みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊷ アイスドームタンゴ

どうも!!

 

今日は久しぶりの・・・

挨拶ネタ切れ日です!!笑

 

どうぶつの森のしずえさんがバラエティ番組や占いの話をしたりする日のイメージですね( ̄▽ ̄;)

(しずえさんは特に何もない日に占いやテレビの話をします。)

 

いやぁー、ネタ切れしたことを悪びれもせずに話すしずえさんまじパネェっす!! 笑

 

・・・

 

これ以上書くとしずえさんファンにぶっ飛ばされそうなので今日のステージいきましょう!!

(申し訳ありませんm(*_ _)m)

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第42ステージ、アイスドームタンゴの紹介です。

 

 

1. アイスドームタンゴ

ロストワールドの第2ステージ。

こおりのみずうみぶりの氷のステージです。

 

f:id:gb1105:20200501201000j:image

(氷のステージの背景・・・キレイですよね(*^^*))

 

このステージは、氷の洞窟をひたすら下に降りていくステージです。

 

タンゴってどこかで聞いたことあるな・・・と思ったらダンスのことだったんですね。

以下、タンゴの説明です。

 

タンゴ(tango)とは

18世紀後半にイベリア半島で発祥したある種のリズムの舞曲。

(Wikipediaより引用)

 

タンゴとこのステージになんの関係があるかは分かりません。

ですが、リズムよくジャンプをしないと、物凄い数の敵が待ち構えています。

 

この敵をかわすジャンプボタンのカチカチ音のリズムが・・・タンゴなのかもしれません。

(ほんまかいな 笑)

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 アイスドームタンゴ

 

結構適当に進むので、毎回攻略するルートが変わるステージです。

それでもこの動画を収録した時にはある程度ルートが決まっていました。

 

3. 気をつけるところ

とにかくたくさんの敵が出現します。氷の足場であるということも重なって、初プレイでクリアするのは至難の業です。

 

ただ、何回も遊んでいるとどこに何が出現するかを覚えていきます。そうなると難易度が少し下がります。

 

ある程度慣れても難しかった敵はこいつらです。

f:id:gb1105:20200501201032j:image

ちょいちょい嫌な所で出てくる敵キャラ、クロバー

 

ダメージはありませんが、こちらに突進して突き飛ばしてきます。このステージでは、こちらの動きが不自由なのもあって影響を受けやすいです。

落とし穴もないので、見つけたら早めに倒すことをオススメします。

 

f:id:gb1105:20200501201047j:image

いつものフックのやつ(名前を覚える気がないです 笑)

今回は、必ず通らないといけない狭い通路でフックを投げています。フックの動きをよく見て、1番邪魔にならない時に通り抜けます。でないと・・・

 

f:id:gb1105:20200501201057j:image

こんな感じでやられてしまいます。このステージはここでやられることが多かったです。

 

4. 感想

最初遊んだ時は、かなり前半でゲームオーバーになって絶望しました( ̄▽ ̄;)

しかし、何度も遊ぶうちに少しづつ進める距離が増え・・・最終的にはクリアできたという非常に難易度調整がよく出来たステージだと感じました。

 

ステージ固有の仕掛けもなく、純粋に難しいって感じのステージでしたね。こんなステージが続くならロストワールドも何とかなりそうです!!・・・と思っていました。

 

 

しかし!!

 

 

次回から、これまでのステージなど比にならない凶悪なステージが待ち受けていたのでした・・・(´;ω;`)

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200501201109j:image