ごめんなさいほんとにこのゲームに関してはこれ以上語ることないです笑

 

私が当時アホすぎてクリアできなかったのでしょうか??(小4)

 

いまだになんだったのか!?・・・と思わせるゲームです。

 

 

4.  最後に

闘魂ヒートと合わせて2つのハズレソフトを引いた私は思いました。

 

 

 

くじ引きは二度とやらん・・・と。

 

 

 

こうやって人は大人の厳しさを知り、大人になっていくんですね・・・

 

なんだかすごく深いブログになりました。笑

 

ではっ!!!