みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり④ スリップ スリップ

どうも!!

 

現在プレイ中のスーパードンキーコング3

このゲームは、これまでのスーパードンキーコングシリーズとは異なり、エリア内をある程度自由に探索できることも魅力のひとつです。

 

今日はオランガタンガ湖の真ん中にあるバーナクルの小屋にお邪魔しています。

f:id:gb1105:20200511011232j:image

 

・・・ただの貝殻が大好きおじいさんでした!!

 

・・・

 

魅力が伝わんねーよ!!( ̄▽ ̄;)

 

諦めて、本編の方でみなさんにこのゲームの良さを伝えるとしましょう!!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第4ステージ、スリップスリップの紹介です。

 

 

 

1. スリップ スリップ

オランガタンガ湖の第4ステージ。これまでの湖のステージから一変して、雪山が舞台になります。

f:id:gb1105:20200511011215j:image

(大きい雪だるまが作られていますね・・・。誰が作ったのでしょうか??)

 

雪山なので、もちろんツルツル滑ります。敵キャラもめちゃくちゃ滑ります。

f:id:gb1105:20200511011427j:image

(スキッダという敵キャラです。雪山をツルツル滑りながら左右に移動しています。)

 

後半になると吹雪いてきます。特に影響はありませんが・・・画面が少し見にくいですね( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200511011440j:image

 

 スーパードンキーコングシリーズにおいて、雪山ステージは難易度が高いイメージがあります。(主にふぶきのたにのせい)

このステージはまだ序盤なのでそこまで難しくありませんが、ツルツル滑る地面にいかに対応できるかがカギとなります。

 

(そういえば、スーパードンキーコング3になってクリッター系の敵が二足歩行するようになりましたね。生物の進化をゲームで見せられています。)

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ④ スリップ スリップ

 お見苦しい場面がたくさんありましたね(;´・ω・)

申し訳ありませんm(_ _"m)

 

3. 気をつけるところ

 足場が全体的に滑るため、思うように操作ができません。

そのため、敵キャラを倒す、谷間を飛び越える・・・など、普段なら当たり前に行えるはずの操作をミスすることがあります。特に、スーパードンキーコング3では初めての雪山ステージなのでなおのことミスしやすいです。

ディクシーのポニーテールスピンを使って空中戦に持ち込めば足場の影響を受けにくいので、基本はディクシーで挑むのがオススメです。

f:id:gb1105:20200511011513j:image

 (動画内で落ちまくった谷。ディクシーのポニーテールスピンで安全に飛べばよかったです(;´・ω・))

 

また、冒頭に紹介したスキッダという敵キャラも、ツルツル滑っています。動きがいまいち読みづらく、密集したところでは当たってしまいやすいです。

f:id:gb1105:20200511011616j:image

 (雪山を2匹のスキッダが上り下りしています。下ってきたときに動きが止まるので、そこをジャンプで狙います。)

 

4. 感想

ディンキーで勢い任せに進むと、動画のようにミスがおこりやすいステージでした。ディクシーだとめっちゃ簡単になるんですけどね。

ポニーテールスピンを使い、空中戦に持ち込めば足場の悪さが関係なくなります。こんなに操作キャラクターによって難易度が変わるステージも3ではあるんだと感じました。

 

 

それにしても・・・動画収録は緊張しますね 笑

動画収録外で遊ぶと、余裕で一発クリアできるんですけどね(;´・ω・)

未だに収録するときは緊張します。なぜか喉が渇いてめちゃくちゃお茶飲みますし 笑

 

ディンキーの操作は水切りジャンプと言い未だに慣れないです。なんというか・・・重たいんですよね。ムキムキすぎるのも考え物です(;´・ω・)

次回はもっとスムーズにクリアした動画を撮影できるように頑張ります!!!

 

ではっ!!!

 

f:id:gb1105:20200511011644j:image