SDK2 完クリの旅㉟ クラッシュエレベーター
どうも!!
ゴールデンウィークも終盤戦。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましょうか?
私の生活のイメージは・・・
たれぱんだ!といったところでしょうか??
そう、今日もよくたれています 笑
つまりはまったりと過ごしています。
・・・・・・さあ、訳の分からないたとえも終わりましたし、本編いきます!
(すみませんでした( ̄▽ ̄;))
今日は第35ステージ、クラッシュエレベーターの紹介です。
1. クラッシュエレベーター
さんちょうのとりで、「クロコブルグ」の第3ステージ。
いよいよ(やっと)山頂の砦の中に入った感じがするステージです。
(背景も砦っぽい感じがしますね。)
このステージでは、床が常に上へせり上がります。前回のかぜのこうざんとは違って、きちんとした強制上スクロールのステージです。
当然敵も出てきます。こちらを直接狙ってくる敵もいれば、壁の中からこちらを遠距離攻撃で狙う敵もいます。
(壁の中からフックを投げてきます。何故かフックは壁を通り抜けてこちらに飛んできます。理不尽( ̄▽ ̄;))
強制スクロールの中、迫り来る敵をいかに処理していくかが攻略の鍵となるステージです。
2. ボーナスステージ、DKコイン
詳しくは、動画をご覧下さい。
エレベーターが上にせり上がるのを待たなければいけないため、少し長い動画になっています。
3. 気をつけるところ
前半は、ランビに変身して進んでいきます。
ランビになっている間は、ほぼ無敵状態なのでそんなに苦戦はしません。
アニマル禁止コンテナによって、ランビ状態が解除された後半がとても難しいです。
とくに・・・ここっ!!
左右からフックが投げられます。
こちらには攻撃手段がないため、ひたすらフックを縄跳びすることになります。
このフックのスピードが尋常では無い速さで、小ジャンプを繰り返さないと避けることは難しいです。
避ける際に少しでもAボタンを押す指に力が入れば即刻退場です。しかも、1度ダメージを食らうとフックを投げるタイミングがずれることがあり、テンポが狂います。
こうなってしまってはもう、取り返しがつきません。
それ以外にも、このフックゾーンの手前にあるネッキーゾーンや、ワニとハリネズミがセットで降ってくる所など、難所はたくさんあります。
それぞれの場面で、どのような攻撃やかわし方が効果的なのかを見極める必要があります。
4. 感想
敵の出現パターンを覚えて適切な行動を考える。まるでシュミレーションゲームをやっているかのような感覚がありました 笑
攻略法が分かっていたとしても中々タイミングが合わず・・・とてもヤキモキしました( ̄▽ ̄;)
恐らく私の技術が足りないのでしょう 笑
また、ボーナスステージやDKコインの位置がホントに見つけにくかったです。
壁すり抜けしないとスコークスが見つからない・・・ってこんな余裕のないステージで観察をさせないでください! 笑
正直、第6エリアまで進むとある程度上手くなっていたのもあり、ここまでのステージはあまり苦戦しませんでしたが、このステージは本当に苦戦しました。新たなエリアに行く度行く度ミスの連続で・・・(><)
リトライする時も時間がかかりますし、二度とやりたくないステージです。
砦ステージがどのステージもこんな風にスクロール系だとしたら・・・ヤバいです( ̄▽ ̄;)
もうすこしでエンディング!!がんばります!!
ではっ!!!