みっちーのゲーム日記

ゲーム紹介、ゲームへの挑戦など。通勤時間や休憩時間の息抜きにご覧ください。

SDK3 キングへの道のり㉗ ながれゆくタル

どうも!!

 

以前のブログの冒頭で、スーパードンキーコング3ゲームボーイアドバンスのリメイク版について少し触れました。その後、リメイク版のことが気になって・・・

 

リメイク版でのみ実装されたステージ、パシフィカのたきつぼというエリアのプレイ動画を見ました。本家にはないコンセプトのステージが多くて、凄く良いエリアですね。

 


GBA版 スーパードンキーコング3 パシフィカのたきつぼ&バナナバード3匹救出(14/20)

(見た動画はこちら!!すごくうまい方なのでぜひ見てください!)

 

特に、タル大砲のステージは凄く良いステージだと思いました。スーパードンキーコング3の本家では、タル大砲メインのステージがないですからね。

 

あ、良いステージだなと思っただけで、やりたいとは言ってませんよ!やったら絶対苦戦しそうなんで!!笑

 

ではいきましょう!

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

スーパードンキーコング3 謎のクレミス島

  • 発売日: 1996/11/23
  • メディア: Video Game
 

今日は第27ステージ、ながれゆくタルの紹介です。

 

 

 

1. ながれゆくタル

ゆきやまK3の第3ステージ。何だか久しぶりの滝のぼりステージが舞台です。

基本的に縦型のステージが出てくると、スーパードンキーコング2タルタルこうざんを思い出します。つまり、いやなイメージしかありません(;^ω^)

f:id:gb1105:20200524021656j:image

 このステージでは、滝の上から流れてくるタルを足場にして滝登りをしていきます。もちろん、タルが足場になりますので足場はめちゃくちゃ狭いです。そして、滝登りステージなので普通の足場の角はツルツル滑ります。とにかく足場の悪いステージです。

f:id:gb1105:20200524021713j:image

 後半は、タルを連続で乗り継いで滝登りをする場面もあります。放っておくとタルはどんどん下に落ちていきますので、素早く判断して次に進む必要があります。ディクシーの方が圧倒的にクリアは楽です。ディンキー・・・(´;ω;`)

 

何度も言いますが、足場は狭いです。・・・やっぱり落ちます。やられはしませんがかなり巻き戻されます。この繰り返し・・・これは、あのタルタルこうざんを彷彿とさせますね 笑

f:id:gb1105:20200524021737j:image

 ステージをある程度進めると、パリーが登場します。このステージではパリーを最後まで連れて行っても大したボーナスアイテムは出現しないのですが何故か守りたくなってしまいます。ヒトは守るべきものがあると強くなれるといいますが、パリーに関しては完全に邪魔でしかありません 笑

f:id:gb1105:20200524021921j:image

 落ちてくるタルに対していかに正確なジャンプができるかが求められます。かつ、素早い操作をしないと落ちてくるタルに対応することができないため、かなりの精度のジャンプアクションが求められるステージです。

2. ボーナスステージ、DKコイン

 詳しくは、以下の動画をご覧ください。


スーパードンキーコング3 ㉗ タルでたきのぼり

 ステージもさることながら、ボーナスステージの難易度が鬼です(;^ω^)

ボーナスステージでは処理落ちですら敵になりますね 笑

 

3. 気をつけるところ

 先ほども述べましたが、ステージ本編よりもボーナスステージが本当に難しいです。

特に、バナナを15本集めるボーナスステージではタルをひたすら乗り継ぐことが難しいうえに、バナナの出所が悪ければ物理的にとることができないので、多少の運も絡んできます。そして、バナナとタルが大量に出現する上に滝の水の演出が激しいことによる処理落ち・・・すべての要素がこちらに対して不利にはたらきます 笑

f:id:gb1105:20200524021828j:image

 また、二つ目のボーナスステージは単純に場所がわかりにくいです。滝のステージは縦だけでなく横にも広いのですが、その特性を遺憾なく発揮した場所に二つ目のボーナスステージがあります。

 

動画なんて見てらんねえよ!!・・・という方のためにご説明させていただきますね。

(需要あんのかこれ 笑)

 

まず、Nパネルを取ります。

f:id:gb1105:20200524021852j:image

 Nパネルを取ったら、全力ディクシーポニーテールスピンで右に吹っ飛んでいきます

すると、タルがちょうどいい感じに流れてきます。このタルに乗ると、きれいに二つ目のボーナスステージに行くことができます。

f:id:gb1105:20200524021907j:image

 

ボーナスステージの話がかなり続きましたね(;^ω^)

ボーナスステージには行かない・・・という方に本家のステージのポイントを少し・・・。

本家のステージだとこの場面ですね

 

↓↓↓コレ↓↓↓

f:id:gb1105:20200524021935j:image

 右側のタル大砲にコングたちが入っています。ここから射出されてタルの足場を目指します。タイミングが非常に測りづらいですね。

 

4. 感想

 本家のステージは、意外とあっさりクリアできました。こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、スーパードンキーコング2タルタルこうざんよりも簡単だったと思います。いやマジで。

 

それでもこのステージのほうがやっていてしんどいなと思ったのは、圧倒的にボーナスステージの難しさです。動画収録の際にも、許してくれえ!!と思いながらそこそこの回数リトライさせていただきました 笑

 

処理落ちが地味に一番つらかったですね。ふわふわダクトを遊んでいる気分になって知らずのうちにイライラしてしまいました(;^ω^)

 

ただ、ボーナスステージを除けば楽しいステージでしたね。足場をテンポよく飛んでいけば、爽快感の強いステージでした。

 

後半のステージになり、もちろん難易度は上がってきましたが何よりボーナスステージが入るのもクリアするのも難しいです。だんだんステージをクリアするというより、ボーナスステージをクリアするゲームになってきていませんかこれ?笑

 

できれば本家のステージに集中したいと思う今日この頃でした(;^ω^)

 

ではっ!!!

f:id:gb1105:20200524021956j:image