SDK2 完クリの旅⑮ どろどろクロコジャンプ
どうも!!
現在、私の住んでいる地域は本当に4月なの??
・・・っていうくらい寒いです。
桜が咲くと暖房器具を全てしまう私は、
1人セルフサバイバル状態になっています 笑
それでは、かじかむ指で今日もブログを書いていきます!!( ̄▽ ̄;)
頑張るぜい!!
今日は第15ステージ、どろどろクロコジャンプの紹介です。
1. どろどろクロコジャンプ
ふねのはかば「クレムクエイ」の第3ステージ。
第1ステージと同じく、沼地が舞台です。
落ちればアウトの沼地の上を、
ポールに捕まったり、トンボを踏んで飛んだり跳ねたりする、ジャンプアクションメインのステージです。
真新しい仕掛けはワニの顔が書いたタル。
このタルに触れると、クロコの足場が沼地から顔を出し、一定時間経つとまた沈んで足場が無くなります。
(ステージ名通り、クロコの足場も出てきます。今回は沼地からこんにちは。)
そのため、スピーディなジャンプアクションがステージを通して求められます。
2. ボーナスステージ、DKコイン
ボーナスステージ
アニマル禁止看板の前にボーナスステージがあります。
上向きの矢印バナナがあるので、そこに向かってチームアップで相方を投げてください。見えないところにボーナスバレルがあります。
(本当なら、ボーナスステージを見せたいのに・・・。相方を失ってしまいました 笑)
(ボーナスステージはみんなやっつけろ。
スクイッターで敵のジンガーを倒していきます。時間設定が厳しいです。)
DKコイン
スタート地点から左に進みます。
するとジンガーの壁があります。
このジンガーをチームアップで相方を投げて飛び越えて行きます。ジンガーの壁は1つと言わず幾つもあります。
(2つめの壁。宝箱でジンガーを倒し、ディクシーのポニーテールスピンで左へ)
(3つめ、4つめの壁。かなり難しいです。チームアップで乗り越えていきます。)
壁を越えた先の宝箱をジンガーにぶつけまくり、全て倒すと・・・
なんとDKコインに早変わり!!
長かったー!!!
このDKコイン・・・
場所は分かりやすいですが取るのが
めちゃくちゃ難しいです。
十字キーの角度の付け方が少しでも狂うと、相方がジンガーに突っ込んでしまうので気をつけてください!
3. 気をつけるところ
ステージ前半はディクシーが楽です。
ポニーテールスピンでガンガン飛んで、色んな仕掛けをカットしてください。
(こういった、トンボを踏んで先に進む仕掛けもディクシーでカットできます。)
ですが、コンティニューバレルから先の後半は機動力の高いディディーが楽です。
ディクシーのポニーテールスピンでは乗り越えられないくらい対岸が遠くにあります。
(クロコのタルにタッチして、足場を出します。時間制限があるので、テンポよく渡りましょう。ディクシーだとかなりギリギリになります。)
後半のジャンプアクションは、かなりの難易度です。
(クロコと左右に動くトンボのコンビネーションジャンプ。一瞬でも迷うとクロコが沈むのでテンポよくいきましょう。)
しかも結構長いんです。1ミスが命取りになる仕掛けも多く、ゴール目前でのミスは心が折れます。
最後は左右に飛ぶジンガーとの組み合わせ。ここでミスると心がズタズタになります。
動きを見極めてからと思って躊躇すると・・・
足場が沈んで後の祭りです。
思い切って連続で飛んだ方がミスしないので、迷わず一気にジャンプしていきましょう!!
4. 感想
風変わりなステージが多い第3エリアの中でもアクション要素が強いステージでした。
こういう純粋に難しいステージには滅法弱くて、何度も沼地に体を沈めてしまいました・・・( ̄▽ ̄;)
特に、コンティニューバレルを取ってからの後半が難しかったです。
焦って身体が勝手に押しちゃダメなボタンを押してしまい、ミスを多発 笑
何回かゲームオーバーになりつつも、根性でクリアすることができました!!
個人的には今までのステージで1番難しかったです。
ですが、正統派のアクションステージだったので楽しくもありました!
こんな感じのステージが続けば良いのですが、果たして・・・・・・?
最近は少し落ち着いて、毎日更新できていますね。
いつまで続くか分かりませんが・・・( ̄▽ ̄;)
また明日も更新できると思いますので、明日お会いしましょう!!
ではっ!!!