みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑫ きょうふのどくぐも ボスアーリック

どうも!!

YouTubeに投稿する動画を編集している時に、ごく稀にではありますがカットを間違えてしまい・・・

本編の動画がごっそり消え失せてしまうことがあります 笑

 

めちゃくちゃテンションが下がるのですが、スーパードンキーコング3はセーブデータを複数作れるため、予備のデータを作る・・・という離れ業で難を逃れています。

 

今日の動画は寄り道パートをカットしようとした結果・・・本編のボス戦をほとんどカットしてしまい、再撮影したステージなんです。

 

動画内でそのことには触れていませんが、暖かい目で見守ってください 笑

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

 

今日は第12ステージ、きょうふのどくぐも ボス アーリックの紹介です。

 

 

1. ボスアーリック

クレムウッドのもりのボスステージ。ステージ名があまりにも長すぎるため、省略して名前だけ使わせて頂きました。

 

アーリックさん、ごめんね!!!笑

 

大きな毒グモがボスです。ジャンピングスパイダーで登場したクモの親玉という設定なのでしょうか??

一応、あのクモは味方だと勝手に思っていました。足場になってくれたし 笑

 

繋がりはいまいち分かりませんが、とにかく毒グモが相手です。

f:id:gb1105:20200515222423j:image

(八重歯引くぐらいデカい唇がチャームポイントのボスです。)

 

アーリックの脚には猛毒があり、当たるとダメージを受けます。下からのスピンアタックは効きません。

そこで、ステージの木の枝を利用し、アーリックの背中に上がります。すると、タルがあります。ちなみに、背中には乗っても大丈夫です。

 

f:id:gb1105:20200515222437j:image

(アーリックの背中はクモの糸と繋がっています。そのせいで、動きがヨーヨーみたいに見えてきます 笑)

 

タルを持って下に降り、アーリックの顎にぶつけます。4発タルをぶつけると勝利です。

f:id:gb1105:20200515222500j:image

 

何発か攻撃を当てると、緑色の玉をぶつけてきます。この玉がどうみてもよく噛んだガムです。玉(ガム)に当たるともちろんダメージですし、何よりこの玉で攻撃手段のタルが破壊されるのが厄介です。

 

2. 気をつけるところ

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ⑫ きょうふのどくグモ ボス アーリック

 

f:id:gb1105:20200515222546j:image

最後のガム連発でタルを壊さずにキープするのが難しいです。アーリックの顔の下で、2回連続でジャンプしてガムを避けると上手くいきます。

タルを壊されるとかなりムカつきます。ですが、イライラして雑にタルを取りに行くとミスになるので慎重に行動しましょう。

 

3. 感想

最初、見た目のインパクトにかなり気圧されましたが・・・

 

毒グモという名前の割にダメージを喰らう箇所が少なかったので、思ったよりも楽にクリアできました。・・・というか、この敵糸で吊るされてる関節は固まって動かないわ・・・

 

下手くそな人形劇を見せられている気分でした 笑

ジャンプしてる時の関節の固まり方が、個人的には大好きです 笑

 

前作では、第2エリアで巨大なサーベルに苦しめられました。今作も苦戦を予想していましたが、思ったよりもサクサククリアできて一安心です。

 

このまま行くと、毎回のボス戦後におまけパートを撮ることが習慣化しそうです 笑

f:id:gb1105:20200515222618j:image

 

 

4. 第2エリアの総括

レースゲームをしたり、迷路のようなステージやパズルのようなステージに挑んだりと・・・。

各ステージで違った筋肉が求められるバラエティ豊かなエリアでした。楽しかったです(*^^*)

 

ただ、その分普通のアクションステージのモチベーションが著しく低下してしまいました( ̄▽ ̄;)

特に、ジャンピングスパイダーを遊んでいた時は全くやる気が出ませんでした。そんなに楽しくねーなこのステージ・・・って思ってしまったんですよね〜。リバーサイドレースが楽しすぎましたね。

そのせいでブログもあとから見るとカッスカスの記事でした 笑

反省しておりますm(*_ _)m

 

とはいえ、大きな苦戦もなくクリアできて良かったです!!!

倒したアーリックから手に入れた絆創膏みたいなやつホバークラフトの穴が塞がり・・・

ついに、しょぼいボートからホバークラフトに乗り物が進化しました!!これで浅瀬の岩場を越えられます!

 

次回、ホバークラフト新天地に向かいます。お楽しみに!!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200515222718j:image