みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉔ ドロドロみどろがぬま

どうも!

昨日申し上げた通り、今日からこのブログ

YouTubeとコラボします!!

 

何かとお見苦しい点も多々あるかとおもいますが、よろしくお願い致しますm(*_ _)m

 

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第24ステージ、ドロドロみどろがぬまの紹介です。

 

 

1. ドロドロみどろがぬま

はちみつパーク「クレムランド」の第5ステージ。

第3エリアにもあった、沼ステージです。

 

例によって例の如く足場が少ないです。

今回は多数のネッキーが飛んできたり、フックを使ったアクションがメインになります。

 

何なら、最後は足場がなくなります( ̄▽ ̄;)

 

また、このステージではネッキーの他にも

ネコのナインテールという敵キャラが登場します。

f:id:gb1105:20200423023822j:image

ナインテールは、フィギュアスケートのスピンのような動きをしながらこちらを追尾し、

捕まえられるとどこかへランダムにぶっ飛ばされます

こいつがとにかく鬱陶しいです 笑

 

沼ステージはアクション要素が強く、プレイヤーの腕が試されます。

今回はその集大成となるステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

やっとこれが言えます 笑

動画をご覧下さい!!!

 


スーパードンキーコング2 ドロドロみどろがぬま

 

ただ、このステージのボーナスとDKコインは分かりやすいので動画にする必要はなかったです 笑

(字幕で解説や感想を入れています。お時間のある方は是非!!)

 

3. 気をつけるところ

まず、ネコのナインテールの脚が速いです。

1度ジャンプでフィギュアアタックをかわして余裕ぶっこいてると、後ろから捕まえられて飛ばされます。

(フィギュアアタックという名前は雰囲気でつけました( ̄▽ ̄;))

 

このステージでの死因は50%こいつでした 笑

(しかも、後半のステージにも多数登場します( ̄▽ ̄;))

 

動画のようにボーナスステージに吹っ飛ばしてくれるのはかなり運が良いケースです笑

 

実際にはジンガーのいる方向や、沼地にゴーシュートされてしまいます

やつの回転に巻き込まれた時は祈るしかありません。みなさんの日頃の行いで溜めた運を思う存分使いましょう!!

(嘘です 笑。もっといい事に使ってください。)

 

そして、後半がめっちゃ長いです。

最後の連続タル踏みゾーンは撮影時にも泣きそうになりました( ̄▽ ̄;)

 

ここでミスるとまた・・・(´;ω;`)

なんてこと思うともう確実にミスしちゃいます 笑

 

連続タル踏みゾーンの十字キーの操作ですが、タルを踏んだ瞬間は右に入れて、ジャンプしてから放物線の頂点を越えたあたり十字キーを押す強さを少し緩めています。

(数学や物理の授業みたいな物言いですね 笑)

 

これだけ色々やらせといて、挙句DKコインもゴールボーナスなんです。

 

なんのいやか゛らせて゛すか??(´;ω;`)

 

4. 感想

難しい・・・というより長いステージでした。

 

最後のタル踏みゾーンも、第3エリアのラトリーのステージで同じようなことをやっていました。

 

ラトリーの方が難しいはずなのですが・・・

ミスできない!!

というプレッシャーが手元を狂わせました( ̄▽ ̄;)

 

今回、YouTubeの初収録ということもあり、ノーミスでクリアするまで何度も録画し直したのですが・・・。

 

結果、収録に30分以上かかりました(´;ω;`)

 

YouTubeってホントに大変ですね( ̄▽ ̄;)

ですが、この方がボーナスステージの位置は圧倒的に伝えやすいので、しばらくはこれで頑張ります!!

 

ではっ!!!