みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑰ しずむなんぱせん

どうも!!

 

私の気まぐれで更新するこのブログ。

最近はそこそこの頻度で更新していることからもお分かりかと思いますが・・・

です 笑

(おそらく、昨日今日のニュースが原因でまたしばらく忙しくなりますが・・・( ̄▽ ̄;))

 

今は暇なので、このブログに加えてInstagramを新しく初めて、ブログに上手く流用できねぇかな?・・・と考え中です。

 

上手く行けば動画が挙げられるかもしれません。

最悪、YouTubeにするかも・・・ですが( ̄▽ ̄;)

 

YouTubeで撮影するならケータイで撮影するとしても三脚は買わないといけませんね。

以前、ケータイで撮影しようとして失敗した過去があります。 笑

 

話が逸れましたね!今日のステージにいきましょう!

 

今日は第17ステージ、しずむなんぱせんの紹介です。

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

1. しずむなんぱせん

ふねのはかば「クレムクエイ」の第5ステージ。

 

徐々に沈んでいく難破船のマストを急いで登るステージです。

 

登っても結局

船が全部沈んだら意味がない・・・

なんてことは考えないようにしましょう!!笑

f:id:gb1105:20200413093847j:image

(この水面が徐々に上がってきます。)

 

放っておくと水面がどんどん上昇します。

水に落ちても即死はしませんが、紫の魚がこちらを狙っており、いずれはこいつに食べられてしまいます。

 

(紫の魚は作中最強の敵だと思います。おそらく倒せません。)

 

道中いやらしい配置で敵が出たり、繊細なアクションを要求されるシーンが幾つかあります。

 

これまで培ったロープアクションの腕を、いかんなく発揮するステージです!

頑張りましょう!!!

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

コンティニューバレルの後、砲弾を打ってくる敵を倒すと無敵バレルがあります。

f:id:gb1105:20200413094116j:image

(見ての通り、倒して無敵になるまであまり時間がありません。写真を撮ろうとしたら無敵バレルが沈んでしまいました( ̄▽ ̄;))

 

無敵になれば魚もへっちゃらです。

水中に潜ってバナナを辿っていくと、ボーナスステージが見えてきます。

 

(無敵状態であたっても紫の魚は死にません。恐るべし。)

f:id:gb1105:20200413094251j:image

 

最初のボーナスステージをクリアして少し進むと、砲弾が置いてあります。

f:id:gb1105:20200413094334j:image

 

この砲弾を少し先にある砲台に入れれば、ボーナスステージに進めます。そこまで難しくないです。

f:id:gb1105:20200413094417j:image

 

DKコイン

ゴール地点付近。またもや無敵バレルがあります。

f:id:gb1105:20200413095006j:image

ここから道なりに進まずに、わざと泳いでいきます。

水位が上がるのを少し待つと・・・

ゴール地点の少し下にDKコインがあります。

f:id:gb1105:20200413095116j:image

(取り逃した時の絶望感は半端ないので注意)

 

3. 気をつけるところ

前半は水位が自動で上がらず、とある地点まで進むと水位が一定量上昇します。

ですが、後半は自動で水位が上がります

ここからが難しいです。

 

このステージではとにかく敵が邪魔です。 

f:id:gb1105:20200413095326j:image

こいつはまだ可愛いです。踏んだらイラッとしますけど 笑

 

f:id:gb1105:20200413095346j:image

後半のロープアクション地帯に出現するジンガー。通り過ぎるのを待っている間に水面が上昇してきます。

大嫌いです( ˘ •ω• ˘ )

 

f:id:gb1105:20200413095415j:image

最後はトンボを踏みつけながら左に進みます。

トンボを踏もうと意識しすぎて、十字キーをガチャガチャすると落ちるので、キーはMAXで左に入力しましょう!!

 

4. 感想

スーパードンキーコング2初めてのパニックアクション系のステージでした。

水位が上がってきても、魚が来るまでは大丈夫!!

 

・・・という謎の余裕があった私は、なぜか冷静にプレイして3回目にクリアできました 笑

 

案外こういう何かが迫ってくる系のステージは得意かもしれません。アクションゲームが苦手な私にも、できるステージあるんや!!!

 

・・・という発見をしたステージでした。

 

次回はいよいよ第3エリア最終ステージです!

 

いったいどんなステージが待ち受けるのか・・・

 

 

ではっ!!!