みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

PS4 スパイダーマン DLCを語る②(完全クリア後の感想)

どうも!!

先日、紹介したPS4 スパイダーマンですが・・・

 

 

無事、DLCの第一弾『黒猫の獲物』をすべて遊び終えました!!

DLCのトロフィーもすべて回収したので、改めて感想を述べたいと思います。

 

 

 

1. 価格

DLC第1弾の価格は単品で税込1080円、3つのDLC全てが購入できるシーズンパスの値段は税込2700円です。

 

他のゲームのDLCと比較すると、値段は抑えられているように感じました。

 

 

2. ボリューム

DLCのトロフィーを全て回収するのにかかった時間は約8時間程度でした。

 

ストーリーのみに的を絞って進めていくのであれば、もっと短い時間でクリア出来るかもしれません。

 

3.  ストーリー

DLCで配信されるストーリーは本編クリア後のものです。

私は本編をDLCが配信される前にクリアしたので定かではありませんが、本編をクリアしてから遊ぶことをオススメします

 

ストーリーは、本編ではサブミッションで音声のみの出演となったブラックキャットが登場します。

 

スパイダーマンとブラックキャットの奇妙な関係が明かされ、過去と今の葛藤に苦しみながらもヒーローとしての指名を果たしていきます。

 

f:id:gb1105:20181029021257j:image

本編をクリアした後の後日談・・・というよりも、続編のスパイダーマン2が始まったと感じさせる、新たなストーリーの幕開けといった感じでした。

 

また、少しネタバレになりますが・・・

DLCのストーリーは1話完結型ではなく、今後のDLCへと続いていきます。

 

第1弾の最後のシーンはイヤミスのような終わり方になっていて、クリア後は・・・

 

『んだよこれ!こんなので終われねーよ!!さっさと第2弾を配信しやがれ!!』

 

って気持ちになりました 笑

確実に言えることは、第1弾を遊んだ方は絶対に第2弾も遊ぶことになります 笑

 

 

 

4.  難易度

私は、ゲームの難易度をAmazing(ノーマル)に設定しています。

本編と比べると、操作に慣れていることもあり全体的に難しいとは感じませんでした。

 

ただし、あるサブミッション(本編にも登場したYouTuberみたいなやつからの試練)での戦闘の難易度がべらぼうに高く、それだけはかなり苦戦すること間違いなしです。

 

本編を遊ばれた方はデブの敵・・・苦戦しましたよね?笑

あいつがものすごく大きなサブマシンガンを持って登場します。

しかも、単体で登場するというわけではなく、ロケットランチャー野郎や、その他戦闘員をたくさん連れてくる始末・・・。

 

挙句の果てに、そいつらを所定の位置で倒さなければ戦闘後のスコアが上がりません。

 

これだけはものすごく苦戦しました・・・(´;ω;`)

 

5.  評価

まず、DLC最高であったことは言うまでもないです。

 

サブミッションやメインストーリーでのミッションがお馴染みのものがほとんどでした。

にも関わらず、新たな敵を増やしたり新たなマップで潜入ミッションを行ったり・・・等、少しの要素を増やすだけで全く別物のゲームに変わったことはとても驚き、そして嬉しかったです!!

 

個人的にはタスクマスターチャレンジの進化版であるチャレンジがオススメです!!

1つスコアを上げる要素が追加されたのですが、その要素を満たすための操作をすると、絶妙に難易度が上がります!!

 

本編ではあまりハイスコアを目指す気にならなかったタスクマスターチャレンジでしたが、このチャレンジは夢中になって高評価を目指すことができました!!

 

あの本編ではだるかったMJの操作パートですら楽しかったです!!(なんだか強くなったようで・・・敵を陽動してスタンガンで気絶させまくってました 笑)

 

ストーリー後半、ブラックキャットを追跡する場面はDLC屈指の名場面ですので是非遊んでほしいです。

 

あの1シーンをプレイ出来ただけで、私はやって良かった!と思いました。映画の1シーンを実際に動いているような感覚になります。

 

また、このDLCはストーリーだけでなく、サブミッションも是非遊んでほしいと思いました。

 

本編以上にサブミッションがストーリーと関わっており、遊ぶことで本編のストーリーに深みが増します。

 

 

スパイダーマンはマスクを脱げば、悩める普通の青年です。

その像が薄れてしまうので、DLCスパイダーマンがただただヒーローとして敵を倒しまくるだけならどうしようと思っていました。

 

しかし、今回はブラックキャットが密接に関係することで、スパイダーマンがまた過去の葛藤と戦いながら成長する姿が見られたので良かったです。

 

スパイダーマンを遊んでいると、人間は悩みながらも成長していくものだと改めて考えさせられました。

 

 

 

あれ?俺、このゲームに洗脳されてる・・・??笑

 

6.  最後に

DLC商法は、その販売戦略や売り方に非難が集まることが多いです。このゲームのDLCも例外ではありません。

 

しかし、それ以上にストーリーの良さや新たに肉付けされたサブミッションが、そんな非難なんてちっぽけなものだと思わせてくれます。

 

私はむしろ、もっとDLC出ないのか?とも思いました 笑

でも、価格のことも考えるとこのボリュームが1番適切だと思います。

 

 

また、DLC第2弾が発売された時も必ず遊びますね!!

 

ではっ!!!