みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり⑬ バッザーのみずうみ

どうも!!

 

6月に入って自粛期間が終わりました!!

自粛前、自粛中、自粛後もずーーっとゲームしてたので何ら変わり映えありませんが 笑

 

ただ、PS4のコントローラーが行きつけのWebショップで販売再開され始めたのは良かったと思いました。地味に困っていたんです・・・( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、これもスーファミのソフトをがっつりやっている今は関係ないんですけどね 笑

 

それでは、今日も元気にやっていきましょう!!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第13ステージ、バッザーのみずうみの紹介です。

 

1. バッザーのみずうみ

前回、ボスアーリックを倒して新たな乗り物、ホバークラフトを手に入れました。

今日から第3エリア、コットントップのいりえに挑みます。

f:id:gb1105:20200515222840j:image

(先に第4エリアに行くことも可能です。今回は、エリア順通りに進めていきます。)

 

コットントップの入り江は、大きな滝が3本ある水辺が舞台です。水中や、水辺のステージが多そうです。

f:id:gb1105:20200515222856j:image

(入口はなんと、ステージではなくクマの小屋です。誕生日を祝って貰えない、寂しそうなクマがいます。)

 

やっぱり・・・と言いますか、水中のステージです。今作の水中ステージは色鮮やかで綺麗です。以前のブログでも述べましたが、僕のYouTubeに挙げている動画は青色のステージの再生回数が伸びる・・・という謎のデータがあるため、再生回数が期待できます 笑

 

・・・どんなデータだよマジで( ̄▽ ̄;)

f:id:gb1105:20200515223055j:image

(青いですよ!!みなさん!再生してね!笑)

 

このステージでは、バッザーという敵キャラが登場します。バッザーはステージの壁にある穴から穴へ真っ直ぐ泳ぐ魚です。

f:id:gb1105:20200515223139j:image

(緑色の魚、バッザー。ユラユラ泳ぐ敵キャラが多い水中ステージの中で、唯一真っ直ぐ直線的に泳ぎます。)

 

バッザーのみずうみでは、ボーナスステージに入るとカジキのエンガードに変身できます。ボーナスコインを取れるだけでなく、エンガードに変身するとステージを楽に進むことができます。

f:id:gb1105:20200515223207j:image

バッザーは穴から無限に出現します。スピードはバッザーが出てくる場所によって異なります。このゲーム初のがっつりした水中ステージですので、水中での正確な操作が求められます。

 

2. ボーナスステージ、DKコイン

詳しくは、以下の動画をご覧下さい。


スーパードンキーコング3 ⑬ バッザーのみずうみ

 

スーパードンキーコング3の水中ステージは、綺麗でいいですね。2で嫌いになっていたのですが、このステージでまた好きになりました!

 

3. 気をつけるところ

まず、最初のボーナスステージへの行く手を阻むバッザーが尋常ではない速さです。バッザーの動きに合わせて、真下に降りるのではなく左に泳ぎながら降りると上手く行きます。

f:id:gb1105:20200515223305j:image

 

また、ディクシーは体が小さいため・・・

狭い通路を泳ぐバッザーの下を泳いで避けることができます。エンガードのいるボーナスステージにはこのディクシーの体格を利用して侵入します。

f:id:gb1105:20200515223320j:image

(このステージから徐々に、ディンキー使えねぇ・・・と思い始めます 笑)

 

水中ステージでのエンガードは、攻撃ができるようになる上に水中での位置が安定するので、劇的にステージが簡単になります

f:id:gb1105:20200515223338j:image

エンガードを取れるかどうか、ディクシーを後半まで使えるかどうかがこのステージの難易度を大きく左右します。

 

4. 感想

水中ステージはスーパードンキーコング2であまり良い印象がありませんでした。主に、グリマーというライトをつけた魚のせいです 笑

 

ですが、鮮やかな背景と広い水中ステージ。何よりカジキのエンガードのおかげで楽にクリアすることができました。

嫌いだった水中ステージが、また好きになりそうです(*^^*)

 

コットントップのいりえ・・・この調子でスパスパクリアしていきますよ!!

 

次回、水中ステージを抜けて滝のステージです!!また青い水が流れますよ!!再生回数バッチリ稼げますよ!!笑

 

・・・ホント青くないステージも見てくださいね 笑

青色以外のステージも苦労してるんですよ!!( ̄▽ ̄;)

 

 

今日はあんまり苦戦しなかったので短めで終わりです!

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200515223400j:image

(最後は水中を抜けて、どうくつにゴールフラッグがあります。お疲れ様でした!)