みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㉙ かぜのもり

どうも!

もうすぐ4月も終わりですね。

あまり外出していないので、季節の変化を感じませんが・・・( ̄▽ ̄;)

 

次に外に出た時には、すっごく暑くなってる気がします。

 

あと、スーパードンキーコング2のやりすぎで、少し親指がムキムキになった気がします 笑

 

 

そんなムキムキになった親指で、今日も頑張りますよ!!

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第29ステージ、かぜのもりの紹介です。

 

1. かぜのもり

あやしのもり、「ダークレム」の第3ステージ。

木の葉舞う森が舞台のステージです。

 

f:id:gb1105:20200425220026j:image

(相変わらず、謎の木に見つめられていますね。)

 

このステージでは、時々風が吹きます。

風と同方向にジャンプすると、通常のジャンプよりもかなり飛距離が出ます

反対に、風と逆方向にジャンプすると、ほとんど飛距離が出ません

 

風が吹いている時にジャンプする必要がある場面もあれば、吹いてない時を狙ってジャンプする必要もあります。

鳥人間コンテストではありませんが、風の向きを読むことがステージ攻略の鍵となります。

 

f:id:gb1105:20200425220055j:image

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、動画をご覧下さい。


スーパードンキーコングドンキーコング2 かぜのもり

 

最後のシーンはかなり手に汗握りました( ̄▽ ̄;)

3. 気をつけるところ

下のシーン。

f:id:gb1105:20200425220049j:image

1つ画像をアップロードして思いました。

 

 

(ディディーお手玉すんじゃねぇよ!!)

・・・失礼しましたm(_ _)m

 

宝箱から砲弾を出すところですが、ここの敵が地味に強いです。

この敵、何て名前なのでしょうか?

ランビといっしょや、その他諸々のステージで結構な回数やられているのですが( ̄▽ ̄;)

 

下の宝箱は諦め、上の宝箱に照準を絞りましょう。

 

また、最後のタルゾーンは風に乗ると失敗する確率が高く、風の吹いていない時を狙います。

これまで、風が吹いているタイミングでジャンプすることが殆どだったので、逆に風が吹いていない環境が気持ち悪く感じます。

 

ですが、落ち着いてタイミングを見極めれば難しくはありません。

風のタイミングをつかみ、我慢のプレイングで攻略を目指しましょう!!!

 

4. 感想

昔、ゲームボーイで遊んだ時はこのステージで大苦戦した覚えがあります。

 

ですが、大人になって我慢・・・という技を覚えてからはすんなりクリアできました。

2回目の挑戦で初クリアという、後半戦にしては珍しいステージでした。

ちなみに、初回ミスした原因は風ではなくあの剣の敵です。

あいつとネコのナインテールにはかなりの回数やられていますね( ̄▽ ̄;)

 

なんとか攻略法を見出したいものです。

 

とはいえ、第5エリアの象徴的なステージである森シリーズとは相性が良いのかもしれません(*^^*)

第5エリアもそろそろ終盤戦。気を引き締めて頑張ります!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200425220042j:image