みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅⑳ ハニー アドベンチャー

どうも!!

最近は、在宅勤務がほとんどで家にいることが多いのですが・・・。

 

余暇の時間の使い方がとても難しくて困りますね( ̄▽ ̄;)

 

歳をとったのかゲームをやり続ける体力もなく・・・

 

食に走ることが多いのですが、お腹がいっぱいになり続けると気持ち悪いので甘いものを無制限に食べ続けています。

 

確実に糖尿病やら肥満やら・・・

 

違った病気に向かって歩を進めている気がするのですが・・・(´;ω;`)

気にせず今日もやっちゃいましょう!!笑

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第20ステージ、ハニー アドベンチャーの紹介です。

 

 

1. ハニー アドベンチャー

はちみつパーク「クレムランド」の第1ステージ。

今日から中盤戦の第4エリアに移ります。

クレムランドとはディズニーランドみたい・・・おっと失礼。( ̄▽ ̄;)

 

クレムランドとは、遊園地のことで、主にプレイヤーは遊園地のようなエリア内を探索していきます。

 

ハニーアドベンチャーは、そんな遊園地の入り口に構えられたステージで、このステージをクリアしないと遊園地には入れません。

 

また、このステージではハニーです。ハチミツという名前だけあり、文字通りジンガーが多数登場します。

f:id:gb1105:20200415221828j:image

(第4エリア 入り口の様子。楽しそうな入り口がみんなを待っています。)

 

ステージ名のハニーの通り、画面全体がハチミツにべったりと覆われたような演出が施されています。

 

プレイヤーは、ジンガーの幼虫に見つめられながらも、蜂の巣の中を進んでいきます。ハチミツ感は強めです。

(ハチミツ感って何??笑)

f:id:gb1105:20200415222119j:image

(ハチミツのファンタジーな雰囲気ジンガーの恐怖。足して2で割るとちょうどいい・・・って何書いてんだ 笑)

 

所々あるハチミツはベットベトで、ジャンプすることでしか移動できません

f:id:gb1105:20200416001339j:image

(ハチミツに絡め取られ、左右に移動できません。)

 

また、壁にへばりついたハチミツにくっつくことで、壁を登ることもできます

f:id:gb1105:20200416001511j:image

(上の画像だと・・・右キーを押してジャンプし、すぐに左キーを押すことで壁を登れます。)

 

このハチミツを使ったアクションができるかどうかが、ステージクリアの鍵になります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

スタート地点。上にフックが見えます

このフックにチームアップでつかまります。

f:id:gb1105:20200415222808j:image

左の壁にあるハチミツを使って登ると、ボーナスステージに到着します。

f:id:gb1105:20200416001613j:image

 

①のボーナスステージのさらに上にあります。

左の壁にあるハチミツを使ってずーっと上まで行くと、フックが見えてきます。

f:id:gb1105:20200416001703j:image

 

このフックを使って右に進むと、ボーナスステージに到着します。

f:id:gb1105:20200416001729j:image

 

コンティニューバレル手前。またフックがあります。

f:id:gb1105:20200416001804j:image

このフックにチームアップで捕まり、上に進むとクモのスクイッターがいます!

 

f:id:gb1105:20200416002003j:image

 

スクイッターはこのステージの象徴であるハチミツを無視して進むことができます。

スクイッターがいると、このステージは一気に簡単になるので絶対取った方がいいです。

 

(ボーナスステージに行くには絶対にスクイッターの力が必要です。)

 

しばらく進み、フックを投げる敵を倒して進むと・・・

バナナが右上に見えます。

f:id:gb1105:20200416002151j:image

 

このバナナが階段状になっていて、それに沿って進むとボーナスステージに到着します!

f:id:gb1105:20200416002321j:image

 

DKコイン

ボーナスステージ③の少し前。

ジンガーが落とし穴を通せんぼしています。これを倒して下に降ります。

f:id:gb1105:20200416003410j:image

(バナナがあるので、それを目印にしてください。ジンガーは、クモの巣を発射しまくってたら倒してしまいました 笑)

 

穴に落ちると左に進めるのですが、左に進むとDKコインに辿り着けます。

f:id:gb1105:20200416003526j:image

 

3. 気をつけるところ

ボーナスステージの所でも書きましたが・・・

スクイッターを絶対に取りましょう。

ハチミツを使ったアクションは、スパイダーマンになったみたいで楽しいのですが・・・

 

時々飛んで欲しい時に飛んでくれなくて、あえなく敵にやられてしまうことが多々あります。

(ハリネズミみたいな敵にかなりの回数やられました(´;ω;`))

 

スクイッターはハチミツを無視して進めるので、取れば一気にステージが簡単になります。

 

4. 感想

ハチミツを使ったアクションは、斬新さもあって遊んでいてとても楽しかったです!!

 

遊園地っぽいステージにふさわしく、ワクワクするステージでしたね(*^^*)

 

BGMは少しシリアスでしたが、よくよく考えたら敵キャラの巣の中を進むステージなんでシリアスなのが当たり前ですね 笑

 

独特な操作性もあり苦戦される方も多いかと思いますが、僕は楽しめました(*^^*)

 

次回はいよいよ遊園地の中に突入しまっす!!

 

ではっ!!!

 

 

f:id:gb1105:20200416003559j:image

(ハチミツ食ってます。)