みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

何故、〇〇クラシック(ミニ)シリーズを買わないのか

どうも!!

最近はミニファミコンミニスーパーファミコンなど、昔のゲーム機が小型化されてその中にたくさんのソフトが内蔵されたものが発売されるようになりました。

 

もう少しすると、PlayStationクラシック・・・なんてものも発売されるようになりますね。

 

 

 

もちろん、昔そのゲームを遊んでいて、大人になった今もう一度遊ぶ機会が与えられることは素晴らしいことだと思います。

 

しかし、私はこのクラシックシリーズを一切買うつもりがありません

 

今日はその理由を書き残したいと思います・・・。

(下記の理由は万人に当てはまるものではありません。あくまで、私個人が購入を控える理由ですのでご注意ください。また、クラシックシリーズファンの方は私の心無い文章で気分を害される恐れがあります。何卒、続きを読みたい気持ちを抑えてブラウザバックをお願いします。)

 

 

1.  現役である

まず、1番大きな理由はクラシックシリーズの元になるゲーム機が私の家では未だに現役だからです。

 

スーパーファミコンPlayStationも、どちらのゲーム機も未だに現役なんですよね。

 

だから、クラシックを出されても芸術作品のように愛でるしか用途がないんです。

 

さすがにそれだけのために買うほど財布に余裕はないため購入を控えることにしました。

 

2.  物足りなさ

現役で動いているPlayStationスーパーファミコンのソフトと、クラシックシリーズを見比べているとどれだけたくさんのソフトが収録されているとはいえ、物足りなさは否めません。

 

例えば、ミニスーパーファミコンにはFF6が収録されています。

確かにFF6スーパーファミコンGBAでしか遊べず、GBA

 

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

 

 


のソフトはそこそこ値段が張るので収録されているのは嬉しいんですが・・・。

 

どうせならFF5も入れてくれよ!!・・・とファンとしては思ってしまいます。

 

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス

 

 

FF5FF6と同じく遊べるハードの制約がキツいので、FF6があってFF5がないことには違和感を感じます。

 

この何か物足りない感じ・・・が購入を妨げる理由になりました。

 

3.  接続

お子さんがスマホ3DSなどの携帯ゲーム機で遊ぶことが多い理由は2つ。

 

1つはテレビが1台。しかもリビングにしかなくて、それを使ってゲームをするのが後ろめたいから。

もう1つはケーブルの接続が大変で、めんどくさいから。

 

この2つが大きな理由だと思います。

 

私の場合、前者は一人暮らしをしている(そもそも大人)ので関係ありませんが・・・。

 

HDMI端子の数が限られているため、もう1つの理由は大いに当てはまります。

 

わざわざクラシックシリーズのために、貴重なHDMI端子を1つ明け渡す気にはなれんのです・・・。

 

それなら3色のケーブルをつないで、実機で遊ぶかなー・・・といった感じです。

 

 

 

4.  最後に

いかがだったでしょうか?

個人的には色々な理由の中でも

収録タイトルの物足りなさ。

これが購入しない1番大きな理由です。

 

収録タイトルが充実していれば、ダブっていようが接続がめんどくさかろうが絶対に購入していました。

 

ミニファミコンが発売された時の衝撃が大きかっただけに、ミニスーパーファミコンPlayStationクラシックの収録タイトルが満足行くものでなかったことは少し悲しかったです・・・。

 

また、数年後・・・今度はPlayStation2クラシックが同じような手軽さで、そして圧倒的な収録タイトルを引っさげて発売されることを祈っております!!!

 

ではっ!!!