みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑯ ラトリーに大へんしん

どうも!!

 

男の子はみんな、子供の頃戦隊ヒーローに憧れました。

ヒーローが着けていたベルトを買って、

変身!!

 

・・・なんてやってみて、ヒーローになりきったものです。

 

 

今日のステージも変身!!がテーマです。

かっこいいヤツに変身できる!!

 

 

・・・・・・かと思いきや。

 

 

ヘビ

なんです(´;ω;`)

それではいきましょう。

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

 

今日は第16ステージ、ラトリーに大へんしんの紹介です。

 

 

1. ラトリーに大へんしん

ふねのはかば「クレムクエイ」の第4ステージ。

 

ステージ名通り、

ヘビのラトリーに変身して進んでいくステージです。

f:id:gb1105:20200410012626j:image

(右に進むと小部屋があり、その中でラトリーに変身します。乗るのではなく、ラトリーになっちゃいます。)

 

このステージは最後までラトリーで進みます。

ボーナスステージも何もかもがラトリーです。

f:id:gb1105:20200410024648j:image

(変身と聞いてワクワクしたみなさん!!こんなはずじゃ無かった感エグいでしょ!笑)

 

暗い雰囲気のステージが多い第3エリアの中でも、第1エリアと同じ背景、かつポップなBGMが流れていて、少しホンワカとするステージになっています。

 

なんでこのエリアにこのステージなんだろう?

という場違い感が半端ないです 笑

 

当然ほぼ全てラトリーで進むため、ラトリー独特のジャンプをいかに使いこなせるかが攻略の鍵になります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

スタート地点から上に見えるバナナに向かってチームアップで相方を投げると、勝手にボーナスステージへ連れて行ってくれます。

f:id:gb1105:20200410012903j:image

(上はこんな感じ、画像の上の方にチラ見えしてるのがボーナスバレルです。)

 

Oパネルがある位置まで進みます。

f:id:gb1105:20200410023502j:image

その1つ前の穴、完全にノーヒントですが・・・。

実は降りれるんです!!

f:id:gb1105:20200410023548j:image

(めっちゃよく見るとバナナがチラ見えしてる気がします。)

穴に落ちてから左に進むと、ボーナスステージがあります。

 

Nパネルの先。バナナが矢印状になっています。

このステージで1番分かりやすいボーナスステージです。スーパージャンプで飛んじゃいましょう!!

f:id:gb1105:20200410023733j:image

 

DKコイン

先程のOパネルを通り過ぎて進むと、階段状に積まれたタルを登るところがあります。

ここをあえて登らずに、真っ直ぐ進んでください!!

f:id:gb1105:20200410023924j:image

小窓からバナナが見えると思いますが、そこに向かってジャンプすれば、DKコインはすぐそこです。

 

3. 気をつけるところ

特に難しいのは1番最後。

タルを飛ばしてくる敵が対岸にいます。

対岸にはラトリーのスーパージャンプでも届きません。

 

対岸に渡るには、右から飛んでくるタルを踏んで、進まなければいけません。

これがめちゃくちゃ難しいです。

f:id:gb1105:20200410024027j:image

(バナナの位置にタルが来るようにジャンプします。タイミングがラトリーなんで掴みにくいです。)

 

f:id:gb1105:20200410024119j:image

(タルを飛ばしてくる敵。このステージのせいで嫌いになりました 笑)

 

で、やっとの思いでこいつを越えた後油断して進むと・・・

こいつや・・・

f:id:gb1105:20200410024158j:image

(青いクリッター。ジャンプ力が半端じゃありません。)

 

こいつにやられます!気をつけて!

f:id:gb1105:20200410024220j:image

(下に向かって砲弾を飛ばしてきます。スーパージャンプで上から踏んじゃいましょう!!)

 

4. 感想

以前、第1エリアでラトリーを操作した時から嫌な予感はしていましたが・・・

 

その嫌な予感が現実になりました 笑

 

めっちゃ難しい!!

 

ジャンプ力が高いのは結構ですが・・・

落ちてくるタイミングが読めないほど高く飛んじゃうので踏みたいものが踏めずに空振っては自殺を連発!

 

前回ラトリーを操作した時は苦手かな?

くらいに留まりましたが・・・

 

今回で完全に

嫌いになりました 笑

f:id:gb1105:20200416010532j:image

(その笑顔がムカつくんだよ!( ˘ •ω• ˘ ))

 

出来ればもうラトリーがメインになるステージには行きたくないです 笑

 

色物系が多い(気がする)第3エリアの中でも苦戦した・・・と言うより嫌いになったステージでした。

 

第3エリアもいよいよ終盤!頑張ります!!

 

ではっ!!!