みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

ゲームが好きになったきっかけ(少年期)

どうも!!

いきなりですが・・・

 

眠れません 笑

 

かなり疲れているのでさっさと寝たいのですが、寒くて眠れません 笑

こんな時こそ!また私がゲーム好きになったきっかけを振り返っていきたいと思います。

 

今日は少年期。小学校低学年の頃を振り返っていきたいと思います。

深夜に一筆書きでサラッと書きますので、誤字脱字は許してくださいね 笑

 

では、いってみよう!!

 

 

1.  小学校1年生

FF6を遊んでいた私でしたが、当時のSFC特有の現象であるデータの消失にテンションが爆下がりし、一時期ゲームとは無縁の時期を過ごしていました。

 

そんな私にある日、転機が訪れます。

 

ポケットモンスター  金

ポケットモンスター 金

 

そうです。ポケモン金銀が発売されました!!

初代ポケモンからのゲーム自体の進化私の精神年齢が上がったこともあり、このゲームにどハマりした私は、ずっとこのゲームで遊んでいました。

 

この頃は色んなポケモンを使うという頭はなく、ずっとオーダイル1匹でクリアすることに謎のこだわりを持っていました 笑

今も最初の3匹で水タイプポケモンを選ぶクセがあるのはこの頃の経験が大きいと思います。

 

四天王を何度も何度も倒し、コロコロコミックを読み漁ったのは良い思い出です。

 

2.  小学校2年生

小学校2年生の頃、自宅の家具が新調されました。

その時に、家にあったくそボロいテレビを自分の部屋に譲り受けることになりました。

 

テレビを見ることはできませんでしたが、テレビゲームが自分の部屋でできるようになったことは大きかったです。

 

そして、小学校2年生の誕生日。ついに私の部屋にあいつがやって来ました!!

 

NINTENDO64本体 クリアブルー

NINTENDO64本体 クリアブルー

 

 

ニンテンドー64がついに我が家にやって来ました!!

 

友達の家で遊ばせてもらってからずーっと遊びたいと思っていたので、家に来た時はめちゃくちゃ感動しました(´;ω;`)

 

それまでSFCゲームボーイでずっと2Dの映像でゲームを遊んでいたので、映像が3Dに変わった時の衝撃は凄かったです!!恐らく、これから先の人生でこの時以上の衝撃を受ける体験はないと思います。

 

時間をかけてじっくりドンキーコング64をクリアしていきました。また、ドンキーコング64の紹介はおいおいしていきますね!!

 

3.  小学校3年生

ドンキーコング64の衝撃から数ヶ月。

小学校3年生になってからは色々なゲームが発売されるようになりました。

成り行きでPlayStationも自宅にあった私はジャンピングフラッシュ闘神伝で遊び・・・

 

ジャンピングフラッシュ

ジャンピングフラッシュ

 

 

闘神伝

闘神伝

 

 

さらに、64のソフトにがんばれゴエモン ネオ桃山幕府の踊りが仲間入りしました。

 

がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり

がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり

 

 


これが中々楽しくて、みんなは持っていなかったのですが私は周囲の話題そっちのけで1人でこのゲームを遊んでいたことを覚えています。

 

ですが、ドンキーコング64のように強いインパクトを残すソフトとの出会いはありませんでした。

 

4.  最後に

いかがだったでしょうか??

小学校低学年の頃の思い出は・・・やはりニンテンドー64との出会いですね!!

 

ほんとに名作揃いのゲーム機で、今でも楽しく遊んでいます!!

 

次回、小学校高学年編です!こっから長くなりますよー!!

 

ではっ!!!