みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり③ ながれにさからえ

どうも!!

 

暑い・・・と5月初頭に思っていたのですが慣れてきたのでしょうか??

適度に涼しくなってきました。

 

涼しくなって少し頭が冷静になり・・・

ブログに目次をつけられるようになりました!!

 

何年やってんだよ!・・・って話ですけどね 笑

それではいきましょう!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第3ステージ、ながれにさからえの紹介です。

 

 

1. 流れにさからえ

オランガタンガ湖の第3ステージ。夕方の湖のほとりが舞台です。自然が豊かなエリアですね。

f:id:gb1105:20200511004802j:image

(書くことがあんまりないです( ̄▽ ̄;))

 

このステージの湖は進行方向と逆向きの水流が発生しており、ステージ名通りながれに逆らって進むことになります。

f:id:gb1105:20200511004845j:image

(伝わりにくいですが、左向きに流されそうになっています。)

 

また、このステージではカジキのエンガードが初登場します。エンガードは、水流を無視して進むことができます。最も、このステージでは1ポイントでの登場ですが・・・。

 

f:id:gb1105:20200511004859j:image

(ボーナスステージに入るためにエンガードに変身します。)

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ③ ながれにさからえ

 

ボーナスステージに入るのがめちゃくちゃ難しいステージです。

 

3. 気をつけるところ

ステージ自体は全く難しくありません。逆流もあんまり気にならないです。

 

ただ、完全クリアを目指すとなると・・・

大幅に難易度が上がります。

 

特に難しいのがこのボーナスステージ。

てんとう虫のニックナックを踏みつけて・・・

f:id:gb1105:20200511004926j:image

足場に上がります。

f:id:gb1105:20200511004942j:image

 

 

ここからディンキーにチェンジして、水切りジャンプという技を使って、遠くにある足場に移動します。

この水切りジャンプがしこたま難しいです。しかも、てんとう虫は復活しないので1度ミスすると最初からやり直さなければいけません。

 

水切りジャンプに成功しても、勢いがついてないと足場に到達できません。何度挑戦してもミスしてしまいます。

ステージ自体は苦戦しませんでしたが、水切りジャンプというアクションに苦戦したステージでした。

f:id:gb1105:20200511004953j:image

(ようやく成功!!慌てて落ちないように気をつけましょう!)

 

4. 感想

ディンキーの水切りジャンプ。実は子供の頃はやったことがありませんでした。そもそも、水切りジャンプが出来ることすら知らなかったです 笑

 

大人になり、知識を身につけた今・・・

技術も向上して出来るだろ!?・・・と思ったのもつかの間、何度も水中にダイブしてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

奇跡を期待するような気もちで何度もトライし、初プレイ時は8回ほどトライしてようやくボーナスステージにたどり着けました。

 

水切りジャンプは今後も苦戦しそうです。安定してできる気がしません 笑

水切りジャンプが必要なところも、使わずにクリアする方法を模索したいと思います。

 

また、今作でもエンガードを使えますが、キャラクターがヌルッと動く今作ではエンガードが強くなった気がします。水中の心強い味方として、今作も頑張って貰いましょう!!

 

まだ簡単で書くことがないのでこの辺で失礼致します・・・お腹すいたしm(_ _)m

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200511005016j:image