みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉒ スコークス ライド

どうも!!

 

最近、ゲームが人気になってきているみたいで・・・。

フリマアプリでも、1部の中古のゲームが値上がりしています。

(パッと見た感じだと、キングダムハーツ等)

 

個人的には色んな中古のゲームを買って遊ぶのが趣味なので、この現状は辛いです・・・(´;ω;`)

 

しばらくはお家にあるゲームをやりつくしていきます。

次に挑戦するゲームどうしようか・・・

(気が早い 笑)

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第22ステージ、スコークス ライドの紹介です。

 

 

1. スコークス ライド

はちみつパーク「クレムランド」の第3ステージ。

 

文字通り、鳥のスコークスに乗って進む。

ステージ名そのまんまのステージです。

f:id:gb1105:20200420211355j:image

(スコークスです。以前第2エリアでも登場しましたね。)

f:id:gb1105:20200420211202j:image

(ステージ構成はとげとげタルめいろと同じ、イバラのステージです。)

 

スコークスの動きには独特の慣性があり、ブレーキをかけてから完全に停止するまで少しラグがあります。

前回のスコークスこうざんではあまり苦にならなかったですが、幅の狭いイバラの迷路ではこの慣性がプレイヤーを苦しめます。

 

スコークスの操作が苦手な人には、鬼門となること間違いなしのステージです。

f:id:gb1105:20200420211700j:image

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

ボーナスステージ

ステージ前半、ロープアクションをこなした後の足場です。

上を見ると、無敵バレルがあります。

f:id:gb1105:20200420213545j:image

 

無敵になって、本来なら右に進むところを下に落ちて進んでいきます。

f:id:gb1105:20200420213633j:image

突き当たりにあるタルに乗って上にあがればボーナスステージです!!

f:id:gb1105:20200420213713j:image

ボーナスステージは星を集めろ!

ジンガーを倒して隠れている星を集めるのですが、かなり時間が厳しいです。

何回も挑戦して1番短時間で星を集められるルートを見つけましょう!

f:id:gb1105:20200420214240j:image

 

DKコイン

コンティニューバレルがある地点。

右側はなんの変哲もないイバラの壁ですが・・・。

f:id:gb1105:20200420214313j:image

 

なんとこれ、通れちゃうんです!!

f:id:gb1105:20200420220542j:image

 

壁をすり抜けた先でスクイッターに変身し、上に上がって行くと、バナナコインの左のイバラにバナナがあり、通ることができると分かります。

f:id:gb1105:20200420221146j:image

(この辺りで、Aボタンを連打してクモの巣の道を作りましょう。)

 

苦労の末に、ようやくDKコインを入手です。

f:id:gb1105:20200420221630j:image

 

3. 気をつけるところ

とにかくスコークス独特の慣性が苦手な人にはキツいステージです。

 

ブレーキをかけてから止まるまでに若干のラグがあるんですよね〜・・・

車は急に止まれない!・・・と一緒です。

 

また、スコークスは十字キーを押すとその方向に結構なスピードで飛んでいきます。

調子に乗って進むと、イバラの壁にぶつかったりジンガーにぶつかったりと交通事故が起きやすいです。

f:id:gb1105:20200420231221j:image

(前半の難所。下にさがりながらフックをかわします。ジャンプボタンを小刻みに連打しないといけないのが辛いです。)

 

また、スコークスの操作がメインなので忘れられがちですが・・・

スコークスから次のスコークスに乗り継ぐ際のロープアクションも中々めんどくさいです。

f:id:gb1105:20200420231537j:image

(砲弾をジャンプして避けながら右に進みます。上のイバラの隙間が思っているより狭いです。)

 

最後の方はDKバレルの数が少ないくせにイバラの迷路が長く、ミスすると心が折れること間違いなしです。

 

とにかく慎重に進みましょう!!

f:id:gb1105:20200420231718j:image

 

4. 感想

ウッチャンナンチャンの電流イライラ棒を思い出すような、神経がすり減るステージでした。

f:id:gb1105:20200422014819j:image

(この企画、当時は好きだったなー)

 

そして気付いてしまったのが、

スコークスのステージは長いということ。

僕の体感かもしれませんが、ホントにこのステージは長かったです(´;ω;`)

 

ミスした時のリカバリーにアホみたいな時間がかかって、ホントに泣きそうでした 笑

スコークスがトラウマになりそうです 笑

f:id:gb1105:20200420231828j:image

クリアした時は本当に泣きそうでした 笑

 

f:id:gb1105:20200420231837j:image

 

今日はリンクリーでセーブして、終わりっ!!

ではっ!!!