みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊳ どくどくタワー

どうも!!

 

有名なゲームには、難易度が高い難所と呼ばれるようなポイントが存在すると思います。

 

最近遊んだゲーム、ロックマンエグゼ4だと1周目のデューオ戦が有名ですね。

他にも昔遊んだサルゲッチュの難所だと・・・サルゲッチュだと・・・なんでしょうか?分かりません 笑

 

今日のブログで紹介するステージは、スーパードンキーコング2では難所として名高いステージです。

 

それではいきましょう!!こちらです!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第38ステージ、どくどくタワーの紹介です。

 

 

1. どくどくタワー

さんちょうのとりで、「クロコブルグ」の第6ステージ。クロコブルグ最後のステージです。

 

昔遊んだしずむなんぱせんと同様、下から水がせり上がってくるステージです。

ただ、今回せり上がるのは水ではなくです。触れれば1発アウトの毒沼がせり上がってきます。

 

f:id:gb1105:20200429195905j:image

(毒々しい色の水面が下に見えています。)

 

また、このステージでは砦の大半をアニマルフレンドに変身して進みます。

変身するアニマルフレンドはラトリースコークススクイッターの3匹と中々バラエティに富んでいます。

 

f:id:gb1105:20200429195916j:image

(ラトリー。めっちゃ難しいです。)

f:id:gb1105:20200429195928j:image

(スコークス。急ぎすぎるとすぐミスに繋がります。)

f:id:gb1105:20200429195947j:image

(スクイッター。ここまで来ればもうゴールです。)

 

このソフトを遊ぶ前から、どくどくタワーは難しいステージだという情報は知っていました。

実際に遊んでみると、噂通りの超高難度のステージでした。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは動画をご覧下さい。

 


スーパードンキーコング2 どくどくタワー

 

難しいコースだからか、DKコインとボーナスステージは比較的分かりやすい位置にあります。

あとはそこに行く勇気があるか・・・ですね 笑

 

3. 気をつけるところ

毒沼に1度落ちると復帰することは難しいです。

ですので、相棒がいるいないに関わらず、1発ミスで一機消滅します。このシビアさが、他のステージにはない難しさだと思います。

f:id:gb1105:20200429200028j:image

(だいたい、やられた時の画面はこんな感じ。全体が緑1色に染まります。)

 

特に、前半のラトリーゾーンは敵を踏み損ねると即死スーパージャンプ溜め中に毒沼に触れて死亡・・・等、やられやすいポイントを挙げればキリがありません。

ほぼ全部が死にポイントじゃね??・・・と思ってしまうほどです。

 

ラトリーゾーンをクリアするには、前半の敵を踏みつけて登る所で止まらないのが1番のコツだと思います。

 

ちなみにラトリーゾーンさえ抜ければ、そこからはコンティニューバレルもありますし、難易度も高くないので機数があれば何とかなります。

 

4. 感想

今までのステージはコンティニューバレルを取ってからが難しかったり、ボーナスステージやDKコインを取るのに苦戦することがほとんどでした。

 

ですが、このステージは前半に大苦戦

後半のエリアを見ることが出来ないまま、1日やられ続けた日もありました( ̄▽ ̄;)

 

こうなってくると、ただでさえ前半こんな難しいのに後半クリア無理じゃん・・・と思ってしまいます。

なんと、3日ほどこのソフトを一切遊ばず、寝かせて気分をリフレッシュ。そして3日後にようやくクリアすることができました!

 

ゲームをクリアするためにリフレッシュ期間を設けるなんて前代未聞の出来事です。

いや、過去にエグゼ2のハードモードを出すために似たようなことをしましたがあれは除きましょう 笑

 

最後、ゴールした瞬間はかなり感動しましたね。

そして、ボーナスステージもDKコインも入手していたので再びやらなくていい・・・というのもありがたかったです!

f:id:gb1105:20200429200053j:image

(ゴールシーン。マラソンを完走した気分でした 笑)

 

これにて第6エリア終了!!

次回、いよいよラスボスの待つ第7エリアに向かいます!!

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200429200104j:image