みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK 完クリの旅⑩ ねっききゅうライド

どうも!!

 

今更ながら疑問なんですが・・・

 

このゲーム・・・

 

 

 

なんでドンキーコング出てこないんですかね??

 

タイトルはドンキーコングなんですが・・・( ̄▽ ̄;)

 

これ、スーパーピーチ姫2ってゲーム買ったらマリオしか操作できないくらいの詐欺ですからね??

 

 

いずれドンキーコングが操作できると信じて今日もやっていきましょう!!笑

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

今日は第10ステージ、ねっききゅうライドの紹介です。

 

 

1. ねっききゅうライド

マグマのどうくつ「クロコドーム」の第4ステージ。

マグマの上を、熱気球に乗って進んでいくステージです。

f:id:gb1105:20200319022827j:image

熱気球は右キーを押すと右に、左キーを押すと左に進みます。左右のキーを押しても、熱気球から落ちないのでご安心ください。

また、熱気球は少しずつ下に下がっていきますが、所々マグマから吹き出る白い水蒸気の上に乗ると、高度が上昇します。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ステージ前半、サイのランビがいます。

これを必ず取ってください!!

f:id:gb1105:20200319022958j:image

(ランビがいるとコンティニューバレルまでめっちゃ楽に進めるので、ボーナス関係なく取った方が良いです。)

 

ランビに乗ったまま進むと、ムキムキが仲良く歩いている所に到着します。

f:id:gb1105:20200319023119j:image

(ムキムキが重なってて気持ち悪いですが無視してください(*^^*))

 

ここでAボタン長押ししてスーパーダッシュすると、ボーナスステージに到着します!

 

コンティニューバレルのある場所。よく見ると下にバナナが見えます。

f:id:gb1105:20200319023248j:image

右にある気球から勇気をだして左下に下がっていくと、そこにボーナスステージがあります!

f:id:gb1105:20200319023330j:image

f:id:gb1105:20200319023340j:image

(ボーナスステージはほしをあつめろ。気球の動きがじれったいですが、時間に余裕があるので落ち着いて動けば大丈夫です。)

 

DKコイン

後半戦、Nパネルを少し通り過ぎた所にTNTバレルがあるので、これを取って引き返します。

f:id:gb1105:20200319023524j:image

(手前のDKバレルを持って行っても大丈夫です。)

このバレルで、Nパネルの上にいるジンガーを倒すと、DKコインにたどり着けます。

f:id:gb1105:20200319023625j:image

(ジンガーにサンドイッチされてる気球に、思い切ってジャンプしましょう!)

 

3. 気をつけるところ

後半は陸地が少なく、かつ気球の乗り継ぎが多いので非常に辛いです。気球は足場が狭くてツルッツルですからね( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200319023731j:image

(難所① 落ちてくる気球にトンボを踏んで飛び移ります。このあと、またもう1個落ちてきます。一瞬の迷いがミスに繋がるので注意。)

 

また、ジンガーと気球の組み合わせが非常にいやらしくなります。

f:id:gb1105:20200319023830j:image

(難所② ジンガーの間をすり抜ける所。気球に当たり判定がないと分かれば難しくないです。気球をジンガーに当てるくらいの気持ちで進めていきましょう。)

 

f:id:gb1105:20200319023939j:image

(難所③ 吹き出し口の上にジンガー。バナナを辿っていけば大丈夫。思い切って下まで下がりましょう。)

 

 

4. 感想

バナナの誘導があるとはいえ、気球という独特な乗り物を操作するのでとても難しいステージでした。

 

でも慣れれば気球で敵にあたるギリギリを攻めて遊んだりと、遊びがいのあるステージです!!

熱気球は初めて乗る乗り物なので、苦手意識が産まれる前にクリアできたのも大きかったです。

 

トラウマまみれのタルに乗るタルタルこうざんよりも簡単だと思いましたね 笑

 

ドンキーコング2の中でも好きなステージにランクインしそうです!

 

次回はまた・・・タルです(´;ω;`)

 

 

 

ではっ!!