みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ロックマンエグゼ2 苦戦したウイルスベスト3

どうも!!

 

今日は人気のあのシリーズいっときましょうか!!

そうです。

ベスト3シリーズです!!!

(今、ふいにベストハウス1,2,3なんて番組あったな・・・と思い出しました。)

 

今日はロックマンエグゼ2のベスト3を振り返っていきます。

 

 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2

 

 

 

テーマは

苦戦したウイルスベスト3

 

やはり、インターネットを探索しているとウイルスとの戦闘回数は多くなります。

 

その中で、特に二度と対戦したくねぇ!!・・・と印象に残ったウイルスを紹介していきたいと思います。

 

 

ではいこう!!!

 

 

第3位  

スウォーディン系

(序盤にしては高い体力と攻撃力。エリアスチールで嵌め手を使ってくる。)

f:id:gb1105:20181105075321j:image

まず第3位はこいつ。スウォーディン系です。

初めてデリートされたのがこいつだという方、多いのではないでしょうか??

 

スウォーディンの攻撃手段は2つで、2マス前までを攻撃するロングソードと、目の前3マスを攻撃するワイドソードです。

 

要するに、遠くから攻撃すれば相手の攻撃が当たらないのですが・・・。

中々スウォーディン系の体力が多く、削りきることができません(´;ω;`)

 

そして、モタモタしているとスウォーディンは隠し持っていたチップ、エリアスチールを発動します。自エリアが1列奪われて、スウォーディンが前進します。

 

こうなると、スウォーディンのロングソードが自エリア全体に届くのでかわさないといけません。これだけならまだしも、もう1枚エリアスチールが発動します。

 

ロックマン動けるマス全てにワイドソードがヒットし、もはやかわす術はありません・・・。

 

後は為す術もないまま、デリートされるのを待つのみです(´;ω;`)

 

スウォーディンは体力も80と高くないのでなんとかなるのですが、スウォータルは体力が200もあるため、エリアスチールで嵌められる状況が起こりやすいです。しかも、こいつのソードは水属性のため、ヒートスタイルだと地獄を見ることに・・・。

 

正直、後半になるとそこまで強いウイルスでは無いのですが、初めて出会った時は非常に強いウイルスだと感じたため、3位にランクインです。

 

第2位  

カーズ系

(カーズナ、カーズドのデスマッチがウザすぎる。最初の一撃で葬れなければほぼ死亡が確定する。)

f:id:gb1105:20181105083215j:image

第2位はこいつ。カーズ系です。普段は縦1列をゆらゆらと動き続け、ロックマンと横列が一致すると一気に目の前まで来て攻撃します。

原則、どんな攻撃も1ダメージしか通りませんが攻撃してきた時にカウンターでダメージを与えることができます。

 

普通のカーズならただ攻撃を避けながら倒すだけで済むのですが・・・

 

ウラコトブキエリアに出現するカーズの色違いカーズナや、さらにその上位種カーズドは2回ほど攻撃をかわすとデスマッチ2を使ってきます。

 

デスマッチ2は全てのエリアにヒビが入るというもの。ヒビの入ったマスは、1度動くと穴があくため、理論上8回攻撃をかわすと後はフルボッコにされます。

 

カーズ系はそこそこ体力もあり、攻撃できる機会が限られているのですぐにデスマッチを使われてボコにされます。

 

さらに、他のウイルスとの組み合わせや、酷い時は元々フィールドにヒビが入っていることもあるので、もっと早くフルボッコモードに確変することもあります 笑

 

物語の後半はカーズナに何回もデリートされ、ウラコトブキエリアがトラウマになりました。

 

スウォーディンよりも、ストーリー中では苦戦したため、第2位にランクインです。

 

番外編

選外にはなりましたが、かなり苦戦したウイルスを番外編で軽く紹介しておきます。

ヌメルタ

(ストーリーで3体セットと戦うことに。スタイルの属性によっては苦戦する可能性も。ハードモードでは超強い)

 

ストーリーの第7話。イベント戦闘で戦うヌメルタ。正直、第7話のボスのフリーズマンより強いです 笑

 

このウイルスの特徴は体力がものすごいスピードで回復すること。

 

ですので、一撃必殺で大ダメージを与えなければいけません。

ですが、プログラムアドバンスにドリームソードを組み込んでいれば攻撃がかわしやすいのでなんとかなることや、何より1回しか戦わなくていいので気が少し楽です。

 

 

これ以外に、やたら体力が多いくせに攻撃が当たりにくいポワルド系や、ストーリー中に戦うと体力が削りきれないうちにリカバリーで回復してくるウザさMAXのゴースラー系などが、惜しいところで選外となりました。

 

第1位  

チュートン系

(チュートン2、3に関しては暗転系のチップ以外もう攻撃が当たらない。チュートン3が怒るともう運ゲー)

 

f:id:gb1105:20181106010709p:image

この可愛らしい顔のウイルスが圧倒的1位、チュートンです。可愛さとは裏腹に、エグゼシリーズの初見殺しとして君臨する

最強のウイルスだと思います。

 

まず、このウイルスはロックマン横列を合わせないようにワープ移動します。そのため、キャノンなどの正面に攻撃するタイプのチップが当たりません。

 

そして、一定回数移動すると1度だけ曲がるラットンボムという爆弾を発射します。

 

攻撃は地味ですが、複数のチュートンから同時に発射されると確実にどれかは当たります。いちいちロックマンが仰け反ることもありウザいです 笑

 

そして、このウイルスの1番の特徴は怒ること

 

体力が一定量削られると突然閉じていた目が開き、ものすごいスピードで移動するようになります。こうなると見てから攻撃を当てることはまず不可能です。

 

かつ、ロックマンエグゼ2ではそこからさらに体力を削ると白目を向きます。そして、チュートン3にもなると、残像が残るレベルの速さで移動することに!(´;ω;`)

何してるのか目がついてこないうちにデリートされてしまいます( ̄▽ ̄;)

 

正直、一撃で葬れるチップを引かない限りは逃げた方が良いのですが、逃げられない・・・なんてことがあると確実に死にます。

 

私がロックマンエグゼ2で1番デリートされたのはこいつです。

圧倒的1位した!!

おめでとう!チュートン!!

 

 

最後に

いかがだったでしょうか??

ハードモードまで遊んだ私が、デリートされた回数が特に多いと感じたウイルスでした。

チュートンは別格ですが、それ以外のウイルスはチップの数が少ないストーリー中に苦戦したものが強く印象に残っています。

 

クリア後はチップの火力が上がるので、ウイルスの動きを見る前にケリがつくことも多く、強くてもあまり印象に残らないです。

 

今後ロックマンエグゼ2を遊ばれる方はこいつらに注意してくださいね!!!

 

ではっ!!!