みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑮ どろどろクロコジャンプ

どうも!!

現在、私の住んでいる地域は本当に4月なの??

 

・・・っていうくらい寒いです。

 

桜が咲くと暖房器具を全てしまう私は、

1人セルフサバイバル状態になっています 笑

 

 

それでは、かじかむ指で今日もブログを書いていきます!!( ̄▽ ̄;)

頑張るぜい!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

今日は第15ステージ、どろどろクロコジャンプの紹介です。

 

 

1. どろどろクロコジャンプ

ふねのはかば「クレムクエイ」の第3ステージ。

第1ステージと同じく、沼地が舞台です。

f:id:gb1105:20200325034334j:image

落ちればアウトの沼地の上を、

ポールに捕まったりトンボを踏んで飛んだり跳ねたりする、ジャンプアクションメインのステージです。

 

真新しい仕掛けはワニの顔が書いたタル。

このタルに触れると、クロコの足場が沼地から顔を出し、一定時間経つとまた沈んで足場が無くなります。

f:id:gb1105:20200325034520j:image

(ステージ名通り、クロコの足場も出てきます。今回は沼地からこんにちは。)

 

そのため、スピーディなジャンプアクションがステージを通して求められます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

アニマル禁止看板の前にボーナスステージがあります。

 

上向きの矢印バナナがあるので、そこに向かってチームアップで相方を投げてください。見えないところにボーナスバレルがあります。

f:id:gb1105:20200325034507j:image

(本当なら、ボーナスステージを見せたいのに・・・。相方を失ってしまいました 笑)

 

f:id:gb1105:20200325034554j:image

(ボーナスステージはみんなやっつけろ

スクイッターで敵のジンガーを倒していきます。時間設定が厳しいです。)

 

DKコイン

スタート地点から左に進みます。

するとジンガーの壁があります。

f:id:gb1105:20200325034739j:image

このジンガーをチームアップで相方を投げて飛び越えて行きます。ジンガーの壁は1つと言わず幾つもあります。

f:id:gb1105:20200325034822j:image

(2つめの壁。宝箱でジンガーを倒し、ディクシーのポニーテールスピンで左へ)

 

f:id:gb1105:20200325034900j:image

(3つめ、4つめの壁。かなり難しいです。チームアップで乗り越えていきます。)

 

壁を越えた先の宝箱をジンガーにぶつけまくり、全て倒すと・・・

 

f:id:gb1105:20200325034945j:image

なんとDKコインに早変わり!!

長かったー!!!

このDKコイン・・・

場所は分かりやすいですが取るのが

めちゃくちゃ難しいです。

 

十字キーの角度の付け方が少しでも狂うと、相方がジンガーに突っ込んでしまうので気をつけてください!

 

3. 気をつけるところ

ステージ前半はディクシーが楽です。

ポニーテールスピンでガンガン飛んで、色んな仕掛けをカットしてください。

f:id:gb1105:20200325035029j:image

(こういった、トンボを踏んで先に進む仕掛けもディクシーでカットできます。)

 

ですが、コンティニューバレルから先の後半は機動力の高いディディーが楽です。

ディクシーのポニーテールスピンでは乗り越えられないくらい対岸が遠くにあります。

f:id:gb1105:20200325035138j:image

(クロコのタルにタッチして、足場を出します。時間制限があるので、テンポよく渡りましょう。ディクシーだとかなりギリギリになります。)

 

後半のジャンプアクションは、かなりの難易度です。

f:id:gb1105:20200325035223j:image

(クロコと左右に動くトンボのコンビネーションジャンプ。一瞬でも迷うとクロコが沈むのでテンポよくいきましょう。)

 

しかも結構長いんです。1ミスが命取りになる仕掛けも多く、ゴール目前でのミスは心が折れます。

f:id:gb1105:20200325035302j:image

最後は左右に飛ぶジンガーとの組み合わせ。ここでミスると心がズタズタになります。

 

動きを見極めてからと思って躊躇すると・・・

足場が沈んで後の祭りです。

 

思い切って連続で飛んだ方がミスしないので、迷わず一気にジャンプしていきましょう!!

 

4. 感想

風変わりなステージが多い第3エリアの中でもアクション要素が強いステージでした。

 

こういう純粋に難しいステージには滅法弱くて、何度も沼地に体を沈めてしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

 

特に、コンティニューバレルを取ってからの後半が難しかったです。

 

 

焦って身体が勝手に押しちゃダメなボタンを押してしまい、ミスを多発 笑

 

何回かゲームオーバーになりつつも、根性でクリアすることができました!!

 

個人的には今までのステージで1番難しかったです。

ですが、正統派のアクションステージだったので楽しくもありました!

 

こんな感じのステージが続けば良いのですが、果たして・・・・・・?

 

最近は少し落ち着いて、毎日更新できていますね。

いつまで続くか分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)

また明日も更新できると思いますので、明日お会いしましょう!!

 

ではっ!!!