みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

switch - onlineに思うこと

どうも!!

先週の週末、約15年ぶりにUSJに行きました。

テンションが上がって年パスまで買っちゃったので、これからは通い詰めたいと思います 笑

 

しかし、年パスの写真って入場門で撮影するんですね・・・。

知らなかったこともあり、大分とブサイクな写真が撮れてしまいました 笑

 

それは置いといて・・・。

今日はSwitchのオンラインサービスについて、軽く感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

今日の記事は主観がかなーり入った記事になっています(;´・ω・)。

あくまで私個人の意見なので、こんな風に考えている人もいるんだー・・・って体裁で呼んでください。宜しくお願い致します。

 

 

1. switchonlineとは

①料金

NintendoSwitchにはオンラインサービス(有料)が存在します。

料金は1アカウントにつき

 

1ヶ月   300円

3ヶ月   800円(100円お得)

12ヶ月 2400円(1200円お得)

 

になります。

現在は、7日間の無料体験プランもあるようですね。

 

また、最大8アカウントまでが同時加入できるファミリープランと呼ばれるものも存在します。

ファミリープランの料金は

12ヶ月  4500円

 

になります。

 

②サービス

オンラインプレイができる。

全国津々浦々の方と同じゲームをオンラインプレイで遊ぶことができます。

 

ファミコンのゲームが遊べる

スーパーマリオくにおくんシリーズなどのファミコンソフトが遊べます。

タイトルは毎月約3本程度のタイトルが追加されていきます。

 

セーブデータ預かり

クラウドデータにセーブデータを預けることで、万が一のことにも安心です。

 

スマートフォンアプリとの連動

スマートフォンで専用のアプリをダウンロードすることで、通話しながらオンラインプレイを楽しめるみたいです。

 

ONLINE会員向けの特別なサービス

会員向けの特典が幾つか用意されていくようです。

現在は、スイッチで使えるファミコンコントローラーがオンライン会員向けに販売されているようです。

また、スプラトゥーン2の加入者限定DLCも販売されているようですね・・・。

 

2. 実際に使ってみて

オンラインサービスが開始された当初から私は加入しています。

マリオテニスACEや、マリオカートなどオンラインプレイが前提のゲームがあり、加入することはサービスが始まる前から決めていました。

 

 

以下、実際に使って感じたメリットとデメリットを挙げていきます。

 

<メリット>

①オンラインプレイができる

すごく当たり前のことですが・・・笑

オンラインプレイができます( ̄▽ ̄;)

 

スマブラマリオカートなど、オンラインプレイが前提のゲームが多いスイッチでは有料でも入会することが必須ですね。

 

②安い

プレイステーションプラスと比較すると、スイッチのオンラインはとても安価に感じます。

PSplusの料金は・・・

1ヶ月でなんと514円!!

スイッチオンラインの約2倍です!!( ̄▽ ̄;)

 

この安さなら、オンラインの為だけでも加入する価値はあると思います。

 

<デメリット>

ファミコンソフト

あくまで個人的な意見です。

スイッチでファミコンソフトは・・・遊べなくても良かったかなー・・・って思いました。

 

そもそもファミコンミニファミコンソフトを遊ぶ、というファミコン層への需要は満たしていると思うので・・・。

 

 

これだけの物を売っているわけですし、別にもう1回ファミコンソフトを擦る必要はなかったのかな・・・と思いました。

当時、ファミコンで遊んでいた方にとっては思い出深いものかもしれません。

しかし、スーファミからゲームをやり始めた私にとってファミコン未知の物体であることもこのサービスがイマイチと感じる理由かもしれません。

それならば、月に1本で良いので64のソフトを遊べるようにした方が良いのでは?と思います。

 

今更64って引っ張り出して遊ぶ人は中々いないですが、64には名作が沢山ありますもんね!

(ゼルダとか、マリオ64とか・・・。)

 

まぁ、月額の安さを考えるとファミコンソフトが遊べるのはあくまでオマケ程度のものなのかもしれません。

 

スマートフォンアプリ

オンラインプレイ中にゲームと連動してグループ通話などができるアプリのようですが、別にいらなくね??

・・・って正直思います。

 

知らない人と通話するのはとんでもない人が出てきたら怖いですし(そもそもできるのか?)、知り合いと通話するならLINEのグループ通話でええんちゃうか??って正直思います。

このアプリ、加入者の方でダウンロードされている方はどれだけいらっしゃるのでしょうか・・・?

 

③加入者限定サービスの内容

加入者限定の特典が何点か用意されているのですが、どうも内容が物足りません。

たとえば、ファミコンコントローラーは値段が張ることと用途が限られていることが原因であまり魅力を感じません。

(ジョイコンよりもボタン数が少ないため、Switchのソフトは基本的に遊べません。)

スプラトゥーン2DLCに関しては、個人的なことですがそもそもスプラトゥーン2を持っていません 笑

 

もう少し、万人に向けた加入者特典が(しょぼいものでも)あれば納得するのですが、特典が一部のユーザーに向けられたものである気がするのでどうも腑に落ちません(´;ω;`)

 

3.結論

switchのONLINEサービスに関しては、不満に思う点もありますが・・・。

何よりも安い値段でオンラインプレイができることが一番の魅力だと思います。

 

深夜の3時にゲームを起動させて、スマブラマリオカートで一緒に対戦ができる友人なんてなかなかいないですが、オンラインだと意外とすぐに見つかったりします。

 

1か月300円で気軽にたくさんの人と遊べる場所を提供してもらえている・・・と考えれば、多少他のサービスが薄くてもアリなのかなぁ・・・と思いました。

 

もちろん、今後さらに加入者向けのサービスが充実することを願っています!!

ではっ!!!