みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK2 完クリの旅㊺ アニマルランド

どうも!!

 

ついにこの日が来ましたね!

スーパードンキーコング2 完全クリアの旅、

最終ステージです。

(ボス戦が残っていますが・・・隠しボスはおまけみたいなものなので( ̄▽ ̄;))

 

それではいきましょう!!

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第45ステージ、アニマルランドの紹介です。

 

 

1. アニマルランド

ロストワールドの第5ステージ。冒頭でも触れました通り、いよいよ最後のステージです。

 

このステージでは、今作に登場した様々なアニマルフレンドに変身して進みます。最終ステージにも関わらず、主人公のディディーとディクシーはちょっとしか登場しません 笑

f:id:gb1105:20200502202034j:image

始めはサイのランビに変身します。相変わらずめちゃくちゃ強いです。敵をなぎ倒して進んでいきます。

 

f:id:gb1105:20200502202050j:image

氷のステージに移ってからはカジキのエンガードに変身します。水路を進んでいきます。

水中に登場する敵キャラも、ほぼ全種類登場します。

 

f:id:gb1105:20200502202112j:image

3番目はクモのスクイッターです。きりのもりを彷彿とさせるようなステージです。

大量のジンガーとクリッターが出現します。

 

f:id:gb1105:20200502202127j:image

空のステージ。途中からオウムのスコークスに変身します。スーパードンキーコング2において、1番の難所が待ち構えています。

 

f:id:gb1105:20200502202140j:image

最後はヘビのラトリーです。

そこまで難しくないのですが、スコークスのステージの途中からDKバレルが消滅するため半端じゃない緊張感との闘いになります。

 

このように、最後のステージにふさわしく、バラエティ豊かなステージ構成となっています。

 

特にスコークスのステージが難しく、ここを乗り越えられるかどうかが攻略の鍵を握ります。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング2 アニマルランド

 

スコークスのゾーンはめちゃくちゃ練習しました。それなのにノーダメージで抜けられません、無念( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

このステージがスーパードンキーコング2で1番難しい・・・いや、SFCスーパードンキーコングシリーズで1番難しいと言われています。

 

その原因が、スコークスのゾーンです。

 

スコークスのステージでは体感3秒毎に風向が変化する風が吹いており、同じ場所に居続けることすら難しいです。風向と逆向きに体を向ければ、高度さえ気をつければ同じ位置にいる事ができます。(進めるとは言ってません 笑)

 

そんな中狭いイバラの迷路をジンガーやらトンボやらを避けて進まないと行けないので、一歩進んではやられて・・・の繰り返しになります。

しかも、スコークスステージの後半からゴールまで一切DKバレルがありません。

 

そのため、やっとの思いでスコークスステージをクリアしても相棒がやられてしまい、最後のラトリーを1人で進むことが殆どです。

ラトリーは難しくないのですが、もう二度とスコークスステージをやりたくないという気持ちから手汗が止まんなくなります( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに私は2回ラトリーでやられています

ホントに泣きそうでした(´;ω;`)

f:id:gb1105:20200502202153j:image

(ゴールまで来ました。マラソンを走りきった後のような・・・万感の思いです。)

 

4. 感想

スクイッターに変身してすぐの所にコンティニューバレルがあります。

そこまでは2,3回やられただけですぐに到達できました。ランビ、エンガードのどちらもAボタン長押しで進めるので楽でしたね(*^^*)

 

そして、コンティニューバレルを抜けた後半(というか、スコークスのステージ)をクリアするのに2日かかりました( ̄▽ ̄;)

 

それでも、このステージはスコークスステージだけが難しい!ホットドームタイザーよりマシ!!・・・と頭に言い聞かせて根性で遊び、3日目にクリアできました!!

 

・・・そしてラトリーでミスったんですけどね(´;ω;`)

 

とはいえ、世間では難しいと騒がれているステージでしたが、ボーナスステージも楽な位置にあったのでホットドームタイザーに比べれば楽でした!

 

さぁ、通常ステージはこれにて全て終了!!

次回!いよいよホントの最終回です!

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200502202212j:image