みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑤ こわがりエリー

どうも!!

 

みなさん、スーパードンキーコング3から登場したゾウのエリーというアニマルフレンドを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

えぇ、そうです。あのサイのランビの劣化版でお馴染みのエリーちゃんです。

(一応フォローのために言っておきますが、エリーにも良いところはたくさんあります。優しそうな顔とかね 笑)

 

今日のステージはそのエリーが主役です。

前作で、サイのランビが主役になったステージといえば、巨大なハチ キングBから逃げるステージが印象に残っています。

 

今作は果たしてどのようなステージなのでしょうか?いきましょう・・・。

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第5ステージ、こわがりエリーの紹介です。

 

 

1. こわがりエリー

オランガタンガ湖の第5ステージ。シャッターをかけぬけろと同様、小屋の中が舞台です。ただし、前回とは異なり小屋の中が真っ暗です。

f:id:gb1105:20200511011729j:image

 

 

真っ暗な小屋の中を、進むと、エレベーターに乗って急上昇!!タワーオブテラー的な演出ですね、不気味さが増します。

上まで進むと、ゾウのエリーに変身して進んで行きます。こわがりエリー・・・何か霊的なものが出ないことを祈りつつ先に進みます。

f:id:gb1105:20200511011831j:image

(気分はさながらゴーストバスターズですね。)

 

すると、ネズミのスニークが登場しました。エリーはネズミのスニークという敵キャラが苦手です。暗い小屋の中だと、見えないので大丈夫みたいですが・・・。

f:id:gb1105:20200511011844j:image

(くらい所にスニークがいる感じを撮りたかったのですが・・・まさかのフラッシュがたかれました。明るい 笑)

 

このステージには所々スポットライトがあります。何故こんなライトがあるのかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)

スポットライトの下には大概ネズミのスニークかいます。ライトがあたり、スニークが見えるとエリーはびっくりして逃げてしまいます

f:id:gb1105:20200511011858j:image

このままじゃ先に進めないので、遠くからタルを当てて倒します。スニークを倒すことで、スポットライトが当たるところも通れるようになります。

 

どうやってスニークを倒すか考える、パズル要素の強いステージです。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑤ こわがりエリー

最初にダメージを食らったので、かなり緊張感がありました( ̄▽ ̄;)

 

3. 気をつけるところ

ライトの下にいるスニークはタルを当てて倒します。ですが、たまにタルがない場所がありその時は直接踏んで倒さなければなりません。

 

ですが、スニークにライトが当たると踏みつける前にエリーが逃げてしまいます。このライトの判定がすごく微妙で、ライト当たってないやん!!・・・と思う時もミスになってしまいます。

f:id:gb1105:20200511011929j:image

(ライトの左側に見切れたスニークをジャンプで踏みつけます。少しでもライトが当たると踏まずに逃げてしまいます。)

 

4. 感想

エリーの苦手なものはネズミのスニークである。・・・ということを嫌という程に刷り込まれたステージでした。

 

やられることはなかったですが、ライトアップされたスニークを見てエリーが逃げ出す・・・ということが多発しました。特に、前述したスニークをふむ所が難しかったですね〜( ̄▽ ̄;)

 

最初の急上昇するエレベーターといい、真っ暗なステージといい、逃げ出すエリーといい、トラウマを植え付けられそうなステージでした。

 

ネズミが苦手・・・ってお前ドラえもんかよっっ!!

これ、みなさんも思ったかもしれません 笑

 

いよいよ次回、スーパードンキーコング3初のボス戦です!!どのようなボスが待ち受けているのでしょうか??

 

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200511011949j:image