みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり② シャッターをかけぬけろ

どうも!!

 

昨日はスーパードンキーコング2の難しかったステージをベスト3形式で振り返りました。

 

今振り返ると難しいゲームをやってましたね〜( ̄▽ ̄;)

プレイしてる時は何も考えてなかったですが、ずーっと同じステージを普通に遊んだり写真撮影したり動画収録しようとして何回もやっていたので感覚がバカになっていました 笑

 

昨日のブログから今日のブログで難易度の落差がエグいですが、そんな事気にしていると先に進めません!いきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第2ステージ、シャッターをかけぬけろの紹介です。

 

 

 

1. シャッターをかけぬけろ

オランガタンガ湖の第2ステージ。小さな小屋の中が舞台です。

f:id:gb1105:20200511004439j:image

(お化け屋敷的な小屋をイメージしていましたが、めっちゃ明るいです 笑)

 

このステージは所々シャッターが降りていて通れなくなっています。シャッターの前にあるレバー?にぶら下がることで開けることができます。

f:id:gb1105:20200511004456j:image

 

レバーからシャッターまでは、先程の画像のようにすぐ行ける所もあれば、距離があるものもあります。

f:id:gb1105:20200511004512j:image

(レバーからシャッターまでの間に緑の蜂、バズがいます。こいつらをかいくぐってシャッターを目指します。)

 

シャッターが閉まるまでの制限時間で、落ち着いたコントローラー裁きをすることが攻略の鍵を握ります。

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ② シャッターをかけぬけろ

 

スーパードンキーコング3になってから、何だかディクシーがヌルッと動く気がします。心持ちブレーキが効きにくくなった気が・・・( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

レバーを引いてから、シャッターが閉まるまでに間に合わなければ、当然ながらもう一度レバーを引きに行かなければなりません。

 

私は1箇所だけ間に合わなかった所があったのですが、戻るのがそこそこ面倒でした。

予め、ゆっくり進んでルートを下見してからレバーを引くといいかもしれません。

f:id:gb1105:20200511004616j:image

(終盤のシャッター。飛んでくるバズに気をつけながらレバーを引きます。)

 

4. 感想

まだ、第1エリアの2ステージ目ということもあり、そこまで難しくなかったです。ですが、シャッターを使ったギミックが早くも出現するなど、前作とは違ってトリッキーな仕掛けが早くに出てきたことは驚きました。

 

それから、ボーナスステージの難易度は前作に比べて確実に上がっていると思います。

確実にスーパードンキーコング2をクリアしていなかったら、このステージのボーナスステージは苦戦していましたね( ̄▽ ̄;)

 

105%クリア・・・本当にいけるのか??と、一抹の不安を感じました(´;ω;`)

 

また、次回のステージでお会いしましょう!

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200511004601j:image