みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

がんばれゴエモン2 キツいステージベスト3

どうも!!

すっかり寒くなりましたが、私はダウンジャケットと布団を目深に被り、電気を消してゲームをしています。

恐らく、知らない人がゲームをしている私を見たら100%通報すると思います 笑

 

あ、ちなみに外に出る時はまともな格好をしていますので御安心ください( ̄▽ ̄;)

 

今日は恒例の

ベスト3シリーズです!

 

今回、ベスト3シリーズで振り返りたいのは

がんばれゴエモン2

  奇天烈将軍マッギネスです!

 

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

 

歴代私が遊んできたアクションゲームの中でもかなり苦戦したこのゲーム。

今回は、その中でも特にめちゃくちゃ苦戦したステージをベスト3形式で振り返りたいと思います!!

 

ではいってみよう!!

 

 

全ステージの中からベスト3(ボス戦も含む)を選びたいと思います。

 

個人的に難しくて、クリアにものすごく時間のかかったステージを3つ選びたいと思います。

 

第3位  りゅうじん湖

第3位はこちら。エリア3最初のステージ、りゅうじん湖です。挑戦していた時も、序盤の鬼門としてかなりの回数やり直しました。

 

エリア3にして高い難易度を誇ります。

原因は強制スクロール。

f:id:gb1105:20181121162348j:image

このステージは勝手に進んでいく龍の背中に乗って進んでいくのですが、龍が上に下にと激しく動くため、ずっと乗っていれば良いというものではありません。

 

龍の背丈が異様に短いと感じるのは私だけでしょうか? 笑

 

最後の場面は何故か龍と競走し、先にゴールしないとペシャンコに潰されてしまいます。

龍よ、お前は敵なのか?味方なのか??笑

 

第2位  わしょく城

第2位はこちら。様々なご飯がモチーフのステージ。わしょく城です。

f:id:gb1105:20181122082528j:image

このステージで特に難しいのが後半。

f:id:gb1105:20181122084837j:image

 

この悪魔のところてんゾーンです。

上から下に落ちていくところてんに乗りながら進みます。ところてんと一緒に落ちてしまうと、真っ二つに裁断されます。

 

ところてんの落ちるスピードが速く、何度も真っ二つにされました。

 

そして、ステージが長く、リカバリーに時間がかかることが集中力を削ぎます。

最初は楽しかった食事をモチーフにしたステージ構成も、最後の方はムカついてきました 笑

 

 

番外編  ボス-みこし天狗

インパクト戦ステージの中でも1番苦戦したのはみこし天狗でした。通常のステージほど苦戦しなかったため、番外編として紹介します。

f:id:gb1105:20181122090017j:image

みこし天狗はインパクト戦の中で唯一、場面転換のあるボスです。

後半、横にスクロールしながら戦う場面では攻撃のスピードが速すぎて、敵の攻撃に合わせることができません。

 

正直、ボス前の強制スクロール面でステータスを上げないと絶対にクリアできないボスです。

 

第1位  おおえど城地下作業場

圧倒的第1位はこのステージ、おおえど城地下作業場です。

f:id:gb1105:20181122083442j:image

3位のりゅうじん湖と同様に強制スクロールのステージなのですが、かんなの上に乗って進むため足場が非常に小さいです。

(そもそもかんなに乗れるってなんだよ!・・・とかいうツッコミはなしです。このゲームはそういうゲームです 笑)

 

りゅうじん湖の龍に比べて足場の動くスピードも速く、上からハンマーやら火の玉やらが降ってくるので何度も死んで仕掛けを覚えるしかありません。

私は同じ仕掛けで何回も何回も死んでしまい、3日ほどゲームを寝かせて、動画でイメージを高めてからクリアしました 笑

 

最後に

いかがだったでしょうか?

がんばれゴエモン2は人生で初めて1日かけてもクリアできず、数日寝かせてクリアしたゲームです。

 

数日寝かせてる間にこのまま封印することも考えましたが 笑

何とか心が折れずにクリアできました!!

このゲームのおかげで、難しいゲームへの耐性がつきました!

 

今のご時世にはそぐわない難しいゲームですが、みなさんも是非挑戦してみてください!!

 

ではっ!!!