ミッチーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

マリオストーリー 苦戦した敵ベスト3

どうも!!

先日紹介したマリオストーリーですが・・・。

 

かなり長い記事になってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

 

自分にとって思い入れのあるゲームはどうしても記事が長くなっていけません 笑

 

こんなこと書いてるにも関わらず、今日はまたマリオストーリーの話なんですけどね 笑

 

 

タイトルにもある通り、今日は

ベスト3シリーズです!!

 

 

マリオストーリーで戦った沢山の敵キャラクターの中から、苦戦した敵ベスト3を紹介したいと思います!!

 

ただし、この手の記事につきもののネタバレが多分にございますので、これから遊ぼうとお考えの方は読むのを控えてくださいね!

 

それではいきましょう。

苦戦した敵達よ・・・よみがえれっ!!!

 

 

 

(何言ってんだこいつとか思わないでください 笑)

 

 

 

今回はザコ敵とボス。ふたパートに分けて紹介していきます。

ザコ敵はストーリー中で何回も戦う敵(ブラックヘイホーは強いのが分かりきっているので除外)

 

ボスは各ストーリーの最後に出てくるボスや、ストーリー中で1度しか戦う機会のない敵のことを指します。

1.  ザコ敵

第3位  チョロボン系

理由

アクションコマンドが大変。

f:id:gb1105:20181031082904j:image

 

まず、第3位はこいつ。チョロボンです。

トロピカルなやつや、緑のやつなど、亜種も含めると沢山いて、シリーズ内では結構な回数戦うことになります。

 

特徴はとにかくめんどくさいこと。

 

ノコノコ村でのイベントでは、こいつを探してやっつけるイベントがあるのですが見つけてもすぐに逃げるので追いかけなきゃいけないのもめんどくさいですし・・・。

 

戦闘ではアクションコマンドが成功するまでマリオの体力が吸い取られ続けるのですが、そのアクションコマンドがAボタンを一定回数連打するというもの。

 

とにかく攻撃されるとマリオとプレイヤーの体力が吸い取られ続けます(´;ω;`)

 

色々とめんどくさかったことが印象に残っているので、第3位にランクインです。

 

第2位  ハンマーブロス

理由

シンプルに強い。

f:id:gb1105:20181031083903j:image

 

第2位はシリーズ恒例の強敵。ハンマーブロスがランクインです!

普通にシナリオを進めていくとラストダンジョン(クッパ城)でお目見えすることになるのですが、とあるシーンでピーチ姫への質問に超まじめに答えてしまった間抜けな私はストーリー中盤でこいつと戦うことになってしまいました。

f:id:gb1105:20181101024326j:image

(問題のシーン。この後、マリオの苦手なものを聞かれます。選択肢にはキノコやクリボー等があるのですが・・・。おかげでヘイホーのおもちゃ箱はちょっとしたトラウマになっています 笑)

 

高い攻撃力も去ることながら、体力が減少すると使ってくる連続ハンマー投げが超強くて、ラストダンジョンでもかなり苦戦しました。

 

めんどくさいというよりも、単純に強いという理由でランクインです。

 

 

 

第1位  シンエモン系

理由

とにかく強い、出てくる時期が早すぎる

f:id:gb1105:20181031084014j:image

ザコ敵界堂々の1位はシンエモンです!!

 

正直、出会ったら戦わずに即逃げることをオススメします。そのくらい強いです。

 

初登場はステージ2のゴツゴツやま。

攻撃力2、防御力2、HP2、頭にとげあり。というステータスです。

しかも、ザコ敵なのでわんさか出てきます。

 

マリオストーリーで防御力というステータスは非常に厄介で、防御力よりも高いダメージを1回の攻撃で与えないとダメージが通りません。

 

シンエモンの防御力はストーリー前半にしては高く、しかも頭にトゲがあってジャンプ攻撃ができないため、マリオでダメージを与えることはほぼ不可能です。

 

アイテムを使用するか仲間の技を使うしか術はないのですが、序盤で金策が厳しい時にアイテムを使いまくるわけにもいきませんし、仲間の技はFP(フラワーポイント)の消費がエグいです。

無理矢理倒せても、失うものの割に経験値は多くなく、疲労感だけが残ります。

 

よっぽどこいつに強い憎しみがない限りは逃げた方が良いです。まじな話( ̄▽ ̄;)

 

 

ちなみに、ステージ3ではハイパーシンエモンというシンエモンの強化版が登場します。

f:id:gb1105:20181101031338j:image

こいつもほんとに強いです。っていうか、ステージ2で苦戦したのに次のステージですぐさま強化されるだなんてどういうことですか!?

 

チャージ攻撃ができるようになったり、防御力が2から3に上がったりと散々です。

 

みなさんも見かけたらすぐに逃げましょうね。

 

2.  ボス戦

第3位  ゼニノコー

理由

攻撃力と防御力のバランスが絶妙すぎる。

f:id:gb1105:20181031084213j:image

ステージ5をクリアしてから、キノコタウン〜ノコノコむらへの道を通せんぼしているゼニノコーがランクインです。

通行料を払うか、そもそも通らなければなんともないのですが、戦うこともできます。辞めとけ・・・と強く念押しされますが。

 

メガネ身体のデカさ、所詮ノコノコだからひっくり返せばと思われて戦おうとする方・・・甘いっ!!

 

そんな甘い考えは戦闘すると一瞬で粉々に砕け散ります。

まず、ステータスですが・・・

HP70、攻撃力10、防御力6と全パラメータがぶっ飛んだ数値になっています。

まず、攻撃力ですが・・・正直、5ステージクリア後のマリオならよっぽどこだわりを持って育てていないと瞬殺されます。

 

続けて、防御力6という数値。

マリオストーリーでは数値が簡略化されているため、分かりにくいかと思いますが・・・

 

ゼニノコーをドラクエに例えると、好戦的で攻撃力も高く、体力のあるメタルキングです。

どうですか?絶望的でしょ?笑

 

ちなみに、この防御力は作中で取る最強のハンマーでアクションコマンドを成功させても一切ダメージが通りません。(´;ω;`)

 

そのため、大ダメージを与える技を使うしかないので湯水の如くFPが消費されていきます。

 

マリオストーリーではアイテムが10個しか持てないという制約があるため、HP回復とFP回復のアイテムがすぐに底を尽きます。

 

唯一倒すためにはひっくり返すしかないのですが、ひっくり返したところで防御力は3。ひっくり返してもハイパーシンエモン並の強さです

しかも、起き上がる時にそのでかい体を使ってダメージを与えてきます。ほんとにきついです・・・( ̄▽ ̄;)

 

ですが・・・じつはこいつ、ある状態異常にめっちゃかかりやすいんです。

 

それに気付けばしめたもの。ボッコボコにしていきましょう!

 

とはいえ、そんなもの気付かんので普通。

死ぬほど苦戦します。

 

当時の私にトラウマを植え付けたゼニノコーが3位にランクインです。

 

第3位  シショー(3回目)

理由

連続攻撃が凶悪すぎる。

f:id:gb1105:20181031084500j:image

同率3位は本気の本気のシショーです!

キノコタウンにある道場で戦うことができて、勝利すれば免許皆伝の証を入手することができます。

 

f:id:gb1105:20181101155340j:image

(普段のシショーはこんなの。弟子2人とシショーを2回倒すと最後に最強のシショーと戦えます。)

 

覚醒してスーパーサイヤ人になったシショーは超強く・・・ステータスは

HP99  攻撃力10  防御力1です。

地味に防御力1がかなり鬱陶しいです。

 

また、攻撃は単発だけでなく、二段攻撃(攻撃力6+7)三段攻撃(攻撃力5+6+7)が存在します。

 

アクションコマンドを失敗すると、三段攻撃のダメージは合計18!!

 

一瞬でマリオの体力が消し飛びます。

 

 

第2位  クッパ

理由

やはりラスボス。強い。

f:id:gb1105:20181031084324j:image

 

第2位にはラスボスのクッパがランクインです!!

やはりラスボスだけあって相当な強さでした。

決してネタ枠のボスというわけではありません。

 

クッパはキノコ城の中で戦う第1段階と、クッパが超強化される特殊なフィールドで戦う第2段階があります。

 

問題は第2段階の方で、HP99  防御力2  攻撃力は技によって様々で爪の攻撃力は8、炎の攻撃力は10、スターのつえを使った攻撃では、マリオだけでなくなかまもダメージを受け、3ターン動けなくなります。これがきつい!!

 

攻撃方法が多彩なことと、アクションコマンドが決めにくいものが多いため、とても強かったです。

 

さすがラスボスって感じでした!

 

どうでも良いですが、クッパとの戦闘では最初にカメックババと星の精の子、ティンクとのイベント戦があります。

これが何度も再戦していると本気でダルいです( ̄▽ ̄;)

 

そういうウザさも込で2位ですね・・・。

 

第1位  ファイアパックン

理由

複数の敵を相手にしなければならない。かつ、回復できずに第2段階に突入する。

 

f:id:gb1105:20181031084650j:image

圧倒的1位はこいつ!!

第5話のボス、ファイアパックンです!!

 

ステータスは

HP40、攻撃力5、防御力0とそこまで高くないのですが・・・。

これに加えて2本の触手が攻撃を仕掛けてきます。

 

それだけでなく、なんとこいつには第2形態があります。しかも、他のボスとは違って第1形態から第2形態になる間に回復することができません

 

マグマの中から第2形態が現れた時は、おどろおどろしいBGMも相まってものすごい絶望感が漂います。

 

倒そうと思えば、弱点である水属性の攻撃をするのが有効なのですが・・・

 

水属性の攻撃ができる仲間、おプクさんがどうしても好きになれなかった私は強化をせずじまい(´;ω;`)

 

結果、地獄を見ることになりました 笑

f:id:gb1105:20181102000045g:image

 

良い子のみなさんは是非、ファイアパックンと戦う前におプクさんを強化してくださいね!

 

3. 最後に

また、長い記事になってしまった・・・ 笑

RPGの振り返りはやっぱり楽しいですねぇ。

アクションゲームとは異なり、色んな観点で振り返ることができるのが良い感じです。

マリオストーリーはボスやキャラクターに個性があって、ここに紹介していない敵キャラクターも強烈なインパクトが残っています。

 

また、今後も色んなゲームをベスト3形式で振り返りたいと思います!

 

次は、ロックマンエグゼ2のベスト3でも作ろうかな・・・?

 

また考えときます!!!

ではっ!!!