みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

泣く泣く購入を諦めたハード

どうも!!

毎週すっごい凹みながら書くこのシリーズ。

 

泣く泣く購入を諦めたシリーズです。

 

今回は、少し趣向を変えまして、ハードの中でも購入しなかったものを紹介したいと思います。

もちろん、購入しなかったものではなく、買いたかったけど買わなかったものを紹介していきます。

 

ではいってみよう!!

 

 

1.  WIIU

 

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

 

 

購入を諦めた理由

購入したいゲームが少ない。

    結局Switchを買えばほとんどのゲームが遊べる

 

まずはこれ。Nintendoのハード、WIIUです。

この頃のNintendoのゲームは、プチ思春期に入ってイキりがあった私にとっては闇の時代で・・・

 

マリオ?はぁ!?男は黙ってFPSだろ!!

とか思っていました。

 

まぁ、そう思って購入したコールオブデューティで死にまくり、心を折られたわけですが・・・笑

 

ですが、そんな闇の時代を過ごした私にも購入したいゲームがありました。

 

それが零 濡鴉ノ巫女だったんです。

 

零 ~濡鴉ノ巫女~ - Wii U

零 ~濡鴉ノ巫女~ - Wii U

 

 

また、ピクミン3も若干気になっていました。

 

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U

 

 

また、これだけではなくSFCGBAのゲームを安価にダウンロードして遊べることも大きな魅力の1つでした。

 

特に、労せずして通信対戦の隠しチップが手に入るロックマンエグゼ2は、ハードモードを出現させることができず、困っていた当時の私にとって喉から手が出るほど欲しい作品でした!!

 

しかし、それ以外に欲しいゲームが中々見つかりません・・・。

見つかったとしても、マリオやゼルダの伝説等、ほとんどのゲームがSwitchでリメイク済、あるいはリメイクされる予定です。

 

ゲームソフト1本や、ほんの少しのDLゲームのために1万5000円程度の金額を本体に充てる気力が私にはなく、購入を諦めることにしました。

 

ロックマンエグゼ2は結局自力でハードモードを出しました!(詳しくは過去のブログ参照)

 

あとは、零とピクミン3がSwitchでリメイクされることを待つばかりです・・・。

 

2.  PSVITA

購入を諦めた理由

PSPと(形が)あまり変わらないという理由で敬遠していた 笑

   最近、気になっていたがどこぞのインタビューでもうSONYが携帯機に力を入れないと知り、完全にタイミングを逃した(´;ω;`)

 

 

 

PSPの後継機、PSVITAです。

最初、発売された時は3DSLLのように、PSPの上位互換機だと思っていました

なぜなら、形がPSPと似ていたからです 笑

アホすぎる・・・(´;ω;`)

 

その後、専用のソフトがある程度発売されてから、PSPとは別物のハードだと知り、かなりショックを受けました ( ̄▽ ̄;)

 

まあ、こういうのは細かいことを気にしたら負けです 笑

その頃はプライベートが忙しく、ゲームどころではなかった・・・というのも理由の1つですがそれにしても呆けてました 笑

 

そして、どんなソフトがあるのだろうかとラインナップを見てみました。

 

なるほどアンチャーテッド夜廻シリーズなど、興味のある作品が多いです。

 

 

 

【PSVita】深夜廻

【PSVita】深夜廻

 

 


ですが、結局のところWIIUと同じく気になっているソフトが少ない+リメイクの可能性があるということで決め手には至らず。

というか、夜廻がSwitchでリメイクされた今、まじでアンチャーテッドくらいしか欲しいソフトがありません(´;ω;`)

 

また、携帯機の開発から撤退するというSIEのニュースもあり、これで完全に購入する気がなくなりました。

 

今のご時世、スマホと差別化することが難しい携帯機のゲームは大人に需要がないかもしれませんね。

子供向けのゲーム機としてシェアのあるDSならまだしも・・・大人向けのコンテンツとして作られていたPSVITAはより肩身が狭くなったんでしょうか。

 

なんにせよ、スマホゲームがあまり好きではない私にとっては悲しい限りです。

 

いや、PSVITA買ってないやつが何を言うか 笑

 

3.  最後に

やはり、ハードを新しく購入する時はよっぽど買いたいソフトがあるか、今後盛り上がりを見せそうなハードでなければ中々手が出ないですね。

 

実際にSwitchを買ったのも発売されて約1年半が経過してからですし、PS4ドラゴンクエストヒーローズが発売されるまで見向きもしませんでした。

 

今日、このブログを書いてわかったことが1つあります。

 

新しいハードが発売されても

暫くは様子を見た方が良いということです。

 

サラッと書きかましたが、PSVITAの後継機の打ち切りは、実際にハードをお持ちの方にとってそれくらい大きなニュースだと思いました。

 

今後の自分の教訓にしようと胸に誓い、今日のブログを終わります!

 

 

ではっ!!!