みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲーム紹介㉖ 遊戯王7 決闘都市伝説

どうも!!

前回、最後までクリアできなかったゲーム達のコーナーで双六のスゴロクというゲームを紹介しました。

 

この頃、遊戯王のゲームは闇の時期に突入しており、出るゲーム全てがカードのおまけと言われていました( ̄▽ ̄;)

 

今日はそんなカードのおまけを掴まされた私が、新たなるおまけを紹介したいと思います。

 

こいつだっ!!

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説
 

ゲーム名

遊戯王デュエルモンスターズ7  決闘都市伝説

 

(ハード  ゲームボーイアドバンス)

(発売日  2002年7月4日)

(発売元  コナミ)

 

遊戯王シリーズの7作目です。

最後までクリアしたので紹介しますが・・・色んな意味でスカスカのゲームでした(´;ω;`)

 

<概要>

 簡単に言うと、今までのGBAのソフトで確立されてきた遊戯王OCGのルールを

全てぶっ壊し

 

なんと、ゲームボーイの頃のオリジナルルールが適用されました。

 

ゲームボーイのルールは、とにかく問題点が多く・・・

デッキキャパシティという概念があり、カードのコストの合計がキャパシティを上回ると編集が完了せず、好きなカードでデッキを組めない。

召喚魔族というポケモンの相性のようなシステムがあり、弱いモンスターが強いモンスターに勝つことがある。

 

など当時だから許されていたものの、本家のルールから逸脱したルールが多く、不満もありました。

 

さらにこのゲームでは、ゲームボーイの頃にあった融合システムが廃止

 

これによって弱いモンスターが融合で強くなる・・・という図式がなくなり、徹底的に弱くなってしまいました。

 

また、カードの種類も前作に比べて減少

カードは戦闘勝利時に1枚しか入手できない。(以前は勝利時に1パック・・・約5枚入手できた)

カードはお店で買えるのだがめっちゃ高い

通信対戦が・・・できない!!

 

・・・などなど、語り尽くせぬ程の問題点がありました 笑

 

<ストーリー>

バトルシティ決勝で会おうと約束し、主人公と武藤遊戯、城之内克也の3人は童実野町に散って行く。主人公は決勝進出に必要な6枚のパズルカードを求めてバトルシティに繰り出す。

 

原則、漫画と同じシナリオです。

f:id:gb1105:20181111175859j:image

<当時の記憶>

とあるゲームショップで500円で購入しました。

そして自宅に帰ってその日のうちにクリアし、すぐに売っぱらった記憶があります。

1度もゲームオーバーにならず、苦戦したシーンもなかったため、印象に残っている場面はありません。

 

強いて言うならば、城之内君と遊戯のやり取りの場面は・・・印象に残ってますかね。漫画のシーンや!!・・・って思いました。

f:id:gb1105:20181111180200j:image

(この頃の遊戯王は大好きでした。)

<評価>

難易度  E

とにかく、簡単すぎます!!

いくらなんでも1度もゲームオーバーにならないほど簡単なのはやり過ぎです 笑

 

最後から2番目のボスが闇遊戯なのですが、あっさり倒せた時は違う意味でショックを受けました・・・。

f:id:gb1105:20181111180443j:image

(いや、私が強いのではなくあなたが弱いんです 笑)

 

ストーリー  D

途中までは原作準拠のため、可もなく不可もなくといったところです。

最後のオリジナルストーリーは、当たり前なのですが本家に比べると盛り上がりがないです。・・・というか、敵が弱くて盛り上がりません( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20181111180932j:image

(原作のキャラクターが何体も登場します。この点は高評価。)

 

システム  E

前作や前々作に比べてシステムが圧倒的に退化しました。

何故、今までの作品で再現できていたルールを撤廃したのか本当に理解できません。

また、融合システムがなくなったことや昔のシステムでは魔法カードや罠カード、効果モンスターがあまり脚光を浴びなかったため、弱いカードがほんとうに使いもんになりません。

 

ですので、強いカードが限られるため、デッキの構成も個性が失われてしまいます。

 

ボリューム  E

クリア後の隠し要素もなく、難易度が低すぎるため5時間以内に全てをおわらせることができます。

デッキの編集も、序盤は初期デッキで無双できるため、一切する必要がないです。それがまたボリュームの少なさに拍車をかけています。

 

総合評価  30点

今まで遊んできたゲームの中でも、指折り数えるひどいゲームでした。

カードゲームとしてのシステムも酷く、ボリュームも少なく、原作を途中までしか追跡できない・・・と万人にオススメできないゲームです。

 

原作に対する強い愛情がないと・・・遊ぶことができないと思います( ̄▽ ̄;)

 

あまりにも酷いゲームのため、紹介が薄くなって申し訳ないです!

 

ではっ!!!